« 2019うつくしま、ふくしま。ジャーニーラン(~背炙山レストハウス) | トップページ | Jognoteの終了 »

2019年10月 2日 (水)

2019うつくしま、ふくしま。ジャーニーラン251km(~ゴール)

背炙山レストハウスでどれだけ寝てたのか・・・1時間くらいかな。空腹で目が覚めた(笑)。気づけばまわりのシートは同じように寝てる人でいっぱい(笑)外のイスでも寝てる人が。とりあえず起きていろいろいただく。カレーライスとかヨーグルトとか・・・あと何食べたかなー。少し眠気が取れたので、同じように起きたしぶしぶと再スタートすることにした。池ちゃんはまだ寝てたけど(笑)。

 

 

ここからしばらくアップダウンがあってその後はずっと下り。しぶしぶはあっという間に飛ばしていって見えなくなった。まあもう動物の気配はしないしなるべく脚を使わないようにしてゆるゆると降りて行く。

一度下りきったところで右折。ここからが長い・・・下り基調だと気が緩むのかまた眠くなる。はっと気が付いたら目の前にトンネルが。黒森トンネルだ。ぼーっとしてるうちにここまで来てた(笑)。

そこから似たような曲がり角を何度も曲がりながら何もない田園風景を行く。うっすら明るくなって見えてきてるけどいったいどこがどこだかわからず不安いっぱいで走る・・・後ろからまた誰も来ないじゃん!

 

風情のある旧道の商店が立ち並ぶところに次の左折ポイントが。国道だけどすごく狭い道を左折してしばらく行くとがんがん登り坂になる。確かに目の前に山がそびえたってるけど・・・ここを越えないと猪苗代湖にはつかないのか・・・。やっと湖のほとりらしきところが見えてきて、コースは右折だけど私はちょっと左に行ったところにあるトイレに寄ることに。背炙山からここまでトイレも1つもない。ここを過ぎるとまた当分ない・・。

 

 

トイレから結構行った先の右手にやっとエイドが。CP12舟津公園駐車場(221.7km)朝6時。朝の猪苗代湖がきれい・・・。

到着すると休憩が済んだしぶしぶがエイドを出て行くところだった。ここで池ちゃんをまねしてカフェオレを作ってもらう(笑)。ただのホットコーヒーに自分で牛乳を入れただけなんだけど。朝のカフェオレはおいしくてしみる。

ここでスタッフのヤスミンに全体13番目、女子2番目と言われる。結構びっくり!昨日、おとといあんなにいたランナーたちはどこへ??女子2番目って(1番は誰だかわかってるので)いつ抜かしちゃったんだろう??

 

 

この最後のエイドを出てあとは郡山のゴールまでひた走る。とはいえ、まだまだアップダウンが続く・・・登りは歩きが入っちゃう。疲れもあって三森トンネルまでの登りはぼーっと歩いたりたまに走ったり。トンネル抜けたら下り基調だからトンネルに走ってから走り始めた。

と、後ろからすごい勢いで来るランナーが(また!)。今度は誰かと思ったら後半上げてきた池ちゃん!胃腸が復活したらさすがの走り!

トンネルを抜けたらすごいガスと雨で別世界!気温も低くて思わず持っていた薄いウィンブレを着る。

 

 

あんなに走れなかったのに颯爽と前を行く池ちゃんに着いていったらなんだか走れるようになってきた!ループをぐるぐる降り、休石温泉手前のトイレに寄っているうちに池ちゃんは先に行って見えなくなってしまった・・・また1人だ(笑)。

ここからが実は長い・・・だいたい20kmくらいなんだけど、歩道が荒れて走りにくいのと雨で水たまりがどんどんひどくなっているのと、地図にはまず現れない細かいアップダウンがあるのと・・・でもあの灼熱よりはずっとマシだ!

 

 

東北自動車道の下をくぐってもう少し行った交差点の先にやっとコンビニが。でももう飲み物もいらないし用はないのでスル-。

あとはひたすら直進・・・長い。やっとやっと線路が見えてきて左折。郡山駅過ぎたらもうすぐ。

まねきの湯に着くころには雨は止んでいた。9月16日10時26分、ゴールのまねきの湯到着。いやあ本当に疲れました・・・。

 

 

|

« 2019うつくしま、ふくしま。ジャーニーラン(~背炙山レストハウス) | トップページ | Jognoteの終了 »

Race」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2019うつくしま、ふくしま。ジャーニーラン(~背炙山レストハウス) | トップページ | Jognoteの終了 »