« 2018川の道フットレース254キロ(~善光寺) | トップページ | 2018川の道フットレース254キロ(~三条大橋) »

2018年5月17日 (木)

2018川の道フットレース254キロ(~旧三箇小学校)

善光寺先のデニーズで30分ほど休憩してから再スタート。外はすっかり暗くなっています。
しばらくは道なり。次のCPは浅野交差点(71.3キロ)。ここの交差点はR117に入るところ要注意です。
ところがここに私設エイドが出ていました♪ありがたい!
飲み物もうれしいけど、間違いやすいところにエイドがあると助かりますね。
ここでいろいろいただいたおかげで、その先のセブンイレブンで休憩せずに済みました。

ここからいよいよ暗くてしばらく何もない道を進みます。
走りながらハッシーさんにこの先バイパスに行くか、旧道に行くか聞かれました。


この先豊田支所前で右を行くと旧道、左を行くとバイパスでどちらを通ってもOK(後で合流します)。
旧道は狭く歩道がないので昼間通過する人推奨、バイパスは歩道もしっかりあるので夜間通過に推奨となっていましたが。
去年バイパスを行った複数のランナーからアップダウンがすごくて大変だったと聞いていたので、私は迷わず旧道を選択(笑)。旧道ばかり走るレースとかに出てるからか、まったく気にならないどころか旧道の方が好きだったりします♪


いざ旧道を行くとほとんど車も来なくて(そのかわり本気で真っ暗ですが・・・)逆に走りやすかったです。
ここ日中だと本当に景色がいいらしいのですが・・・まあ何も見えないですけどね。
川沿いを行くので音はしてるのですが。古牧橋北で左折してから合流までが意外と長かったけど、旧道にも若干あるアップダウンも気にならず合流地点に到着。その先のセブンイレブンで一息。
ここで休憩してると後ろからランナーが続々到着して休憩していきます。聞けばほとんどが旧道を通ってきたのこと(笑)やっぱりねー。
たぶんここだったと思うのですが、フルのトップがとっくにゴールしてると誰かが教えてくれました。
えええー!!shock4日かかってないんですかー!しかもずっとトップを維持。Tさんすごすぎ。

で、このコンビニを出る時・・・暗い側溝が草で見えなくて思い切り足を踏み入れ、その勢いでバーンと転倒!!なんと膝をすりむきタイツが3か所も破けてしまい・・・・crying
あ、タイツは安いものだからいいんですけどね。それより膝は??とりあえず走れそうだったのでそのまま走ることにしました。流血もしてなかったし。やれやれ、さくら道に続きここでもか??sad


さっきまでハッシーさんと2人旅でしたがもう少し人数増えて次のCP飯山駅を目指します。
周囲がさみしいのにびっくりするくらい大きくてきれいな飯山駅!!(笑)空港のターミナルかと思った(笑)
CP飯山駅(88.2キロ)22時42分。
駅を越えて仏壇屋さんばかりが並ぶメインストリートを抜け、いよいよここからがんばりどころが続くことになります。
黄金石入口で危ない道を迂回し、常盤大橋渡ったところのローソンで休憩。このコンビニから先は120キロ地点くらいのファミマまで何もありません。
この野沢温泉村、栄村、新潟入って津南あたりまでが暗い、何もない、でも意外とアップダウンが地味にあるという辛い区間になります。

ここは例年だと結構寒いらしいのですがさほど寒くもなく・・・ただそれは走れているからであって、歩いたら寒そうです。実際歩いてるフルのランナーたちは相当着込んでいましたから。
装備は走れなくなったことも考えておかないといけないんだ・・・と改めて思ったりして。
それにしてもここ長い・・・・1人だったら辛かっただろうなあ・・・・
走れてる私ですらこころの中で「もー、長いよ、ここ!!」と思ってたくらいですから。
と、前方に何やら灯りが。なんと!私設エイドです(涙)。マジかー!うれしすぎるー!!
砂漠の中で見つけるオアシスみたい♪


ここで暖かい甘酒やらいろいろいただき、ほっと一息。この5キロ先にも別の私設エイドがあると教えてもらい、今度はそこを心の支えにして走ります。
平滝という集落に私設エイドが出ていて、なんと手作り笹寿司やおいしいお味噌汁もいただきました。
奥では寝られるようにもなっていて、休んでいった人も。
この2つの私設エイドは本当にありがたかった・・・・ありがとうございました。

この先トンネルもいくつか続きますが、さくら道のトンネルたちに比べたらうそみたいに走りやすく(笑)逆に明るくて助かり、いよいよ千曲川から信濃川へ・・・新潟県に突入です。
入ってすぐのところにあるファミマはイートインスペースがすごく広くて、仮眠するランナー、シューズを脱いでくつろぐランナー、いろいろいました。
このあたりからコンビニではホットレモンティばかり飲んでいて、なぜかウルトラ走ってると紅茶とかコーヒー牛乳とかが飲みたくなるんですよねえ。
実はここからの道は車で何度も走ったことがある道。中津川橋を渡るといよいよ津南町、レストはもうすぐ!
空も次第に明るくなってきました。

途中で左折して旧三箇小学校への坂道を登っていくと、再スタートした多くのランナーとすれ違います。
J様にも遭遇、元気そうでした。なかなか立派できれいな小学校に到着!
CP旧三箇小学校(133.4キロ)4日午前5時37分。さてここでしばらく休憩です。


|

« 2018川の道フットレース254キロ(~善光寺) | トップページ | 2018川の道フットレース254キロ(~三条大橋) »

Race」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2018川の道フットレース254キロ(~善光寺) | トップページ | 2018川の道フットレース254キロ(~三条大橋) »