« 2021小江戸大江戸235k(大江戸その2) | トップページ | 今年のGWも »

2021年4月14日 (水)

熊谷から秩父の記憶

小江戸大江戸が終了してまた平和なのんびりした日々が戻ってきました。

のんびり、はランだけで(笑)在宅勤務が減って出勤が増えて忙しくなり、あまり走ってなかったというのもあるかな。

1年前の今頃は完全在宅勤務で、人がいないところを探してひっそりジョグってる毎日でした。

 

 

普段のジョグは薄っぺらいアディゼロをメインに履いてますが(Onも履いてますが、これはどっちかというとフルとかのほうが向くタイプでした)

次の川の道はスピードは必要ないので安定感のあるシューズにしようと新しいのを久しぶりに買ってみました。

といっても2年前の川の道でも同じのを履いてたんですけどね。

いつも軽いシューズに慣れているので重さに慣れない・・・。あ、小江戸大江戸も古いアディゼロで走りました(笑)

 

 

慣らしも兼ねて熊谷から秩父まで走ってみたのは先日のこと。

なぜわざわざここを走ったかというと・・・コースをあまり覚えていないから!(笑)

途中までは覚えているんですが、何しろ2年前に走った時は夜でしかも雨・・・ガスっていたこともあり、景色とかさっぱり覚えてなく。

秩父を過ぎると雁坂など何度も走っているので記憶があるんですけどね。

 

 

しかし熊谷は電車で行くのも遠かった(笑)

ふと走りながら当日の夕食はどこで取るかなあ・・・とか考えたり。埼玉県はまんぼうが施行されると夜8時に飲食店は閉店してしまう。

ってことはもしかしたらコンビニかな・・・。

 

 

熊谷警察署を左折してすごく道が悪くて走りにくかった記憶があったけど、んー、そうでもないなあ。

昼間というのもあるけどやっぱり雨が降っているのといないのとでは違うんですよね。

前面に見える山の景色が素晴らしい!これも夜間の本番じゃ絶対味わえない。

 

 

ふとケモノ臭を感じて脇を見ると黒毛和牛がぞろぞろと!

そういえばどこかのお店に「深谷牛」ってあったけど、これがそうなのかな?

深谷は小江戸でも鶏小屋の脇を通るけど(ブロイラーとかではなくのびのびした高級な鶏!)ねぎといい豊かなところだなあと思う。

 

 

記憶がないといえばアップダウンが結構あったのも忘れていたし、コンビニがずっとない区間もあることも忘れてた。

そしてトンネルの脇道を通ると、下の長瀞岩畳がよく見える!!これはすごい!

本番は真っ暗で石畳が走りにくくて嫌だったのに昼間はこんなに気持ちいいのか・・・。

なんだかすごくもったいないことをしてたような気がしたなあ。

 

 

本当はどこかでおいしいお蕎麦屋さんに入ろうと思っていたんだけど、どこもすごく混んでいて行列が!

車とバイクが多いせいですね。だってランナーは誰もいないもの。

桜もところどころしだれ桜がきれいだったけど、あとはほぼ葉桜。今年は早すぎましたね。

 

 

西武秩父の駅前に着くとあと数分で電車が出るところだったので、そのまま乗って帰宅しました。

秩父からも遠かったな・・・(笑)

 

 

こうして明るいうちに1人で走ってみるのはなかなか楽しいです。

走りながら1人でいろいろ考え事をするのが好きなんです。

で、今回も思ったのがウルトラ、しかも長い距離は個人差が大きすぎて誰の完走記も参考にならないということ。

私も走ると書きますがあくまでも自分の記憶用な感じで、ほかの人には役に立たないなあと思っています。

だって走るの遅いけど休憩が少ない人や、逆に速いけどゆっくり休みたい人、しっかりお店に入って食べたい人、たくさん食べると走れないからこまめに取る人、いろいろタイプがあるから。

1人で走って自分のタイプを探っていくしかない。

あ、私はトイレもそんなに近くないな(笑)

 

 

そろそろまた狭山湖が恋しくなってきました。

暑くなる前に走るかな。

 

 

|

« 2021小江戸大江戸235k(大江戸その2) | トップページ | 今年のGWも »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2021小江戸大江戸235k(大江戸その2) | トップページ | 今年のGWも »