« 2016つくばマラソン(レ-スまで) | トップページ | 睡眠! »

2016年11月22日 (火)

2016つくばマラソン(レース編)

さてレース当日。
朝5時発の電車でつくばへ。ちょっと早いかと思ったけど、きっとその方が座れると思い早目に家を出る。
これは正解で結局つくばまで全部座って行けた。
それに後で聞いて知ったけど、その後濃霧で電車が止まったり遅れたりしていたらしい。
やっぱり早目に行動、正しかったね。

で、TXに乗ってる最中、窓の外が真っ白なことに気づく。
ものすごい霧!視界がほぼない。
これはすごい湿度だな・・・やっぱりノースリーブ持ってきて正解だったかも。
終点つくば駅からは会場まで歩くことに。3キロくらい??
1つ手前でシャトルバスに乗る人が多いけど、途中でコンビニにも寄れるし。
トイレは乗換の日暮里とつくば駅で済ませたので、会場では入らずにすみました。


会場ではチームメイトが毎年場所取りをしていてくれます。5年前もそうでした。
メイン会場のグランドは前日の雨でどろどろになっていて、草の上の陣地がありがたかったです。
着いてすぐ持ってきたおにぎり2個とパンを食べ、あとはまったりと。さすがに脱ぐと寒いのでぎりぎりまで上を着たままでした。
とはいえAブロックまで距離があったので30分前にはスタート地点に向かうことに。
ウェーブスタートだけどAとBは9時スタートです。

スタートロスは44秒くらいだったかな。
5年前はこのスタートですでに押し合いへし合い、将棋倒しも発生していましたが今年はスムーズです。
まあ後ろからぐりぐり割り込んで抜かしていく人はいるけど(笑)転んでる人は皆無。
同じくらいのペースの人ばかりなのですーっと進んで行く感じ。でもつられて速くならないように。
ガーミンはつけていたけど、最初のロスで距離は狂っているわけだからコース上の距離表示だけを見るようにしました。
それもあんまり見なかったけどね。


天気予報ほど気温は上がらなかったけど、湿度がすごいせいか汗がだらだらで止まらない止まらない。
もちろん全エイドで給水、途中1回塩飴を食べ、ジェルは15キロと25キロで取ったかな。
どこだったか忘れたけどエイドにウィダーインゼリーが用意されていたので、持って走りながら吸ってました。
あれはとってもよかったです。おかげで35キロでジェルいりませんでした。
給食もいろいろあったけど、さすがにフルは食べないので残念ながらスルーで。
前回飲んだおしるこも今回はパスしちゃいました。

ハーフでタイムを確認すると1時間40分ほど。予想以上に速い・・・・これは後半粘って粘ってキープだな。
もう少しゆっくり走ればよかった。
25キロ過ぎてからとにかく35キロまでがまんがまんで粘ろうと思うことに。
踏ん張ってるのに少しずつペースが落ちていて、いやいやとにかくこのペースをこれ以上落とさないようにキープ。
曲がり角が増えてきてペース維持が難しくなってくるけど耐える耐える。
だんだん周囲に脚攣りで歩く人止まる人ねっ転がる人が増えてきた。
私は攣ったことはないけど、やっぱりみんな発汗で脱水してるんだなあと思う。


単調な道の合間にいろんな人が応援にきてくれていて気がまぎれる。ぱっと元気になる。
地元のお年寄りもにこにこ手を振ってくれる。
最近応援が多いレースに出てなかったから(笑)こういうのも新鮮だなー。
35キロ。マラソンはここから。40キロまで粘れ!
2回あるすれ違いで知り合いや仲間の姿を見ると身が引き締まる。
でもあの40キロ手前のすれ違いのところはきついなあ・・・。長く感じるし、最後にあの橋が待っているのを知っているだけにどんより気分になる。
42キロまで耐えればあとは競技場だ!
後半キロ5近くまでペースは落ちたけど、なんとかゴールできた。
うれしいことに走ってる間どこも痛くなく、終わっても疲れてるだけでなんともなかった。
走ることだけに集中できるって本当に幸せだな。


しかし最後の2キロや走り終わってからもまさかの応援や出会いがあって、こんなにも多くの人がここ、つくばに来ていたのかと感慨深くなりました。
仲間の快走もうれしいし、終わってからあーだこーだ話してるのも楽しい。
とりあえず1本目のフルがやっと終わった・・・。ちょっとほっとしました。
さてちょっと休んだら次は来月のぐるぐる準備・・・・大丈夫かなあ(笑)。


|

« 2016つくばマラソン(レ-スまで) | トップページ | 睡眠! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2016つくばマラソン(レ-スまで) | トップページ | 睡眠! »