« 2019鳥の旅(裏高尾~日本橋浜町) | トップページ | 2019うつくしま、ふくしま。ジャーニーラン215km(~まねきの湯) »

2019年9月20日 (金)

2019うつくしま、ふくしま。ジャーニーラン251km(~福島駅)

ご無沙汰しております・・・。

ブログの更新も久々ですが、本当にこの夏は走っていませんでした・・。旅行に長々と行っていたのもあるんですが。

走る気にならず、鼻風邪と咳は長引き、気づけば9月(笑)

去年前半でリタイアした「うつくしま、ふくしま」251km今年も走ってきました。

 

まずはこのジャーニーランの概要を。

スタート南相馬、相馬市、伊達市、福島市、二本松市を経て郡山ゴールの122kmと

郡山スタート、猪苗代町、磐梯町、会津若松市、背炙山を越えて郡山ゴールの129km(今年新設)と

その2つを合わせた通称フルが251km。全部夜スタートになります。

私は今年も251kmに参加してきました。

 

今年も新宿から高速バスで南相馬の会場へ向かいましたが、去年のような事故もなく余裕を持って説明会へ。

18時スタートですが、その前に仮眠することはできません・・・まあバスで少し寝たけどね。

それにしても南相馬市長さんの挨拶は思わず涙が出そうになりました。

「皆さんが忘れずにいてくれること、そして来てくださること、それだけでうれしい」と。

まだ8年しかたっていない。でも風化は否めない。放射線量のモニタリングポストはもうごく普通にあちこちに存在していて。

本当はそんなものはなかったはずなのに。住民が戻ってこない悔しさが市長さんの言葉にあふれていました。

福島在住ランナー2人も挨拶に立ち、胸をぎゅっとつかまれたような気分になりました。

ただ走ることしかできないけど、それでも何かのお役に立っているのだろうか・・。

 

 

そんな思いを胸に18時スタート。すでに薄暗くすぐにライトが必要になります。

気温は去年とほぼ同じ感じ。よく晴れています。しばらくは集団で走るけどなんだか妙にペースが速い。

私は暗い道は転倒が怖いので、よっぽど整備されたところ以外は慎重にゆっくり走ってます。

周りがどんどん先に行っても気にしない。だって251kmもあるんだもん(笑)。

 

今年はエイドの場所が変更になっていて、CP1フレスコキクチ相馬店(21km)20時20分。フレスコキクチは福島でよく見かけるスーパーのこと。

以前の神社の前より明るくて屋根もあってエイドもやりやすそうでした。ここはスイカがおいしかったなー。やっぱり汗をかいていたのかも。

 

このあたりからすでに単独走。もう道はわかっているので大丈夫だけど、去年はもっとワイワイ走ってた感じなのになー。どうやらみんな先に行ってしまったよう。

左手に出てくるローソンを右折すると、ここからだらだらと登りが始まってきます。で、今年も本当に自販機ない!25kmくらいのセブンイレブンを過ぎると自販機は次のCPまで約25kmほど2か所しかありません。

 

 

しかし今年は 前日が中秋の名月だったため、とにかく月が大きくて明るくて煌々と輝いていて。

思わずライトを消してみたけど全く問題なく走れる明るさ。あまりに明るいのでせっかくの星があまり見えなかったけど・・・。月明かりの中を休憩を入れつつ走ってCP2霊山(りょうぜん)こどもの村入口(48.6km)に23時53分着。ん?去年より遅い??

 

真っ暗な中ここで灯りが見えるとほっとします。今年は去年ほどは暑くなくゆっくりカレーライスをいただき。あ、ここから福島の梨食べまくりが始まったのでした(笑)。すごーく甘くて水分たっぷりで、いくらでも食べられそうだったけどやめておきました(笑)

ここは顔見知りランナーも結構いてワイワイした感じ。トイレもきれいで使えます。

 

ここから福島市内までの道は相変わらず荒れていて・・・今年も転倒者結構いたようです。下りが多いのでうっかりすると大怪我になってしまいます。ここもゆっくり、危ないところはあえて歩くようにしていました。

60kmあたりにセブンイレブンが出てくるまでがなんだか長いんですよね・・。本当に10キロ??と思うくらい長い。

右手にローソンが見えてきて阿武隈川を渡るとちょっとほっとします。町に入って明るくなってくるから。

で、今年も橋渡った最初のセブンイレブン前に私設エイドが出ていました。ありがたく飲み物をいただき、福島県外ランナー用の桃もいただきました。去年ここで梨や桃を提供していた人たちでした。地元のトライアスロングループだそうです。

 

 

実はここから福島駅までがいまいち曲がり角がわからなくて苦手・・・。多少間違っても駅なので行けるはずなのですが。

夜中の3時ともなると駅も真っ暗で、どこにあるか見えないんですよね・・。今年は迷子にならずにたどりつきました。

CP3JR福島駅(76km)3時33分。ずっと単独でしたが、ここで休憩していたら数名のランナーがやってきました。でも知らない人たちばかりだなあ・・・。霊山で会った人たちはどこへ??

 

 

|

« 2019鳥の旅(裏高尾~日本橋浜町) | トップページ | 2019うつくしま、ふくしま。ジャーニーラン215km(~まねきの湯) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2019鳥の旅(裏高尾~日本橋浜町) | トップページ | 2019うつくしま、ふくしま。ジャーニーラン215km(~まねきの湯) »