少し上を目指す
この週末は天気予報が見事にはずれ、雨は全く降らない残暑厳しい日でした。
秋田のウルトラまであと2週間。
フルだとこの先少しずつ練習量も落としていくのでしょうが、スピード重視でないウルトラはあまり気にしてません。
復活してだんだん調子も戻りつつあるところなので、極端に長く走らないものの、
ウルトラの練習程度には走っておきたいなあ・・・思ってました。
というわけで先週豪雨のため断念した多摩湖3周ランを決行。
ちなみに多摩湖といいますが、狭山公園入れて1周13キロになります。
ま、3周ってつまりは39キロになるわけで(笑)。
予想以上に気温が高く、脚は元気でしたがだんだん疲労はたまっていきましたね。
でもリズムよく脚は動いたし、暑いとはいえ走れないなんてほどではなく、
もっと暑い日は今までにいくらでもあったので、ふーんこんなものかという感じ。
まあ今さら暑さに慣れなくてもこの先は涼しくなるんですが(笑)。
あとこのアップダウンがさらに心地よくあまり辛さも感じなくなってきました。
最初のころはまだ続くんだ、この坂!とか思ったけど、慣れるものであまりに平坦よりは飽きなくていいかも(笑)。
いやー、耐性ってつくものなんですねー。
やっぱりそう考えるとロードの山にはもっと行かないとなあ・・。
奥武蔵の練習も、最初よりだんだんと辛くなくなっていくのがわかったし。
皇居のビルドアップの練習会もそうですが、設定タイムがクリアできたらすぐ上のタイムを目指すこと。
少し苦しい、もう少しがんばれば手が届くかも、というところで踏ん張るのが伸びるコツだそうです。
楽なところでのんびりしていても、たぶんそのままとどまってしまうだけ。
結局土曜は坂道1キロを加えて40キロにしましたが、久しぶりにいい練習ができました。
まあ終わったら結構疲れていて、本番不安といえば不安なんですけどー(笑)。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント