« 年の瀬マラソンと来年 | トップページ | 最初がゼロでも »

2016年12月30日 (金)

2016年のレース

黒豆を煮ながらジャズ聴いてこれを書いてます(笑)。


昨日は神田川を走る会の集まりに当然往復も走って参加。わりとゆっくり走ることが多いこの会ですが、トラックのリレーはすごいスピード出したりします(皆さん実はすごーく速い!!)。
今年はリレーはなかったものの、後半は速いチームに入ってしまいあっという間にスピードアップ!
年末夕方の神田川沿いは人も少なく、とっても気持ちよく走れました♪
勢いで自宅までペースアップしたまま!今月はもう430キロを超えてしまったので今日はランはお休みです。
まあ次のレースはフルだからいい再スタートになったかな。


ってことで恒例の今年のレース振り返り♪


・1月 フロストバイト(ハーフ)
・2月 別府大分(フル)→DNS(涙)
・3月 小江戸大江戸(204キロ)→女子優勝!
・5月 萩往還(250キロ) 女子4位
・6月 奥武蔵ウルトラ(78キロ) PB更新
    鳥の旅(215キロ) 女子優勝(って完走2人だけ・・・)
・7月 三種目耐久 女子6位
    みちのく津軽ジャーニー(200キロ) 女子3位
・9月 雁坂峠越え秩父往還(145キロ) PB更新(ボロボロだったのに・・・)
・10月伊予灘行脚(100キロ)
・11月つくば(フル)
・12月神宮外苑24時間チャレンジ 132キロ(体調不良で17時間で終了・・・)
    年の瀬(フル)

と、13本出てました。
今年は振り返ると天候に恵まれなかった印象が強いです。もちろんよかったレースも結構あったのに、あまりに悪天候の印象が強すぎて(笑)。
3月の小江戸大江戸は過去最高のコンディションでとっても気持ちよく走れて幸先いい感じだったのに・・・。
5月の萩往還は10時間も暴風雨にさらされて途中でコース変更(ロードなのに)ぼろぼろのクタクタ。中止になったさくら道に出たランナーが萩のほうがひどい、と言うほどの天候でした・・。もちろん私の経験値でも最悪(笑)。

6月の鳥の旅も大雨とカンカン照りに悩まされた印象深いレースでした。
スタート前からスタートの下諏訪は大雨で、夜中じゅうずっと降られっぱなし。沿道のトラックから何度も頭から水をかけられ、でも翌日は暑い甲府盆地で熱中症寸前・・・。高尾から日本橋までもピーカンで死にそうでした・・。
なのに1番楽しかった気がするなあ(笑)。コースもとっても楽しくて間違いなく今年のナンバーワンレースでした。

1週間後の三種目耐久はもうTシャツもらって帰ろうと思ったのについつい走ってしまい。
天気に恵まれすぎて肩の皮がべろっと剥けたレースでした(笑)。
その2週間後のみちのく津軽は初青森!白神山地はうっとりするほど美しく、降り続ける雨も気にならないほど。
そういえばこのレースも最後だけでしたね、晴れたのは。夜中は土砂降りでした(笑)。

でもボロボロ度で最高だったのはなんといっても9月の雁坂でしょう!
雨自体はまあまあだったのに(それでも降り続いてましたが)長雨の影響で雁坂峠はどろどろでものすごいことに・・。滑落3回、あんなにトレイルが怖くて疲れたことはなかったです。もうとにかく進まないと!っていう本能だけで行ってた感じ。
峠越えに2時間余計にかかり、時間内完走が危うい中、気持ちはまったく切れずに川越まで走り切ったあの走りはある意味最高だったなー。結局雁坂PB更新だったし。雁坂は必ず何かがあって(笑)でも走るたび何かを得て強くなる。そんなレ-スなんです。
また再来年走れることを楽しみに、来年はがまんします。勝手に走ると思うけど(笑)。

10月の伊予灘はまたメンバーが増えて楽しさも増えました。でもそろそろ瀬戸内(222キロ)かなと思ってます。
走らせてもらえるかなあ。


11月は3週間で無理やり仕上げたつくばはなんとか走れて心の重荷がひとつおろせたレースでした。
フルって心臓に悪いけど(笑)でもやっぱり走る意味も練習する意味もある。
来年秋のフルは・・・走らないだろうなあ、たぶん。

12月は初めて参加した24時間走。まさかの体調不良で17時間しか走れず・・・。でもいろいろほかにも課題も見つかったし、距離のウルトラとは違う難しさを味わいました。
でも来年はもっとうまくやろうって闘志がわいてきたかなあ。もっともっと自分を知って対策しないとですね、これは。
年の瀬はますますパワーアップの楽しさ♪いつのまにかこれを走らないと年の瀬を迎えられない感じになってきました(笑)。


まあいろいろあったけど、1番大きかったのは故障や怪我がなかったこと。
ゼロではないけど、走れないとか支障が出るものはなかったのがなによりでした。
逆に体調がよくなかったのが2本もあったのは反省・・。免疫力が落ちてるところに風邪は痛いですねー。
定期的なメンテナンスも大事だし、走ること以外で身体を鍛えられたのも大きいです。これって蓄積だから年々そう実感することが多いですね。


来年は6月まではエントリー済んでますが、その先は未定。
とにかく気持ちよく、納得のいく走りを。
新しい道、新しい風景、新しい仲間と出会えるといいなと思います。

|

« 年の瀬マラソンと来年 | トップページ | 最初がゼロでも »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 年の瀬マラソンと来年 | トップページ | 最初がゼロでも »