偏見を捨てて
2018年も5日過ぎてしまいました。
本年もよろしくお願いします!
この年末年始もあまり通常とは変わらないのですが、まずまずお天気に恵まれて走れてます。
でも神田川以外はほとんど小金井公園を走っているのですが(笑)ペース走にビルドアップ、ゆっくりジョグにLSDとなんでもこなせるこの公園はありがたい存在ですね。
あとは峠走なのですが、またしても予定していた日が荒天らしく・・・んー、予定とお天気が合いません!!
困ったなあ・・・。
実はフルの練習を再開した先月、ちょっとした違和感を感じて試行錯誤していました。
あ、故障とかそっちの違和感じゃないですよ。
フル用のスピードに戻すのに私がよくやっているメニューはビルドアップ。
特に寒い時期はなかなか身体が温まらないので、少しずつ上げてスピードを出していくこの練習が私には合っているようで。
で、久しぶりにスピード上げてみるとシューズに違和感が・・。なんというか踏み込んだ時にぐにゃっというか、足がシューズの中で安定しない感じです。
それでウルトラペースで走っていた時は何も感じなかったのに、ペースが違うとこんなにも違うとは。
で、3年以上前のものと思われる古いアディゼロ匠練を引っ張り出してきました。
アウトソールのつぶつぶは一部なくなり、でもかかとはほとんどすり減っていないもので、試しに朝ジョグしてみたらなかなかいい感触です。
そもそもアディゼロのジャパンと練を愛用していた私、ジャパンにブーストが全面的に採用されて試しに走ってみたときの衝撃がもとで(いい衝撃ではなかったということですね・・・)ブーストなしのものを探して履いてました。
とうとう市場から消えてからというもの、古い練だけは何足か捨てられず置いたまま。
ところがそんなに久しぶりに履いたのに懐かしいフィット感、硬めの感触が走りやすい!
思わずジャパンと練のブースト3をセールで買ってみました。
新しい練は・・・・予想以上によかったです。
ヒールカップのフィット感はバツグンだし、あの軽さも健在。そして細身のつま先。
ブーストは母指球あたりに入れているらしく、踏込でわかる程度でふわふわした感じはなかったです。
ジャパンブースト3の方でもジョグしてみましたが初代とはだいぶ変わってふわふわ感はそんなになく。
これはまたウルトラで使えそうだなという感じでした。
思うに・・・・やっぱり誰が履いてるとかみんなが履いてるとか関係なく、合うものは合う!
自分の足の形、走り方、好み(軽さとかいろいろ)にあっていればそれが今いいシューズなんだな。
何年も持っていた偏見を捨てて再度トライしてよかったです。
それにしてもシューズのモデルチェンジっていい場合もよくない場合もありますよね・・。
できれば幅とかフィット感は変わらずにいてほしいなー。
| 固定リンク
« コツコツ | トップページ | 貴重なフルシーズン »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント