« 強い心がほしい | トップページ | 8月どう練習するか »

2012年7月18日 (水)

多摩湖で超ロング走

ごぶさたしております。


PCから4日間も遠ざかっていました(笑)。
3連休は京都に行っていました。ランウェア・ランシューもこっそり持っていきましたが
どうも朝雨に降られたりして難しく・・・月曜の朝やっと念願の鴨川ランしてきました♪
御池通りから行ったんですが、ここは広くて走りやすい♪
これで蒸し暑くなかったら最高なんですけどねー(笑)

で、すっかり走らない生活だったので、左のふくらはぎも普通に戻り。
やっぱり走りすぎだったのかしら?(笑)
とはいえ、翌日も代休だったのでやろうと思っていた超ロング走を決行しました。


先月自宅から多摩湖まで走って1周で44キロだったので、
今回は2周にして50キロ超え予定に。
56キロと思っていたのですが、結局多摩湖の周回は狭山公園経由するともう少し多くて
合計58キロに!
まあこの予定も後で変更になっちゃうんですが・・。


朝6時前にスタート。本当は5時半スタート予定だったのが5時にガーミンを見たとき
充電が足らないことに気づきあわてて充電。
スタートはさすがに涼しくさわやかな感じ。16キロを1時間26分で多摩湖駐車場に到着。
家から持って走りながら飲んできたOS1をここで飲み干す。

さてここから多摩湖周回スタート。
相変わらずのアップダウン。最初はまだまだ元気。
しかしどうにもこうにも暑い・・。空を見ると雲1つない青空・・マジですかー?(涙)。
11キロ先のサンクスまで1か所しか水飲み場がなく、もうサンクスめがけて走るって感じ。
ここでアクエリアス1本一気飲み、あとはカロリーメイト補給。
ここから狭山公園のアップダウンを抜け、多摩湖へ戻りだらだら坂をがんばって上り
駐車場まで戻ると13キロ。
1周目はだいたいキロ5から5分半くらいのペース。
前友達3人と走ったときはこんなもんじゃない速度だった。
うーん、あれはどう考えても4分台、4分半くらいだったなあ・・・。

2周目。すでに暑さで疲れ気味。
途中でペ-スを少し落とすけど、坂になるとスピード出ちゃう。
2周目入るときに買ったスポドリはすでに途中でなくなり、またもやサンクスで
頭がいっぱいになりながら走る。
と、そこに友達出現!凍った飲み物をくれるじゃありませんかー(涙)
ここで元気を取り戻し、サンクスまで激走!(笑)

そんなわけで2周で帰るはずが、せっかく友達に会ったので追加で走ることに。
3周目はさらにへろへろ。この時点ですでに42キロ超えてたしねえ。
しかもどんどん暑くなってきてダブルで苦しい。
もうこの周回でやめようと心に誓う(笑)。
狭山公園は暑すぎてほとんど歩き状態・・・

しかししかし。
さらにもう1周がんばることにしました。
でもすぐに後悔するはめに。
この時点で53キロ。まあ脚はとりあえず大丈夫なのですが身体が疲れ切ってる。
4周目はさらに速度を落とし、休み休みいったのに少しののぼりでも肺が苦しい。
深呼吸しながら走りました。
暑さと疲労でこういう状態になるんだなあ・・・といい経験にはなったかも。
あ、でもちゃんと水持って走ってましたからね。
富士五湖で90キロ過ぎてから突然呼吸が苦しくなったことを思い出しました。
あの時ももっとゆっくり走っていたのに苦しくて。
こういうのは慣れもあるのかもしれないし、私が呼吸器が弱いせいもあるのかもしれない。


最後4回目(笑)のサンクスまではなぜか突然元気が出てキロ5分切って疾走。
こういう波がくるっていうのもこれまたいい勉強。
さすがにこれで68キロだったので、家まで走って帰るのはやめにしました(笑)。


たまたま梅雨明けの暑い日にあたってしまったけど、でも超ロングはやっぱりいい経験です。
続けて走ることでどうなるかとか、脚の状態はどうなのかとかやらないとわからないし。
脚はさすがに多少疲れはしましたけど、特にトラブルなし。
翌朝も普通に走れましたから(笑)。


さて、来週ももう1回どこかで50キロ超えやるつもり。
どこでやろうかなあ・・・やっぱり練習になるのは多摩湖かなあ・・・


|

« 強い心がほしい | トップページ | 8月どう練習するか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 強い心がほしい | トップページ | 8月どう練習するか »