個人差
相変わらずレース気分にならない今日この頃ですが。
とりあえず今エントリーしてるものの宿泊と交通手段は忘れずに手配したかな。
まあ宿泊とかいらないものもあるんですけど。
早すぎてどこのホテルに予約したか忘れちゃうことも多くて(笑)直前にあわてたりすることもあったり。
フルもウルトラもコースがよくわからないまま出てるのがほとんどなのですが(笑)さすがに超ウルトラとなると・・・・・と思って検索してみると、結構客観的な記録ってないものですねえ。
私もそうなんですけど、ブログの記事って主観で書いてるから自分にはわかるけど万人に伝わる書き方はしてない。
暑いとか寒いとか、気温で書かないとわからないし、路面がどうとか勾配がどうとか、エイドはどうとかコンビニはどうとか・・・詳しく書かれてるものはあまりないです。写真が1番客観的ではあるんでしょうけど。
去年9月の秋田のウルトラも、周囲にあまり走ったことがある人がいない上に「サロマよりラク」とか「富士五湖と似たような感じ」とか感想もまちまちで、サイトにある高低差はあまりにもアバウトでさっぱりわからず(笑)結局ぶっつけ本番。
私の「個人的な」感想とすれば、富士五湖よりはずっとアップダウンはきつく、でもエイドは富士五湖よりもずっと充実していて運営も非常にしっかりしていた。になるんですが、初ウルトラと何度か経験重ねたあとではきっと感想も違ってくるでしょう。
そう、そのくらいアバウトなものなんです。
ウルトラ以上になると当然当日の気温や天候に左右されることが多くなるし、長くなればなるほど人によって感じ方が違ってきます。
去年佐渡島一周に出た仲間も、エイド以外にお店もあったけどコンビニじゃないので開いてる時間に行けるかどうかで全然違うと話していたし、エイドが充実してるから何もいらないと言っても体調で食べられるかわからないし、先日の小江戸大江戸のように速いランナーのときはたくさんあっても、遅いランナーはほとんどなかったというのもあるし、たまたまということもあるんですよね。
すぐにトイレに行きたくなる人はトイレが心配だろうし、給水がどのくらい必要かも全然違ってくる。遠征ならとりあえずいろんな天候に対応できる用意をしていって、当日現地で判断するしかないと思います。
初ウルトラも予報では結構な雨になっていて、ゴアテックスのジャケットをレストに用意したけど使わずに済み。
でもゴールしてしばらくしたら結構な雨になってきたということも。まあそれはそれで対応するしかない。
まあこういうのも経験なんでしょうね・・。ウルトラには絶対胃薬!って書いてた人いたけど、すみません、飲んだことないです。ま、そんなもんです。
情報は必要なものだけいただいてあとは自分と相談しましょー。
今度ブログ書くときはもう少し客観的な記事にしよう(笑)。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント