2019うつくしま、ふくしま。ジャーニーラン(~背炙山レストハウス)
CP8の無人駅・翁島駅で周囲を虫に囲まれながら30分ほど寝ている間に、池ちゃんが着いていたらしく起きたらばったり。
私は寝る前の食べかけのおそばを食べていて、その間に池ちゃんが先にスタート。歩いてるから追いついてきてね、って池ちゃん速いからなあ。
この無人駅、単線なので時折両方向の電車がやってきますが、なにしろエイドのすぐ先が駅のホーム(笑)。そのまま郡山に帰れるので何人かここでリタイアして電車に乗ってきました・・。駅エイドはリタイアしやすいので要注意ですよね。まだ電車あるし。実はこの大会、駅がCPがいくつかありまして。前半の福島駅、CPじゃないけど二本松駅や去年エイドだった本宮駅、この先に会津若松駅もあって心が弱っている時は本当に気を付けないと・・・。
ここから踏切越えてその先を左折したらしばらく道なり。7号線を走ります。
夜になって涼しくなったのと仮眠して少しすっきりしたのもあって、走れる走れる。初日ほどのペースでないにしても昼間がうそのように走れます。ここも緩くアップダウンがあるんだけどあまり気にならない感じ。しぶしぶ、池ちゃんたちがセブンで休憩しているとは知らずスルーしてしまい、私は左折したずっと先のローソンで休憩してました。ここのローソンはイートインスペースが広くてゆっくりできてよかったです。私の他に2人ほど休憩してました。
八田交差点で右折するとだんだん会津若松に向かって下り基調に。結構気持ちよく走れます。しぶしぶはどんどんスピードを上げてとっくに見えなくなったし、池ちゃんはまた休憩していて後から追っかけてくるという感じでこの辺もなんとなくずっと1人。
会津若松市内の灯りが見えてきます。この先交差点で2回曲がるのですが、暗いと交差点名がよく見えなくてロストしちゃうことがあります。なので私はその近くの暗くても目立つだろう建物や施設、お店を目印にするようにしてます。(だから通過する時間帯によって気を付けるところが異なってくる)
白虎隊記念館にたどりつく前にも自販機で給水。まだまだ暑いです・・。記念館前には今年もスタッフをしてくださる五島さんが1人ランナーチェックしていました。ここは無人CPなのですが、五島さん、1人で長時間大丈夫なのかな・・・。でも五島さんの顔を見るとほっとします。
ここで右折して一路会津若松駅のCPへ。CP10JR会津若松駅前(185.2km)22時22分。
ここから観光地会津若松の商店街(でもやってないけど)向けて鶴ヶ城の手前で左折。ここも暗いと目印のお店に気づきにくいかも。鶴ヶ城は近くにいかないと何も見えないし、他のお城とは違います。今年はここのCPがなくなり直進して東山温泉方面へ。
奴郎ヶ前交差点の手前のセブンイレブンに寄ったけど他のランナーにはまったく会わず・・。会津若松駅で後から来たランナーたちは全然来ない感じ。ここから東山温泉の宿の前を左折していよいよ背炙山に登っていきます。実は数年前会津観光した時にこの宿に泊まりました(笑)。
その時はまだこの大会はなかったんですけどね。だから入口はよく知ってました。
ここから約10km舗装路ですが峠をひたすら上っていきます。真っ暗・・・ひたすらくねくね。でも津軽の竜飛ほどのすごさはなかったかな。
それより深夜だからか、歩いているからか、睡魔に襲われて朦朧としながら・・・まあ2日目の夜なのである程度仕方ないんだけど。あちこちで獣の気配がするわ、木から何かがどさっと落ちるすごい音がしたり、突然風力発電が音を立てて動き出したり・・・へたなお化け屋敷より怖い!!しかも眠すぎて草に突っ込んだり気づけば側溝に落ちていたり。擦り傷で済んでよかったー。
だんだん平らになってきたな、と思ったらいつしか横に歩道が。公園のように開けてきました。レストハウスの案内看板を見つけて登ってやっと到着!!CP11背炙山レストハウス(199.5km)9月16日1時33分。
もう寝る!!とにかくまずは寝たい!飲み物と冷奴をいただいたら即床に敷いてあるシートの上に転がります。先客2名がすでにいびきをかいてました(笑)。
最近のコメント