« International Friendship Run | トップページ | NYCマラソン前半 »

2010年11月13日 (土)

NYCマラソンスタート地点へ

やっとレース当日です(でもきっとこの1回では終わらない・・・


実はNYCマラソンは、当選したあとにいろいろ自分でネット上で
申請したりすることがあって、その中でofficial transportation
つまり会場までの移動方法を選択する部分があるんです。


自家用車で行く人、ツアーバスで連れて行ってもらえる人
以外はほとんどがこの移動方法を指定します。
どこから出発するか(マンハッタンかニュージャーシーかなど)
を選択すると割り当てと時間が決められるのです。


スタート時間によってウェーブが3種類、そして各ウェーブの中でも
3色に分けられます。
ウェーブは30分ごとにスタートするので、それにあわせて集合時間もバラバラ。


私はスタッテン島行きフェリー乗り場に朝6時半集合という指示。


だいたいアパートから乗り場まで30分くらいでした。
早朝の地下鉄はほぼランナーしか乗ってない状態
みんなサンドイッチやバナナを食べています。


とここでウェアと準備したものを。


ウェアは半そでTにアームウォーマー、ボトムはCW-Xのロングタイツ。
その上に古いユニクロのフリースパーカーとパタゴニアのダウンセーターを
重ね着。もちろん手袋、サングラス。
実はボトムはタイツ1枚で行ったんですけど、ちょっと失敗でした。
やっぱりタイツだけじゃ寒かった~


持って行ったものは
・EXPOでもらったビニールバッグ
・温まるアルミシート(asacoちゃんにいただいたもの)
・ビニールポンチョ
・下に敷くアルミシート(これもasacoちゃんにいただいたもの)
・メダリストなどのサプリやスタート前に飲むジェル類
・ばんそうこうやサロンパス(これはEXPOでいただいたもの)
・ミニホッカイロ(腰背中などに貼っておいた)←これ、外国の人も結構貼ってました
私物のバッグは預かってもらえないので要注意!
貴重品は身につけて走りましょう!


と、フェリー乗り場でフェリーの到着を待つ・・・
間にトイレをすます。これ正解でした、全然並んでなかったし。
実はトイレが近くない私はこれが最後のトイレタイムでした!


201011070627000

201011070706000
これがフェリー(ちなみに無料ですよ、いつでも)


スタッテン島につくと今度はバス乗り場まで歩き、そこからバスで会場へ。
会場はオープンスペースと、ナンバーカードごとに作られたエリアがあります。
各エリアにはベーグル、水、ゲータレード、パワーバー、紅茶、ココア
などが用意されていて、私もここで一服。
あ、出発する前にすでにシリアルとベーグル1個、メダリスト1袋を
取ってきたんですけどね。


201011070756000


あ、そういえば会場に行く途中で見つけたすごい家!


201011070741000
怖いよ~!家中こんな装飾で覆われてた!!


と、話は戻って・・・・


そのwaiting areaからスタート地点に移動するまで待機するのは
これまたナンバーカードによって分けられたところ(ナンバーの
上2つの数字)になります。
その前に荷物を預けなければいけません。
これもそのナンバーごとにトラックが待機していてそこで渡します。
トラックはそのまま先にセントラルパークへ行くってことで。
この時着ていたダウンとかは脱いで入れます。
この先防寒で身につけているものはスタート前に脱ぎ捨てて
寄付やリサイクルに回されるのです。


ユニクロのフリースは優秀でしたー。
1枚で十分な暖かさ!
風がとにかく強かったのでフードつきも正解!
あ、ちなみに気温はおそらく2度くらいだったのでは?
腰にはアルミシートをグルグル巻き。


実はここでトラブルが。
第1ウェーブは時間通りスタートしたものの、全員がスタートするのに
時間がかかって、私たち第2ウェーブ組は待機場所になかなか入れず。
結局待機して10分ほどでスタートするはめに!
だからギリギリまで暖かい格好でいられました。ラッキー♪


で、ようやくスタートですが、のっけから強風にさらされることに
なるのでした・・・

続きは次回!!

|

« International Friendship Run | トップページ | NYCマラソン前半 »

コメント

いよいよスタートですね(笑)
寒そうですね。

今日いびがわ走りました。
天候は晴れで、10時スタート時点で
14℃で風も無くマラソン日和でした。

タイムは自己記録24分更新で
4時間40分44秒でした。
30キロからが結構楽でペースを上げる事ができ満足しています。
真夏の練習に比べたらと、
あの夏の暑さを思い出しチョッピリ頑張りました。

投稿: mogu | 2010年11月14日 (日) 21時31分

moguさん、いびがわPB更新おめでとうございます!!
24分も更新だなんてー。真夏にがんばった成果ですね、きっと。
30キロからペースアップなんて理想のレース展開ですね。

やっとスタート前まできました。
まだまだ続きそうです・・

投稿: けろ | 2010年11月15日 (月) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« International Friendship Run | トップページ | NYCマラソン前半 »