« 2018鳥の旅215キロ(~石和温泉) | トップページ | 2018鳥の旅215キロ(~日本橋) »

2018年6月29日 (金)

2018鳥の旅215キロ(~鳥沢)

去年は石和温泉の近くの中華料理店でお腹いっぱいランチを食べて、その先に備えたものですが(この先はコンビニが2軒あるだけで、笹子峠降りたエイドまで何もない)今年は早く石和に着いてしまったせいでどこもお店がやってない!!!
しばらく進みましたがそのうち笛吹川過ぎるとぱったりお店そのものがなくなってしまい。
仕方なく日川高校近くのセブンイレブンでランチとなってしまいました。ここでしっかり食べておかないと峠越えもあるし、かなりの距離を進むので山の中でガス欠なんてしゃれになりません。


山梨市から勝沼あたりのだらだらした登りは長くて暑くて、このコースの中で1番苦手なところかも・・・。
今年は太陽が出てないだけマシかと思いましたが、山と山にはさまれて無風なところに湿度が高く、もうすぐ雨が降るんだろうなあと思わせるムシムシさでした。ここ1人だったら辛いなあ・・・。


今年は新しくCPが増えて、深沢入口の信号のすぐ近くにある近藤勇の像(柏尾古戦場跡)がCPでした。
で、ここでしばし座って休憩・・・暑くてぐったり。
ここから笹子峠に向かう大和橋西詰まで思った以上に遠くてきつかった。風景が全くおもしろくないせいもありますが。
西詰で右折してしばらく行くと駒飼宿の集落が見えてきます。昔からの集落だと思いますが、移動販売車が来ていておばあちゃんたちが買い物にきていました。
確かにこのへん、どこに買い物に行くんだろう・・。コンビニじゃなくても普通の商店すらありません。
バス停を見ると塩山行となっています。塩山!ここから!よく考えたら1番近い大きな街ではありますが・・・。
あまりに遠い。高齢者の車なしの生活はやっぱり厳しいよなあと考えざるをえませんでした。


そうこうしているうちにだらだらとロードで笹子峠に向かって上って行きます。ここが中途半端な勾配でいつまでたっても進まない感じで好きじゃない・・・。やっとトレイル入り口を見つけた時はほっとしました。トレイル苦手なのにね(笑)。そういえば去年このあたりで見かけた熊、今年は動物の気配は感じませんでした。
もっと先のところで夜、鹿の鳴き声は結構聞いたのですが。
ロードを登っている間に雨が降ってきましたがそれほど気にならず、トレイルに入ってもガスも出ていないので普通にサクサク登ってました。逆にしっとりしたふかふかの道で気持ちいいくらいでした。さっきまであんなに暑かったのに。


峠を越えていったんロードに出ます。頂上に行かずにトンネルをくぐってきた人たちのライトがいくつか見えました。そうか、みんな峠越えなかったんだなあ。夜間以外は峠越えが基本なのですが、雨でやめちゃった人が多かったようです。
こちらはせっかくなのでその後「矢立の杉」も見に行きました。樹齢は不明ですが、ひときわ巨大な杉の木で天然記念物だそうです。
その昔、戦に出陣する前の武士たちが杉に矢を立てて勝利を祈願したそうで、ひっそりと時代の変化を見つめてきたんだろうなあと・・・。そこからさらにトレイルで下ってしばらく行ったら黒野田エイド(約103キロ)です。
あ、この笹子峠の途中で100キロになります。すでに雨は激しくなっていました。私たち以外のランナーはレインを着こんでましたが、私たちは半そで短パンのまま(笑)。暑かったので着る気になりませんでした。


黒野田エイドには3時半過ぎくらいに到着し、おいしいカレーを始めさんざん食べて、ここで夜に備えてウィンブレとレインパンツをはくことにしました。まだ外はじゃんじゃん降っていて、でも夜には止む予報だったので気にせずスタート。ここからしばらくは20号と旧道を行ったり来たり。この先の旧道はマニアックなところが多く、間違えずに走るのは難しいかも・・。1度走ったことがあると意外にも記憶って残っているものですが。
まさにこんなところ行くの?こんな踏切渡るの??のオンパレードでした。

去年は暗かった猿橋に明るいうちについたので、手前の猿橋公園から橋を抜けることにしました。
ここは紫陽花の散歩道があって、壁のごとく紫陽花が満開でした!
感動して写真撮りまくり(笑)猿橋まで行っても写真撮りまくり(笑)。暗くても行燈のライトアップはあるのですが、明るいうちでよかったー。
ここからしばらく行くといよいよ鳥沢です!(笑)セブンイレブンが見えてきたらワクワクしてきちゃいました。
ここからが大好きな激坂旧道♪その前にセブンで腹ごしらえ(笑)。それにしてもよく食べてます・・・・今回も。

つづく

|

« 2018鳥の旅215キロ(~石和温泉) | トップページ | 2018鳥の旅215キロ(~日本橋) »

Race」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2018鳥の旅215キロ(~石和温泉) | トップページ | 2018鳥の旅215キロ(~日本橋) »