« 2019鳥の旅(笹子峠~裏高尾) | トップページ | 2019うつくしま、ふくしま。ジャーニーラン251km(~福島駅) »

2019年7月 8日 (月)

2019鳥の旅(裏高尾~日本橋浜町)

裏高尾エイド(公称162km)に着いてまずは腹ごしらえ!小仏越えながらお腹空いたなあと思っていたので、うどん2杯!いろいろトッピングしたけど、オクラが意外とおいしかった♪あれこれつまみ、そろそろ仮眠するかなあと思っていたら、いつの間に前にいたのかあきちゃんとじゅんじゅんさんが支度して再スタートするところでした。川杉さんも窓から顔出してたけど(笑)まだスタートしない様子。どうも今スタートすると次の調布エイドの開設前に着いてしまうかららしい(笑)。雨も降ってるしここで時間調整ってことかー。川杉さん、やっぱりハーフは短すぎでしょ!!(笑)。

 

で、こちらは眠いので中で転がって仮眠・・・しかし雨に濡れた状態では寒いので、ここで初めてレインパンツを履く(笑)。寝るのにはちょうどよかったです。ウィンブレも着てあっという間に熟睡。

と、気が付くと周囲にたくさん人がいてワイワイしてる。んー、なんでこんなに人がたくさんいるんだろうと思いつつ眠いので無視(笑)。寒くて目が覚めたときには寝てたのはしぶしぶと私ともう1人の男性ランナ-だけ。すっかり誰もいなくなってました(笑)。

 

 

またお腹が空いたので起きだして外でさくちゃんお手製のオニオンスープで暖まり、またうどん食べていたら前日一ッ谷でお会いしたっきりだった山上さんがやってくるところでした。山上さんは前回に続いての関西からの参加。旧道探しながら走るのが楽しいとエイドで食べながら話していたのが印象的でした。ほかのランナーともここがわかりにくかったよねー、とかわいわい話しながら食べるってなんだか楽しい♪

山上さんはこの後寝て行くとのことでこちらはいい加減スタートすることに。2時間半もいたらしい(笑)。で、寝ている間に十数人のランナーが抜いて行ったそうだけど(さっきのワイワイはこれだったのか)全員がハーフのランナーで、私たちの後にきた次のフルのランナーはこの山上さん。リストにはそろそろDNFの文字がちらほら見えます。夜間雨での峠越えはきついよね、本当に。

 

 

寝ている間にすっかり雨は止んで涼しい高尾をスタート。時々小雨が降ってきたけど着るような程度でもなく。もっと降ってくれてもいいんだけどなー。湿度は高いから汗は引き続き出るけど、毎年のカンカン照りよりずっと走りやすい!第1回目なんて倒れそうに暑かった・・・。

もうここから先は全くの地図いらず。追加の旧道もどこだかはわかっているので後は走るだけ。そのうち先行していたハーフのランナーたちに続々と遭遇することに。どこだったかコンビニで女将さんに会ったし、地図見ながら歩いてた小菅ねーさんにも会ったし、別のコンビニでお食事中のハッシーさんにも会えたし。調布のエイドの手前では小仏峠近くで見かけたハーフの2人組と頭にひまわりつけた2人組も抜いてようやく調布エイドに到着♪ここは今年正式エイドになりました。

 

 

去年にもまして豪華エイドになっていて、食べる食べる。特にわかめのおにぎりがおいしかった!果物もたくさんあってパクパクいただいちゃいました。あと23kmくらい?このあたりだと家に帰る方が近いくらいのホームなので(笑)気分もラクラク。新宿で追加になった旧道もしっかり行き(今は面影がないけど宿場があった説があるそうで)あとは日本橋浜町までひた走る!涼しい上にあまり信号にも引っかからず走り続けて四ッ谷過ぎてからもう1人ハーフのランナー抜いて、日本橋も迷わずに(笑)ゴール!あら、距離が延びたわりには去年よりだいぶ早い時間にゴールしてました。

 

 

前とかなり空いてるだろうからスタッフの皆さんは待ちくたびれてるんじゃないかと思っていたら、とっくにゴールした川杉さんが待ってて迎えてくれました♪ありがとうございます!(来年はフルね♪)その後シャワー浴びて着替えてゴール地点に戻ってきたらかなりの雨。

そんな雨の中女将さんや小菅ねーさんのゴールに立ち会えて、また帰る途中でハッシーさんがもうすぐゴールというところにも会えました。皆さんお疲れ様でした。

 

 

最後ハッシーさんと会った時、来年はさらにバージョンアップする予定!と聞かされて楽しみやら怖いやら(笑)。

さすがに諏訪からここまで長いけど、こんなにも趣深いところが残っているなんて、と毎年走りながら思います。

同じレースに出ると飽きたりもするんだけど、ここは毎年の発見が楽しくてとりあえず来年も走ろうと思ってます。

 

 

|

« 2019鳥の旅(笹子峠~裏高尾) | トップページ | 2019うつくしま、ふくしま。ジャーニーラン251km(~福島駅) »

Race」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2019鳥の旅(笹子峠~裏高尾) | トップページ | 2019うつくしま、ふくしま。ジャーニーラン251km(~福島駅) »