« 2019うつくしま、ふくしま。ジャーニーラン251km(~福島駅) | トップページ | 2019うつくしま、ふくしま。ジャーニーラン215km(~翁島駅) »

2019年9月27日 (金)

2019うつくしま、ふくしま。ジャーニーラン215km(~まねきの湯)

福島駅近くの公衆トイレに寄って二本松へ。またしても1人。

実はここからが地味に辛いのは去年走っててよく知ってる。でも結構忘れてることもあって、バイパスに合流する伏拝交差点までこんなにだらだら登るとは・・・(汗)そうだったっけ??去年は3人だったから気づいてなかったのか??

バイパスから右にそれてからが実は長いのはこれも去年思い知ったので(笑)目印のコンビニを探しながら根気よく走る。確か10kmはあったかな。長いと思ってたから去年より落ち着いていた気がする。あ、それと1人だったので、疲れたらちょっと休憩したり全身ストレッチ休憩とかこまめに取ってた。これはあとあとよかったなあと。集団で走っていると遠慮して信号待ちくらいでしかそういうことはできない。でもよっぽど街中でないとそもそもそんなに信号がないんだよね(笑)。

 

 

今年も親切に矢印がついていたCP4智恵子記念館前(94.5km)6時6分。そういえばこれもすっかり忘れていたけど、このエイド近くのきれいなトイレはこの時間は使用できません!何時からだろう・・。記念館の開館時間内かもしれないです。

ここのエイドは充実していて、特に須賀川からボランティアでいらしていた方の自家製枝豆がとっても美味で!やめられない止まらない状態。ここでも梨がおいしくてこれも止まらない。お蕎麦もお代わりしてだいぶまったりと休憩・・。去年はここですでに足首が腫れ上がっていたんだよなあ・・。今年は適度なストレッチ効果か痛いところは全然ない。

あ、書くの忘れていたけど二本松市に入るあたりから夜が明けてきてきれいな朝焼けが。と、同時に気温が上がってくる・・。エイドに着いたころはすでに暑かった。この日の昼間の猛暑を予感させるピーカン・・・。

 

 

エイドの1キロ先のコンビニでトイレはお願いします、と言われたけど、私は竹田の交差点にあるきれいな公衆トイレを使うつもりだったのでコンビニはスルー。ただ後で聞いたところによるとその肝心のコンビニは改装中で閉まっていたのとのこと!!公衆トイレも夜間は閉鎖しているところもあるし、このへんの情報は共有したほうがいいですね。事前に試走してレポートをアップしてくれていた人たちもいたのですが、通過した時間帯によっては使えないこともあるということですね。

 

 

で、激坂の竹田坂は当然歩いて登り、そこから本宮までもだらだらとアップダウン。今年は本宮駅前のエイドがなくなったのでコース上のセブンイレブンでしばしガリガリ君休憩。いったいレース中何本アイス食べたかな・・。もうこの時点でかなり暑かった。無人CPの鹿島神社で念のため通過写真を撮り、あと11キロくらいなのに・・・このアップダウンが遠い。田園風景から住宅街に入っていくと人も増えて声もかけてもらえるが、なかなか走りにくくなってくる。おまけに太陽が高くなってきて、これはだんだんきつくなるな・・・。

 

 

もうすぐまねきの湯近くというところでレインボーアフロをかぶったランナーと遭遇。どうやら前半飛ばして脚を傷めたそう。なんとか10時前に着きたいですねーとがんばって9月15日9時53分まねきの湯到着。アフロさんは薬とテーピングを買いに行ってしまいました。

ここは最終ゴール地点でもあるし、お風呂に入って着替えることもできます。もちろん仮眠も。でも着替え持ってきてないし(笑)そもそも眠くないので休憩して後半の地図を持ちかえ、ハンドライトの電池を替えて出発することにしました。どうやら知り合いランナー数名は中で仮眠している様子。

それよりどんどん気温が上がってきていて、これちょっと仮眠したとしてもさらに暑い時間帯にここを出ることになるし・・。なら朝のうちに歩いてでも進んでおこう。さて、この判断、吉と出るか凶と出るか・・・。

 

 

|

« 2019うつくしま、ふくしま。ジャーニーラン251km(~福島駅) | トップページ | 2019うつくしま、ふくしま。ジャーニーラン215km(~翁島駅) »

Race」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2019うつくしま、ふくしま。ジャーニーラン251km(~福島駅) | トップページ | 2019うつくしま、ふくしま。ジャーニーラン215km(~翁島駅) »