« 2018川の道フットレース254キロ(~スタート) | トップページ | 2018川の道フットレース254キロ(~旧三箇小学校) »

2018年5月16日 (水)

2018川の道フットレース254キロ(~善光寺)

スタートは3日午前11時。
のんびり朝ごはんを食べていると外はかなりの雨。
前日ホテルで夕食後、玄関近くにいると次々フル(514キロ)を走るランナーがやってきて、お迎えしたりFBでランナーの状況チェックしたり。
そんなフルランナーたちは3日朝8時までにここをスタートしなければならず、こんな雨の中を走ってるんだなあと思う。
ところが。その後すっかり雨は止み、なんと青空まで!sun外に出てみるとすでに暑い・・・。マジか。


記念撮影してゆるゆるスタート。しばらくは団子状態。ほかのランナーがいるうちはくっついて行ってラクしようっと(笑)

コース自体は結構シンプル。この先はちょっと注意するところもあるけど、全般的に複雑怪奇な道ではなく。
最初は信号が結構あるので、団子がだんだん離れていくもののまだ前後にランナーはかなりの人数でいる。
しかし予想以上に暑いじゃない・・・さくら道でさんざん暑い思いをしたのに。
最初のCP上田城跡入口(18.6キロ)のずいぶん手前ですでに自販機休憩(笑)。


このレースはリストバンドをつけて計測もするけど、それはレストの旧三箇小学校(133.4キロ)と和田邸(177.6キロ)のみ。そこ以外の10か所のCPは自分でタイムを記入することになってます。
もちろんスタッフはいないしすべて自己責任で。どこぞのレースのようにパンチがあって、忘れると失格なんてことはありません(笑)。でも当然ですがみんなその場所でタイム記入してます。


上田城を過ぎてしばらく行くとフルの最終ランナーが・・・あ!和田ちゃんだ!
とっくに脚は終わってるそうで、歩いていました・・・。でも彼は粘りのランナー、底力があるので全然心配なし!
お互いエールを送って進みます。次々とフルのランナーに遭遇するようになってきました。
どこだったかコンビニでトイレ休憩して走っていると反対側のコンビニから出てきたハッシ-さんとばったり。
トップ集団で行っていると思っていたら、やっぱり疲れが残っているようでマイペースで行くとのこと。
そう、ハッシーさんもさくら道からの連戦組でしたcoldsweats01
ここでハッシーさんに会えて一緒に行けたことは大きかったです。なにしろ今回はハーフに参加しているとはいえ、フル完走の永久ゼッケン所持者。これで安心して行ける♪ついていければ・・・・(笑)

途中地下歩道何か所か通ったりするもののシンプルな道でさくさくとおしゃべりしながら走ってました。
次のCP善光寺(56.9キロ)過ぎたらどこかお店に入ってしっかり食事しようということになり、ハッシーさんがフルの時に朝食に利用するデニーズに寄ることにしました。
ずっとコンビニ休憩ばかりだと飽きるので、1日1回はしっかり食事をしようってことで。
私も同じことを考えていたので大賛成♪後ろから来たIさんも一緒に食べたいということで3人で行くことにしました。
と、その前に善光寺を参拝しなくては(笑)←参拝するのがルールです。


善光寺の参道は歩きますが、たくさんのランナーとすれ違えました!
竜ちゃんとラルムさんコンビもとっても元気そう♪会う人会う人写真撮ったり忙しい(笑)。
参拝終えて先に進むとなんと私設エイドが♪ここでもいろんなランナーと再会でき、みんなでパチリ♪
毎年出していただいている有名な私設エイドだそうです。壁にはメッセージが書ける紙まであって、思い思いにメッセージを残して行きました。
さあ3キロほどでデニーズだ♪だいたい60キロくらいですね。18時15分くらいでまだ薄明るいけど早目の夕食にはぴったりです。
夜間走前にしっかり食事と給水、地図で次のポイントをチェック、ライトなどの装備もつけて1日目の夜に突入です。

つづく

|

« 2018川の道フットレース254キロ(~スタート) | トップページ | 2018川の道フットレース254キロ(~旧三箇小学校) »

Race」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2018川の道フットレース254キロ(~スタート) | トップページ | 2018川の道フットレース254キロ(~旧三箇小学校) »