« 2020うつくしま、ふくしま。127km(~翁島駅) | トップページ | 2020うつくしま、ふくしま。127km(~まねきの湯) »

2020年9月26日 (土)

2020うつくしま、ふくしま。127km(~背炙山)

東北シール工場の角を曲がるとしばらく道なり。去年はここ4人で抜きつ抜かれつ走ってたところ。1人だと何もないだけに飽きる・・。

次の目印は右手に出てくるセブンイレブン。コンビニくらいしか目印にするものがない。だって真っ暗なんだもの(笑)

セブンは出てきたが寄らずにスルー。気温は低いけど相変わらず湿度が高くて結構じめじめしている。なので水分を少しずつ取りつつ走る。

左手に道の駅ばんだいが出てきたら要注意。もうすぐ左折するところが出てくる。ここ忘れると大変・・・喜多方に行ってしまう。

 

 

無事左折して64号に入る。なぜかここはとっても見覚えがある景色だ。意識がはっきりしてると覚えてるのかな(笑)突き当りを右折して本当に道なりに会津に向かう。下り基調だけど結構な距離はある。途中目の前に会津の町の灯りが見えてくる。ああそうだ、これ去年も見たなあ・・。

淡々と走っていると歩道の脇に光るペットボトルがある。そしてすぐ上に何かボードが。ランナーに向けたメッセージだった。進むと次々出てくる。誰だろう??こんな粋なことをしてくれたのは・・・・とその先にご本人が立って応援してくれていた。地元の女性。去年は私設エイドを出したけど、私設自粛と聞いてメッセージで応援にきてくれたそう。

「エイドはお出しできないんですけど少しでも応援になればと思って」

気持ちがすごーくうれしくて、何度も頭を下げてしばしおしゃべりした。こちらこそ来てくださっただけでうれしいしありがたい。お互い様の気持ちがつながったような気がした。

 

元気をもらってCPの会津若松駅に向かう。去年とは道が異なっているのでこれも注意。CP3会津若松駅(61.8km)到着。確か21時少し前かな。スタッフに五島さんがいて顔を見てほっとする。今年も長時間お世話になりました。

 

駅前を右折して121号に入るとしばらくして久しぶりにほかのランナーに会う。男女1組。一緒に走っているようでしばらくすると沿道のセブンイレブンに入っていった。あれ?こんなところにセブンあったっけ??この通りのアーケードでは日中オータムフェスティバルなるものをやっていたようで、21時に終了したテントの撤収をしていた。去年はここも誰もいなくて静まり返っていたけど(もっとも時間が1時間半ほど遅かった)今年は結構若者が歩いてる。

その撤収をしていた人たちに「どこまで行くんですか?」と興味津々で聞かれ、郡山までと答えるとドン引きしてた(笑)まあまさかこの先あの峠を越えるとは思ってないだろうな・・・言わなかったけど(笑)

 

 

左折し東山温泉方面に向かう。セブンイレブンに寄ろうかと思ったけど、飲み物も食べ物(ナッツとかキャンディ)もあるのでそのまま進む。

いよいよ漆黒の闇の背炙山越えだ。

この峠・・・去年の記憶がほぼない(笑)走れなくて歩くとものすごい睡魔でやぶに突っ込んだり側溝に落ちたり。今年は睡魔も何もなくしっかり道を見ようと元気に歩き出した。

ん??なんかここ平ら。全然登りじゃないし。本当はここは歩いて体力温存してその先がんばろうと思っていたのだけど普通に走れるし。しかも下りもあったりする(!)ただケモノ系の出没が怖いところなので、全身で注意を払わないと・・・。

でもふっと脇を見ると今までいた会津の町の灯りがここからも見える。こんな景色があったんだ。頭がしっかりしててよかった(笑)

 

と、後ろから何やら音楽が。さっき会った2人が音楽を鳴らしながら走ってきた。熊除けかー。ありがたや。さくっと抜かれたけどこの峠にほかに誰かいるとわかっただけで精神的にほっとする。でも今年は全く気配も物音もしなかった。それにしても登ってるのにちっとも涼しくならない。無風だし走ると汗をかくくらい。汗かいたら歩いて冷ましてまた走る。そうこうしているうちにCPのレストハウスに上る道が出てきた。

 

CP4背炙山レストハウス(76.2km)22時55分着。0時くらいに着くかなと思っていたので1時間ほど速い。予定外に走ったからだな。でも個人的にはオクムのほうがずっときつい。峠は歩くもの、と勝手に決めつけたことを反省。

レストハウスに入ると先行していた2人が休憩していた。ここでやっと久しぶりに温かい食べ物がいただけた。カレーに豚汁。梨もおいしかった!前半快走してそのまま後半スタッフのHさんの姿も。すごいなあ、ありがたいなあ。今年は寝ることなく(笑)元気にスタート。

 

 

|

« 2020うつくしま、ふくしま。127km(~翁島駅) | トップページ | 2020うつくしま、ふくしま。127km(~まねきの湯) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2020うつくしま、ふくしま。127km(~翁島駅) | トップページ | 2020うつくしま、ふくしま。127km(~まねきの湯) »