« 3種目耐久レース2015初日 | トップページ | やっぱり3連休は暑かった »

2015年7月14日 (火)

3種目耐久レース20152日目

3種目耐久レース2日目。


初日のダメージはなかったけど、身体に熱がこもって熟睡できず・・・無理もないか。
で、2日目はウェアの変更はないけど白いアームカバーをすることにした。
黒より白の方が熱くならないのと、ここに水をかけると体温を下げてくれる。
ロングタイツをはいてる人もいたけど、私はやっぱりダメ・・・・すごく薄手で締め付けないのがあればいいけど。
膝周りにタイツがあるのがどうしてもダメなんですよね・・・まあオーバーナイトなウルトラでははきますが。

2日目はスタート時間が1時間早いので7時過ぎに会場に着くともう汗が噴き出してくる・・・
ってか昨日より間違いなく暑い・・・・


なるべく日向にいたくなくて、スタート前のストレッチ時間も本部裏の日陰にいました(笑)
それにしても前日とずいぶん雰囲気が違います。仮装は少ないけど年の瀬っぽい感じ。
とはいえこんな日に8時間ぐるぐるしようと思って集まってる人たちばかりだからおかしいといえばおかしいんだけど。
この日は前日とは若干コースが変更になってました。
野球場では高校野球の埼玉大会が連日開催されていて、応援含めすごい人だったのでそこを通らないルートに。
結果として距離は延びたけどぐるぐるだし、幅が広くなって結果として走りやすかったです。


朝8時にスタートしてゆるゆる走る。しばらくの周回は団子になって走ってる感じ。
もうのっけから給水、そして頭から水をかぶる。
でも昨日よりかなりペースを落としてるのでずいぶんラクです。給水量も昨日よりだんぜん少ない。
ぐるぐるは速い人、マイペースな人、いろんな人と途中会って話しながら走れたりするのが飽きなくていいかも。
でも相手が自分のペースと違う時は決して合わせません。たまたま合ったときだけ並走する。
給水も自分のが済んだらさっさと行く。遅れても追いかけない。
こういう積み重ねが8時間走るうちにどんどん疲労として蓄積していくから・・・。

それにしてもランナーが多くて補給しようとテントに寄ってもあまり食べ物がありません・・・
たまたま出た時にあれば食べられるって感じ。1周しているうちになくなってるものが多すぎ。
冷やし中華なんかは長蛇の列になっていて・・・やめました(笑)。
給水でもカフェオレやイチゴオレに出会えてラッキー♪と思ったら、次に戻ってきた時はすでになくなってたし(笑)。
今日はすごい勢いで飲み物なくなってるんだろうなあ・・・。
それと水かけ!暑くても走り続けられたのはまさにこれがあったから!
頭から首から両腕から1周ごとにかけていただきました♪1周するともう乾いてるんだけど(!)なかったら大変だったかも。


それにしてもずーっと走って他のランナー観察するのは本当におもしろかったし、勉強になりました。
毎年上位にいて、前日もいいタイムで走っているようなトップランナーもぶっ飛ばしたりせず抑えて走ってるのがよーくわかります。
で、休まない、歩かない、とにかく走り続ける。私もそうしました。
車でも自転車でも同じですが、同じ速度を一定に保ってるのが慣性の法則なのか省エネでラクです。
変にブレーキやアクセルを多用すると体力を消耗していきます。
いつまでも淡々と走れるペースをうまく見つけてできるだけ長く維持する。止まってるより歩く方が、歩くより走る方が距離が稼げるのは言うまでもないこと。
知り合いのランナーが追い越しながら「今日はずいぶんゆっくりだけど大丈夫ですか?」なんて声かけてきてたけど、私はそんなに飛ばして大丈夫かなあと逆に思ってました。

あと残り2時間というところでたまたま給水にいた私は乾杯の瞬間を目撃しました(笑)。
あ、もちろんノンアルでしたが皆プシュっと開けてましたねー。
で、その頃になってくると周りのランナーは歩いている人が多数になってきました。
歩いたり走ったりの人もいるし、ずっと仲間とおしゃべりしながら歩いている人も。
その中で走り続けてるのは圧倒的に3種目のランナーたち。やっぱり強いなあ・・・
ふと友達ランナーが「今1位らしいからがんばる!」と声をかけてきて、私もそろそろがんばらないとと思うようになり。
1周にかかってる時間と残り時間を計算しつつ走る・・・・何周走ってるか全然チェックしてなくてわかってないけど(モニターでチェックできます)とにかくギリギリまで走れるようにしようと思う。


しかし残り2時間といってもまだ午後2時で気温は下がらないわ、日陰は少ないままだわ、ここで追い上げるのは厳しいと考えてとにかく現状維持しようとそれだけを考えて、相変わらず水浴び
最後1時間切るとランナーがかなり減ってきたけど、今続行してるランナーたちと声かけあって進む。
最後の1周一緒だった女性と一緒にゴール!結局20周、65㌔ちょっとでした。
70㌔できなかったのは残念だったけど、まあこの気温で一度も歩かず走り切れたのがとってもうれしかったです。
脚も前日より残ってたというかまだまだ元気でした


終わってみて何も考えずにエントリーしてみたけど、なかなかおもしろいレースだと思いました。
5キロとフルと8時間走と、総合的な力が必要なところがユニーク。8時間走だけに参加する人が多いけど、3種目出ての楽しみもありますね。
なにしろ2日間一緒に走っているので名前とか覚えちゃうんです。
本当に暑い中支えてくださったスタッフやボランティアの中学生の皆、ありがとうございました!
変態レース、またひとつ、満喫しました♪


|

« 3種目耐久レース2015初日 | トップページ | やっぱり3連休は暑かった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 3種目耐久レース2015初日 | トップページ | やっぱり3連休は暑かった »