« 2022小江戸大江戸235km(小江戸) | トップページ | 2022小江戸大江戸235km(大江戸その2) »

2022年3月20日 (日)

2022小江戸大江戸235km(大江戸その1)

前回書き忘れたことが。川越を出るときに用意しておいたランチパックを持って、信号待ちで少しずつパクパクと。

一昨年だったか、コンビニで食べ物飲み物買って信号待ちで食べながら進んだことを思い出して、今回は事前に好きなものを用意しておいた。

コンビニ入っても食べたいものがあるわけじゃないしね・・。

 

長い川越街道はほぼランナーには会わず。いてもコンビニに入ったりすると見失ってしまう。

信号待ちでバラバラとランナーが5人くらい固まったのは、山手通りに入ってからだった。久しぶりに他のランナーに会ったとみんな言っていた(笑)

5人くらいで成顔寺エイドを目指す、とその前に私はその途中にあるとあるお寺の前で1人祈る。去年亡くなったすごいランナーの葬儀が行われたお寺。がんばるよ、って報告しながら前に進む。

 

成顔寺エイド(128km)到着。22時半くらいだったか。去年より遅いまま。ここは知り合いだらけのエイドで鹿カレーやたこ焼きだけでなく、スタッフとの交流も楽しみにしているエイド。一緒に着いたランナーはみんなあっという間に出て行ってしまったけど(笑)私はのんびり大好きな河内晩柑をおかわりしたり、コーヒー甘酒で栄養もらったり。すっかりレース中ということも忘れて話し込んでしまい、慌ててトイレに寄って再スタート。

 

また誰もいなくなってしまった。でも目を瞑っても走れるくらいコースは身体に染み込んでいるし人が少ない都心を気持ちよく1人で走るのは楽しい。

都庁に代々木駅前に新国立競技場。外苑に六本木に赤羽橋に東京タワー。去年は点灯したタワーが撮影できたのに今年は10分ほど遅れていて消灯してしまっていた。残念・・・。

 

もう一体何年工事しているのかわからない虎ノ門を過ぎ霞ヶ関に祝田門。前週ゴール場所だった東京駅前を通り抜けて大手町、日本橋へ。

もうすぐ馬喰町エイド。ここも旧こあしすエイドメンバーが揃っている癒しのエイド。そしてきりたんぽがとっても楽しみ。

 

馬喰町エイド(145.4km)夜中1時頃到着。去年は暑かった夜中だったけど今年は寒くて既にグローブもつけていた。温かいきりたんぽが本当に美味しい!今年は2軒分エイドになっていて、作る場所と食べる場所がきっちり分かれていた。なぜかここで芹の根っこを入れる入れないで盛り上がり(笑)やっぱり根っこは必要という結論に至る。(去年は根っこを残すランナーが多くて今年は入れなかったそうだ)来年は根っこ入りだね(笑)ここで2人ほどランナーを見かける。でもみんな滞在時間は短いなあ。

 

ここからおしなりエイド(157.9km)までは大した距離はないのに単調な道のせいか長く感じるところ。そろそろ疲労も出てくるからかもしれない。

築地で曲がって勝鬨橋まで来るとなんとすぐ横にコーラを並べた私設エイドが!こんな寒いところに・・・いつからいるんだろう。

コーラをコップ半分ほどいただく。甘さが嬉しい。そういえば今年はあまりコーラを飲んでなかったなあ。お礼を言って撮影ポイントは忘れずに橋を渡る。

 

誰もいない月島もんじゃストリートを抜けて清澄通りをひたすら北上。ここも飽きてくるけど仕方ない。酔っ払った若者たちが騒ぐ様子が何度か見られた。去年も花見で騒いでいたよね・・この辺り。

 

両国すぎてスカイツリーを見ながらさらに北上、今年のスカイツリーはキラキラ雪のような模様に光っていた。

 

おしなりエイド(157.9km)2時48分到着。ランナーが1人いた。さっき勝鬨橋のところで前に見えたランナーかな。

ここもお知り合いにレジェンドランナーが揃った豪華なエイド!小江戸走ってからサポートに入っている友達も。

気づけば1人でまったりと休憩していた(笑)まだ眠くはないけど・・・まあそりゃ疲れるよね。ここはいつも温かいスープで元気をもらうところ。K崎さんにこの先食べられるようにおにぎりをいただく。「舟渡エイドまだやってないと思うから」

そうだ、去年は赤羽エイドだったけど今年はまた舟渡に戻ったので、たぶん開設前に通過だろうなあ・・・。

 

おしなりエイドを出たらさらに寒くなっていた・・・いやあ迷ったけど多めに羽織るもの持ってきてよかったー。でも寒いおかげか睡魔にはまだ襲われていない。走ってないと寒くて仕方ないというのもある。さあ、まだここから50km以上ある。淡々と行こう。


C391f9238da744778fe8f1de2da3911d

|

« 2022小江戸大江戸235km(小江戸) | トップページ | 2022小江戸大江戸235km(大江戸その2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2022小江戸大江戸235km(小江戸) | トップページ | 2022小江戸大江戸235km(大江戸その2) »