よく寝てよく食べる
フルレースがないとわかってからのポイント練習は気合が入らないものですね・・・。
先週末の20km走も予定タイムから1分遅れ、今週のビルドアップに至っては寒さと疲れからか全くペースアップできず、ペース走で終了・・。
なのになんだか疲労が溜まっているようで、心身ともに休養が必要なのかも。と思ったくらいです。
ガチフル向けの練習はもう終了にして、疲労を抜いたら次のウルトラに切り替えていこうと思います。
ところで先日沖縄行きの飛行機で機内誌を読んでいたら、エンジェルスの大谷翔平氏のインタビューが掲載されていました。
どうやらテーマは睡眠と休養についてだったようなのですが、彼は疲労回復で重視しているのが「食事と睡眠」だそうで特に睡眠は普段から8時間から9時間は取っているとのこと。基礎代謝量が大きいので食事もしっかり食べないと痩せてしまうんだそうです。
印象深かったのは、マッサージなどのケアやサプリなどで効果が出るのはしっかり睡眠を取ったときで、睡眠が足りないといくらスペシャルケアをしても効果が薄れてしまうとか。オフシーズンもとにかくゆっくり休養しているそうです。
そういえば、バスケットチームでの実験で睡眠時間を増やしたらシュート率が上がったという研究結果を読んだことを思い出しました。
睡眠は最高のサプリなのかも。この間のJTFで200kmオーバー走った後もとにかくよく寝てよく食べていたのがその後のダメージのなさにつながったのかなあ・・・レースによってはフィニッシュ後すぐに帰らないといけない時もあるのですが、フルや100kmくらいだとそうでもないけれどもっと長いレースはダメージを引きずることがあります。あと何日も寝ないで(または極端に短い睡眠で)走るレースは距離とは別に体内のダメージが大きいのも痛感しています。
大谷選手のインタビューを読みつつやっぱりプロは違うなと思ったけど、いや自分にもできることだよなあと思ったり。
1年中オンシーズンなのは身体を蝕んでしまいそうですね・・・というわけで、しばらくいつもよりしっかり寝てしっかり食べようと思います!
最近のコメント