« 2019鳥の旅(上円井~笹子峠入口) | トップページ | 2019鳥の旅(裏高尾~日本橋浜町) »

2019年7月 6日 (土)

2019鳥の旅(笹子峠~裏高尾)

笹子峠もトレイルに入るとガスがかなり出ていてしっとりした感じ。空気が落ち着いている感じで気持ちがいい。

一部崩壊があったのか工事中(修復中?)があって、あまり端っこを歩くと崩れそうで怖い。崖が滑り落ちてるところがある。

でもやっぱりここは気持ちがいいな。特に一度ロードに出てから頂上に向かう登りは向こうからさーっと風が吹いていてぱっと視界が広がったら頂上。ここを下って行くと矢立の杉への入り口があり、どっしりした杉からトレイルで降りられる。杉への入り口手前にトレイルっぽいところがあったけど、行けるかわからずいつもの道を行ったら、どうやらそこを通ったランナーがいたらしい!(と後日知った)笹子峠は本番しか行ったことないけど、ここも探検の余地ありかな。

 

ロードに合流して下って行くと黒野田エイド。公称103kmらしい(笑)。ここは本当にほっと落ち着けるエイド。というかここがなかったら本当に困る!!おいしいカレーを山盛りいただきカフェオレを作っていただきまったりと休憩。と、ハーフトップの川杉さんがやってきた。去年もここでハーフのトップに会ったんだった。やっぱり予想通りだったなー(笑)。ここの到着は去年より15分ほど遅かった様子。しかもだいぶ休憩してしまったので、猿橋を明るいうちに見られるか微妙なところになってしまった。ということで16時半頃再スタート。

 

ここから猿橋までもちょこちょこと旧道が出てくる。砕石工場の砂利道が正しいルートなんて、初めてだったらびっくりするだろうなあ(笑)。

どうやらなんとか猿橋は真っ暗ではなさそうだったので、去年と同じく手前のあじさい公園へ寄ってそこからアプローチすることにした。やっぱりここのあじさいはきれい!残念ながらライトアップはしていないので、もう少し早い時間なら楽しめたかな。で、肝心の猿橋はなんと橋の上の行燈がなくなっていた!!あの行燈が風情があってよかったのに・・・ここ2年くらいはあったのになぜ??

 

 

そのうち鳥沢のセブンイレブンに着いたので休憩。誰かいるかと思ったけど誰もいないし休憩している間誰もランナーは来なかった。

うーん。だいぶ前後離れてるんだろうなあ・・・。で、いよいよ犬目宿への登り開始。今年はこの登りにもえぐい旧道が追加されていて(笑)さらに激坂を上って上って・・・この先はケモノ系に出会えちゃうこともあるので(笑)周囲にも気を付けて。

くねくねくねくね上っていくと前方に車と人の姿が。こんな時間にこんな場所で夜遊びしている人がいるの??(ま、自分もそう思われても仕方ないけど)と思ったらなんと私設エイド!!うわあ、ありがたい!聞けば今通ってきた鳥沢在住のご夫婦で(ご主人がトレイルランナー)毎年夜この辺を走っていくランナーに関心を持ち、今年エイドを出してくれたそうで。お芋の味噌煮がすっごくおいしかったし、濃いめに作ってあったカルピスも疲れたからだにうれしかった♪本当ありがとうございました。

 

 

この先は勝手知ったる旧道なのでさくさくと。座頭ころがしのトレイルもぐちゃぐちゃでもなく走りやすかったし、今年はケモノの唸り声も聞かずにすみました(笑)しかし上野原過ぎたら急激に疲れが出てきて睡魔が・・・まだ睡魔に襲われるには早い時間なのに。でも蛇行して草むらに何度も突っ込みそうになったり危険なので、藤野駅のバス停のベンチで仮眠することにしました。屋根もあったしまだ23時台で電車もあったけど、もうそんなこと気にしていられないし。というわけであっという間に熟睡。駅から降りてきた人たちはなんだ?と思っただろうなー。まあ1人じゃなかったから行き倒れには見えなかったと思うけど(笑)

 

 

でもちょっとの仮眠のおかげですっきりして、その後吉野宿や与瀬宿の旧道もさくさく。そういえば以前熊に襲われたラーメンセンターの入口に板が打ちつけられてたけど閉店しちゃったんだろうか・・。

で、いよいよCP小原宿本陣。ここに午前1時半。あ、もう日曜ね(笑)このあたりでハーフのランナー2人連れを見かけたっけ。小仏峠に入るとそれまで小雨程度だったのが本降りになってきた。去年ほどの睡魔はないけど、キツイ。昼間簡単に登れる小仏峠がなぜこんなにも辛いのか・・。脚が疲れて踏ん張りがきかないというか。やっと頂上についたけど思ったほど雨はひどくなく、水たまりもなく。逆に濡れてたせいで下りは滑らなくてよかったのかも。ただ目が悪いので暗闇のトレイル下りは気を付けないと・・・。ロードに出てからが長いけど、やっと走れるようになって結構降ってたけど元気に裏高尾まで走る。裏高尾エイドに30日午前3時半頃到着。去年より到着が早かった!

 

|

« 2019鳥の旅(上円井~笹子峠入口) | トップページ | 2019鳥の旅(裏高尾~日本橋浜町) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2019鳥の旅(上円井~笹子峠入口) | トップページ | 2019鳥の旅(裏高尾~日本橋浜町) »