« 7月 | トップページ | 東京ナイトラン »

2015年8月10日 (月)

今年の富士登山

気づけば8月全然ブログ更新してませんでしたね・・・・
ってくらい走ってなかったのです。旅行に行ってたけどまったく走らず、というかそもそもランのものは持っていかなかったし。
東京より過ごしやすかったけど、年がら年中走ってなくてもいいんじゃないかってすっかり忘れてました。

で、とてもじゃないけど走る気にならないような気温の中、今年も富士山に行ってきました。
今年は2年ぶりの吉田ルートです。

今年はこの便利でお得な切符を使ってみました。

富士山フリー乗車券

これとってもよかったです。都内でも横浜からでも埼玉(大宮まで)からでも同料金。
吉祥寺より西だともっと安くなります。
富士山五合目までのバスも乗れるし、大月から富士急に乗り換えるとき、券売機の列に並んで間に合わない!なんてこともないし。
今回、行きは富士山駅からバスに乗り、帰りは河口湖駅で下車して始発で座って帰れました。
五合目までバスに乗ったのは初めてですが、河口湖駅ではもう乗れなくなるほどぎゅーぎゅー。
赤ちゃん連れのお母さんもいたけど、まさか背負って登山??

吉田口五合目ですでに標高2000m以上あるのですが、今回バスの到着が遅れたせいもあって高度順応する時間がほぼなく・・・。皆で記念撮影していろんな人に挨拶したりしてたらすっかり出発が遅くなっちゃいました。
あわてて登り始める始末(笑)。
今回は五合目ですでに環境保全の1000円は支払い、だらだらと歩きにくい砂利道を登っていきます。
2年前はここを無駄に走ってみたりしたけど(笑)今回はそんなつもりは全くなく、数名で話しながら歩きで。
一緒にいた人はリアル裸足でしたが(!)行けるところまで裸足でいくとのこと。でもこの石ごろごろと砂利は裸足にはきついよねえ・・・。

安全センター過ぎるとじぐざぐにじゃりじゃり道をひたすら登っていきます。あー、こんな道だったなあ。これが飽きるわ疲れるわ。でも今年初めてトレイルシューズ(ゲルフジエリート)で来たらすべりにくい!やっぱり磨り減ったランシューじゃあ滑って当然か・・・(笑)。
しかしスタートが遅かったからか前より登山路が混んでる・・・・避けて登ると結構疲れます。

で、途中現れる岩場。前は結構苦戦したけど、今回はコツがつかめたのか結構ラクラク登れる。
ストックで登ってる人はこの岩場でストックがじゃまになり苦労してます。ここは岩を手でつかんで登るほうがずっとラクだと思うんですけどねえ、安全だし。

2年前は異様に暑かった日だったこともあり、上着を着ることなく登頂してしまったのですが、さすがに今回は8合目で汗をかいた身体が冷えて上下着ることにしました。そのとき10度くらいでしたね。
で、9合目からは例の大渋滞!!その少し手前あたりから登山路脇で座り込む人が増えてきます。
それで余計狭くなってるんですが・・・。高山病になると仕方ないんですけどね・・・・このへんはとっくに3000m超えてますし。
鳥居を2つくぐって階段上ると、あら?もう山頂だ。
今回は前回感じた手のむくみもなく、途中でジェルも補給したせいか、ごく普通に登ってきてしまいました。
なぜか空気の薄さも感じなかったなあ・・・・去年も感じなかったのですが。慣れもあるのかも。

一緒に登ってきた人がツアー客の混雑に阻まれて遅れていたのでそれを待ってたり、次々登ってくる知り合いと写真を撮ったり、4人で茶屋で休憩してたら1時間近くたってしまいました
ヤバイ。帰りの五合目からのバス、駅に行く最終は早く終わってしまうのです。
もうお鉢めぐりしてる時間はないと判断、下山することにしました(結局後で時間が余ってしまって巡ればよかった・・・)。

下りはこれまた超飽きてくるじゃりじゃり道。下りは絶対御殿場方面が楽しいなあ。
こっちはじゃりしかないし、これがまたすべるし。あ、でもトレイルシューズだとこっちも走りやすかったです。
鼻から下はBuffで覆ったものの、降りてくると暑くなってきたし、上着も途中で脱いでしまったり。
いい加減下るの飽きたなあ・・・・と思うと登りが出てきます。うれしくて登りもガシガシ走る(笑)。
4時ごろ五合目に戻ってきて、一緒に下った方と待ち合わせ場所を決めて帰りのバスの乗車場所を確認して・・・なんてやってたら!
河口湖行きのバスが行っちゃいました・・・・あちゃー。次は1時間後じゃないとありません・・・・
そんなことならお鉢めぐりすればよかったなーと思いつつ、着替えたり砂落としたりしてバス待ちの列に並ぶことに。
でも並んでおいてよかったです。1台じゃ乗り切れなかったくらい混んできたので(4時台は空いてた)。

ゲルフジよかったけど、下りは両足の爪ががんがんあたって痛かったなあ・・。
死んではなかったけど、翌日も爪が痛かったです。軽くてランシュー感覚ではけるのはいいんだけど・・。
あ、結局河口湖駅についたらすぐフジサン特急が待ってたので、即それに乗って帰りました。
五合目から自宅まで3時間もかからなかったですねー。中央本線(中央線)は特急使わなかったのに。

今回で3回目登山でしたが、また違うルートで登ってみたいですね。
あとは下山は違う方面とか。それとやっぱり下から登ったほうが達成感はありますねー(笑)。当然ですけど。
でも一緒に登らなくてもいろんな人と会えるのは楽しいですね。
来年は2回は登りたいな。