« そろそろウルトラにシフト | トップページ | ウルトラレースのラップ »

2016年2月22日 (月)

大江戸ナイトラン

小江戸大江戸も2週間後になりましたが、突貫工事のように練習かねて試走してきました。
といっても全部じゃないです。全体の3分の1をしかも2回に分けて(笑)。

今年は別大の直前に高熱で寝込み、レースはDNS。
1週間後さすがに距離踏まなきゃと走ったものの、高温と病み上がりの不調でへろへろ。
なんだかさっぱり練習できていないままの大江戸ナイトラン。
コースは覚えているけど、感覚を取り戻す練習って感じでしょうかー。

金曜夜10時過ぎに川越スタート。

10時スタートは10人以上いたのですが、結構ばらばらと走っていて気付けばベテランランナーさんと2人だけ。
そのほかにアーリーで9時スタートした人たちと、9時半にスタートした人たちも。
途中で逆走・合流していた人もいました。

相変わらず川越街道は暗いです・・・・それにしても気温が高くていつもより1枚少なくてもうっすら汗が出るくらい。
1年ぶりにここ走りましたが、記憶なんてあいまいなものです(笑)こんなにコンビニありましたっけ??
英インターの渡り方も覚えていたし、その先のドンキで今回もトイレ休憩。
しっかり夕食食べてきたからおなか空かずにほぼ休みなく走れます。ペースはゆっくりだけど。
和光で私設エイドを出してくれた人がいて、コーラをありがたくいただきました。
そこでアーリーでスタートした人たちと意外と距離が縮まっていることを聞き。みんな休憩多いのかな?

今回からなか卯のスポンサーはなくなりましたが、懐かしい気持ちで朝霞や成増のなか卯を見る。
にしてもやっぱり川越街道長くて疲れます・・・熊野町まで30キロちょっとあるし。
やっと山手通りに入って初めてのコンビニ休憩。ここ、去年も休憩した記憶がある。
というか、去年の本番はもうこのへんでくたくたになってた。やっぱり小江戸走ってからはきつい・・。
山手通りは歩道も広くて走りやすいがアップダウンは結構ある。あと信号待ちが長い。
エイドである成願寺ではしだれた梅が満開に。本番だともう散ってるかなあ・・。


都庁CP近くに行くとなにやらランナーの集団が。
やっぱりこの時期は試走が多いなあと近づいたら9時スタートのアーリー組だった!
あれ??9時半組は?(後で熊野町で離脱したと聞く)やっぱり休憩の回数の違いだったみたい。
ここでしばし休憩している間にアーリー組は走って行った。
ここを出てからどこかでトイレに行きましょうかという話になったが、なんと気づいていない公衆トイレを教えてもらった!もう何回もここの前は走ってたのに(笑)。
そういえば、都内は意外と公衆トイレがあって危なくなく汚くもなく(紙もちゃんとある)使える。
何も買わなくても気持ちよくトイレを貸してくれるコンビニもあるけど、それはあくまでもご厚意なのでやっぱり買い物して使わないとね。

代々木公園脇は数名のランナーを抜く。しゃべりながら歩いていたけど休憩だったのかな。
1人は歩き方がぎこちない感じで、傷めているようだった。
でもまだ始発は走ってないよ・・・。
表参道も走り抜け、青山通りに入るあたりから1人旅になってしまう。
この先麻布や六本木を控えているので1人は避けたかったが・・・とにかく止まらず走り抜けちゃえ!と思ってた。
西麻布や東麻布あたりはまるで昼間のように人が歩いて遊んでいる。普通にパーティが開かれてもいる。
こういう繁華街は苦手・・・東京タワーあたりについてちょっとほっとした。
そろそろ時間が気になる。竹橋離脱予定だけど、地下鉄は動いているんだろうか・・。まだだったら東京か日本橋まで行くか。

皇居につくと試走っぽいランナーや普通の何も持ってないランナーもいて、いったい今が何時なんだろうと思ってしまう(まだ4時台)。
去年の夏、真夜中に来た時もごくごく普通にランナーが走っていて、ここは季節も時間も関係ない場所なんだなあとしみじみ(笑)。
ぐるっとこあしす回って竹橋の入り口を見ると開いている!しかもすぐに始発がくる時間!
ってことでここで終了してぬくぬくの電車で帰宅・・・・まだ真っ暗(笑)。54㌔ランでした。


さて2週間後の気温はどうなってることやら・・・。

|

« そろそろウルトラにシフト | トップページ | ウルトラレースのラップ »

running」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« そろそろウルトラにシフト | トップページ | ウルトラレースのラップ »