走らない日を増やすこと
昨日の日曜も終日雨・・・止んだら走ろうと思ってましたが結局止むことなく。
夏なら走るけど、この気温じゃレースでもない限り走らないなあ・・・とお休み。
先週の日曜も晴れてたけけど、腰の調子が悪くて半日寝込み結局全く走らず。
と、最近土日続けて走ることがなくなってます・・・・そのまた前の週は走れないから旅行に行ってたし。
で、必然的に負荷の大きいポイント練習の翌日は休むことになっていたんだけど、そのおかげかかなり脚の調子がよくなってきてびっくり。スピードはまだわからないけど、まずまずの速度でちゃんと距離は問題なく踏める。しかも疲労もなにもないし。
そこで考えてみたこと。
休みが土日でどうしても時間的に余裕のある日にポイント練習はいれたいんだけど、あえてどちらかだけにする。
続けて強い練習はしない。つなぎではなく、もっとしっかり休養して疲労や違和感を残さない。
しばらくこれで行こうかなって。
本来の元気なときはわざとセット練習にしていじめて強化してたけど、脚の様子見ながらの今はこれは逆効果なんじゃないかとふと感じて。
確かに追い込んだ練習はしたい時期ではあるけど、また悪化して直前で走れなくなったらまったく意味はない。
低空飛行ではあるけど、やることだけをきちっと押さえたらあとは思い切って抜いちゃえ!
週に2日とってた休みだけど3日に増やして、負荷に対するリカバリーを増やしたらいいのかもと思ったのです。
これだけよくなったら急に練習量増やしたくなるけど、そこはぐっとガマンしてもっと頭を使わないと。
同じことを繰り返していいの?骨盤の矯正しつつ今はガマンしてもっと強い身体にすることが長い目で見ていいんじゃないの?
なんてことを今朝走りながら思ってました。
また今週後半は台風で荒れそうな感じだけど、うまく工夫してスピード練習再開、山練(ロード)も週末再開だ♪
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント