小江戸大江戸2016その後
今年はゴール後もお天気に恵まれて、給水・補給しつつ他のランナーといろいろおしゃべりしながら仲間の帰りを待つことができました。
元からの友達もですが、途中一緒だった人やウェアに見覚えのある人のゴールもまたうれしいものです。
私もゴールした時知った顔がいくつもあってうれしかったな。
これだけの人数のレースだからこその楽しい時間かもしれません。
本当は最後までいたかったけど、(途中お風呂に行ってその後また戻ってきてたんだけど)睡魔が襲ってくるのと翌日の仕事のことを考えて帰ることにしました。帰宅後は爆睡でした(笑)。
ソックスを脱ぐのも怖い(笑)と思っていた足は両脚の指に水膨れ(まだつぶれず)、爪はなんとか取れずにいて(取れるのも時間の問題・・・)思っていたよりは大丈夫でした。
左足首はしばらく腫れたままでしたが・・・アイシング用のシ-トを忘れてしまったのは大失敗でした。ウルトラの時は必ず持ってきてるのにー。
胃腸はゴール後も元気で、その後1週間は栄養補給週間となりました(笑)。
最後の河川敷とバイパスは辛かったけど、全体的にラッキーだったなあと思います。
なにより体調がよかったこと。高熱のあとずっとイマイチだったけど、無理せず休養優先にしたのがよかったみたい。
直前のプチ故障で走れなかったのも逆に疲労が抜けるにはよかったのかもしれません。
とはいえ、故障がない状態でスタートするのが1番なんですが。
お天気にも恵まれ、強風がなかったのも助かりました。前半ゆっくりだったので体力が温存できて、最後の方まで走り続けることができたのもよかったと思います。
あと背中や腰が全然痛くならなかったこと。
ウルトラは背負っても背負わなくても背中が辛いことが多かったのですが、今回は信号待ちで肩甲骨ほぐしや深呼吸で全身リラックスするようにしたのもよかったかな。下半身が痛くなるのはまあ仕方ないですね(笑)。
とにかく今回の旅も楽しかったです。いつになく楽しかったような。
いろんな人に会えて、みんなでゴールを目指せたこと。こういう楽しさがあるからまた出たくなるんですよね。
最後に暖かいレースをサポートしてくださったスタッフ、ボランティアの皆様、今年もありがとうございました。
私設エイドや応援ラン、真夜中にアップデートで応援してくださった皆様もありがとうございました。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント