« 2019奥武蔵ウルトラマラソン | トップページ | 2019鳥の旅(上円井~笹子峠入口) »

2019年7月 3日 (水)

2019鳥の旅215km(スタート~上円井)

4回目、4年連続で参加している鳥の旅。

下諏訪にある諏訪大社から日本橋浜町公園まで。一応公式には215kmになっていますが、毎年微妙にコースが変わって(つまり増えて)今年はどうやら230kmくらい走ってた様子・・。ロストして長くなったわけじゃないんですよー(笑)

 

簡単に過去を振り返ってみると・・・

・第1回(2016年)制限時間が厳しく移動エイドつきのチャレンジャーと固定エイドのみで制限時間が緩いジャーニーと2種類あり。地図は手書きで(笑)国道20号(甲州街道)がメイン。ただし歩行者が通行できないところは旧道へ。チャレンジャーはコースにしては制限時間が厳しく、時間内完走者ゼロ!当初矢立の杉にエイド設置予定が急きょ現在の黒野田エイドとなった。

・第2回(2017年)チャレンジャーは廃止、ジャーニーのみになる。出発時間が希望制で22時、23時、0時からランナーが選択できた。なぜか速いランナーが22時を選択することが多く、エイド開設前に到着する人数名(笑)。地図は泰羅さん作成で今年の地図の原型に。旧道走行部分が増える。

・第3回(2018年)甲府スタートのハーフ(145km)新設。フル(215km)は0時スタートのみになる。さらに旧道部分が増える。

 

で、今年はというと、

・石和健康ランドが工事中で使用できず、スパランド内藤に変更。ルートも若干変更。

・新宿エイドなし。代わりに私設エイドだった調布が公式エイドに。

・地図作成者が旧道ラバーのため(笑)ますます旧道増加!

というところが変更点でしょうか・・。間違っていたらどなたか訂正お願いします(笑)

 

今年も安定のぎりぎり現地到着で受付して荷物預けたら即スタートでした(笑)。

姿が見えないからか欠席と思われてたらしく、「いるよー!」って言っておきました(笑)。

今年は長野県で夜中だっていうのにちっとも涼しくなく、湿度も高くて歩いていても汗ばむくらい。

案の定走り出したら暑いこと暑いこと。これは・・・先が思いやられる・・・。

 

しかも毎年恒例のトップグループロスト(笑)。本当に毎年同じ光景です・・・。今回は2回もロストしてました。

多分ロストするだろうと思っていたので離れたところで走っていたのですが正解(笑)。意外とスタート直後の住宅街は侮れないんですよ。

でも今回は割と団子状に走ってるのが多かったですね。飛ばす人がいるとばらけたりするんですが。あと、旧道を行くランナーが圧倒的に増えてちょっとうれしかったり。第1回の時は茅野駅過ぎたらもう後ろは誰も来なくて(笑)。そう、みんな国道にさっさと行っちゃったんですよねー。

 

今年は前半部分のコースに新たに旧道が増えてることが多く、暗い中目を凝らして旧道を探しつつ走ってました。

ただ残念だったのは富士見町の旧道が工事で通行できず途中で国道に降りなければいけなかったこと。

あの先がいいところだったのにー!しかも降りた国道はめちゃくちゃ走りにくくてダンプカー飛ばしてくるし最低でした。

でもそのおかげでいつもなら通らないローソンの前を通るので、結構な数のランナーがローソンに消えていきました。このへんでばらけたかな・・。

下蔦木で去年までは直進して新国界橋を渡るところが今年は右折して細い旧道に行くことになってたんですが・・・行ってみたらなんと、電気柵で封鎖されていて通行できず。仕方なく来た道を戻って結局いつも通りに橋を渡ることに。あれは夜間だから閉鎖されていたのか私有地だったのか。昼間来たらどうなのかな・・・。

 

その先の下教来石や台が原あたりは実に雰囲気のいい集落があって、走ってると心が癒されてきます。

このコースの中でも好きなところかもしれません。古いお手入れの行き届いた家は存在しているだけで素晴らしい光景になっているのです。

CP1の台ケ原には朝5時9分。そういえば今年はお天気がよくなくて朝焼けどころか周囲の山々がまったく見えません。

八ヶ岳とかきれいなのになあ・・・残念。

 

この先砂利や草の古道があったり、牧原の交差点の少し手前にいかにも旧道!みたいな小路があったり。よく見ないと素通りしてしまうような旧道も通りながらやっと初めてのコンビニ休憩。そう、さっきのローソン行かないとこの46km地点のセブンまで何もないのです。

ここでようやく朝ごはんをゆっくりと。しかし誰もランナー見ないなあ・・。

 

 

で、この先上円井(かみつぶらい)からの旧道が今回最大の変更地点!初日のハイライト!(笑)

ということでわくわくドキドキしながら進みました。まさか行き止まりにあうとはその時は思っていませんでした。

 

|

« 2019奥武蔵ウルトラマラソン | トップページ | 2019鳥の旅(上円井~笹子峠入口) »

Race」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2019奥武蔵ウルトラマラソン | トップページ | 2019鳥の旅(上円井~笹子峠入口) »