« やっぱり3連休は暑かった | トップページ | 7月 »

2015年7月27日 (月)

灼熱オクム

3連休は暑かった・・・・なんて先週書きましたが、それを訂正したくなるほど暑い今日この頃。
「暑い」を超えてる気がします・・・・・とはいえ意外と元気に生きていますが(笑)。

早朝走ったり、夜の帰宅ランを延ばしたり、といろいろ工夫するけど、もうどうしようもないくらいの気温。
キロ5カットで5キロ走っただけで気分が悪くなる始末。もうとうぶんこんな練習は無理です・・・


とにかく都心じゃなくても(都心ならなおさら!)平地は暑いので、また週末は奥武蔵に行ってきました。
他に走るとこないのかー

西武秩父線のいろんなところから登れるとわかるまではほとんど行かなかったけど(仲間に車で連れて行ってもらうくらい)距離や好み(平地多め、トレイル走りたい、坂練したいなど)に合わせてアレンジ可能なことに気がついてから、飽きずに行っています。


前回高山で下山だったので今回は1人気楽に好きなところまで♪←いつもいい加減。
その日の気分や走った感じで決めることが多いので、今日は何キロ走ろうとかいつも考えてないし、どこまで走ったら何キロか全然把握してない(笑)。
今回はせっかくなので距離もチェックしつつ走ることにしました。
しかしこの暑さなのに男女ランナーがたくさん集まって練習会やってました・・・みんな好きだなあ。
というか、武蔵横手からグリーンラインまでのあの細い上りをこんな人数で行くのか??という感じでした。
集団に巻き込まれる前にさっさとスタートするも、信じられないくらいの湿度!そして気温!
1人なので帰ろうかと思ったけど、とりあえずグリーンラインまでは登ってみました

あー、1年前もこんな感じだったな・・・と37度の奥武蔵ウルトラを思い出すような気温・・・・
先週暑さに慣れたかも♪なんて同じ道を元気に走ったのとは大違い。みるみるうちに水が減って行きます。
顔振峠の自販機も半分以上売り切れ・・・・
と、前々から気になってた「ちちぶコーラ」を買ってみることに。
おばさんが言うには秩父の牛乳やさんが秩父の名水を使って作ったそうで、すっきり甘すぎずおいしい!
今度はソーダも飲んでみようかな。

ここから高山まではまだランナーに会えました。
高山で持ってきたパンを食べて先に進むもまったく涼しくならず。
普通高山過ぎたら空気が変わるものなのに・・・・登っても登ってもラクにならない・・・。
また水分が減ってきたところで刈場坂峠に到着!ここは移動車の販売があって助かります。
コ-ラを買ったらきゅうりを勧められたので買ってみました。
お味噌つけたらおいしい!!塩分も取れてやっぱり夏にはきゅうりかも。トマトも売ってほしいなー。
しかしここで下の秩父は39度らしいと聞いてげんなり・・・・
降りたくないです(涙)でも降りないと帰れないし。高山まで戻って下山するのも面倒になってそのまま進むことにしました(笑)。

ここから県民の森までは4キロほどなのですぐ。
しかし誰もいないよ・・・・・ここも少し休憩してさっさと降りることにしました。
走りながら芦ヶ久保にしようか武甲山方面にしようか・・・・といろいろ考えてたら、つい武甲山のほうに脚が向いてしまったようで
この道が長いんですよね・・・・県民から下まで11キロもあります。しかもどんどん暑くなる・・・木陰なくなってくる・・・。
そしてまさかの自販機なし地帯!!結局武甲温泉まで自販機に会えませんでした。あー、水が持ってよかった!


最後は温泉でゆっくり休んでかき氷♪そこで初めてテレビのニュースで調布の住宅街に飛行機が墜落していたことを知ってびっくり!!
あのへんは走りに行くので真上をよく飛行機が飛んでるのを知ってるし・・・いやはや。

と、暑かったけど今週も熱中症にならずに済みました(笑)。
でも夜は身体に熱がこもって暑かったなあ・・・もう平日は走らず涼みます

|

« やっぱり3連休は暑かった | トップページ | 7月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やっぱり3連休は暑かった | トップページ | 7月 »