« 2018川の道フットレース254キロ(~旧三箇小学校) | トップページ | 2018川の道フットレース254キロ(~ホンマ健康ランド) »

2018年5月18日 (金)

2018川の道フットレース254キロ(~三条大橋)

さて旧三箇小学校は、この254キロ唯一のレストポイントで最低2時間の休憩が義務づけられています。
朝預けた荷物をピックアップして、シャワー、食事、仮眠とリフレッシュできます。
廃校になった小学校と聞いていたのでどんなところかと思ったらすごくきれい!!
なんでも改築したとたんに廃校が決定したそうで・・・もったいないお話・・・
シューズを脱いで上がると濡れてないかスタッフに聞かれます。見るとたくさんの新聞紙。
濡れていたら古新聞を詰めて乾かすのです。幸いにも濡れていなかったのでそのままで。

とにかくシャワー浴びて着替えたいなあ・・・・。女性用シャワー室は2つシャワーがあり、ボディシャンプーなどもありました。ドライヤーもありましたよ。
新しいウェアに着替えて(破けたタイツも新しいものに)仮眠する前に腹ごしらえです。
ちょうど朝ごはんって感じですね。


しっかりカレーライスをいただき、あとはテーブルにあった果物やらいろいろつまんで。
マイボトルに水も入れてもらいました。歯を磨いて2階の仮眠室へ。
女性は人数が少ないこともあってガラガラ。先に2人寝ていましたがちゃんとしたお布団に薄暗い部屋。
これはいいです。萩往還の宗頭の仮眠室は明るいわうるさいわ、で寝るのは不可能でしたから(笑)。
タイマーもセットせずに1時間以上しっかり寝てしまいました。


目覚めてさてそろそろ支度かな・・・と食堂に行くとカレーを目の前にしたハッシーさんが。
どうやら食べずにまず寝てしまったそうで。男性はシャワー待ちしてる人多かったですからねえ。
まだこれからゆっくり食べるということで、この先のコースの注意点などを聞き先にゆっくりスタートすることにしました。
8時くらいだったかな。結局2時間半近くいたんですね。

この先十日町までは何度も通ったことがある懐かしい道です。あ、自分の脚で走るのは初めてですけど!(笑)
しかし再スタートしてしばらくするといきなり雨が降ってきました・・・なんだよー。着替えたばっかりなのに!!
さっとウィンブレを着ます。ポーチだと出すのも簡単だし着るのも簡単。
大好きなお蕎麦屋さん「由屋」を過ぎ(当然開店前・・・)十日町のアーケードも通り過ぎ(小嶋屋も開店前・・・)だんだんさみしくなってきます。


しかしこの日の天気予報は大気が不安定とありましたが、暑かった前日とは違って急に黒い雲が現れる、冷たい風が吹く、突然雨が降る、一気に晴れ間が出る、とめまぐるしくお天気が変わってました。
実はこれが夜中にも続くことになるのですが・・。

と、書きながら思い出したのですが、165キロあたり塩殿のデイリーヤマザキの前の道に紛らわしい→が書かれていました。ほかの大会で使われたのかよくわかりませんが・・・・。
そんな小千谷を走りつつ川に突き当たりしばらく川と並行して走ります。もうすぐCP和田邸(177.6キロ)です!

和田邸という名前の通り、和田さんのご自宅のガレージを提供していただいているところです。
もともとは私設エイドで、お米のジュースを一升びんで出してくれるとランナーに評判なところだったそうですが(笑)数年前に正式にCPになっていました。
着くとすぐに「何食べます?」と聞いてくれます。そういえばお腹空いてたわ!(笑)シーフードヌードルを作っていただき出来上がるまでに果物つまんだり。13時40分ごろだったので遅いお昼ですね。
カップヌードルってウルトラのエイドくらいでしか食べないのに、妙においしく感じられるんですよね。
で、トイレを借りようと奥に行ったら仮眠する場所に寝ぼけ眼のニットさんが。
こんなところで会えるとは思ってなかったー。
「今何時ですか?」「2時くらいだよ」「2時間も寝てしまった!!」なんて会話をしていましたが、ここはよく眠れそうです(笑)。
結局ここにも30分以上いたのかな。そういえばここで10位です、と言われたのですが、そもそも何人出てるのかよくわからないし(笑)まあいいか。

ここから淡々と走り久しぶりに街になったなあと思ったら長岡でした。
16時くらいの中途半端な時間帯だったので飲食店もあまりやってなかったような・・。
夕食は三条大橋を渡ってからと決めていたので先に進みます。
この先アンダーパスとかはありますが、基本ひたすらまっすぐ。お、三条大橋が近づいてきました!
ここに19時23分。少し前から薄暗くなってきましたが、橋を渡るところに「ガストあと1キロ」の看板が出てきて、よし!あと1キロで夕食だ♪と元気に橋を通過。渡った先はファミレスやマクドナルドなどロードサイド店がまとまってありました。
やれやれガストに到着。今夜の夕食は1人です。

|

« 2018川の道フットレース254キロ(~旧三箇小学校) | トップページ | 2018川の道フットレース254キロ(~ホンマ健康ランド) »

Race」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2018川の道フットレース254キロ(~旧三箇小学校) | トップページ | 2018川の道フットレース254キロ(~ホンマ健康ランド) »