« 4月はどう走ろうか | トップページ | 2017萩往還250㌔~川尻岬 »

2017年4月11日 (火)

戸田・彩湖ウルトラ70㌔

4月に入ってろくに走ってなかったけど(笑)、超ウルトラの練習として戸田・彩湖ウルトラマラソンに参加してきました。
距離も70㌔だし、近いし安いし、友達も練習代わりに走ってるのも知ってたので。
以前は小金井公園だけでぐるぐる1人70㌔とかやってましたけど(笑)、いつも走ってるところだとさすがに飽きてくるしね。給水やエイドの心配しなくていいのもいいかも♪って感じで。


その2日前に超ウルトラ好きな変態ランナー飲み会があって、さんざん飲んで食べて騒いで、ってやってたけど、
よくよく参加者名簿見たら飲み会参加者多くないですかー?(笑)

当日は武蔵浦和から会場までバスが出ていたけど、朝から雨だったからかバスがなかなか来ない・・・・乗っても道が渋滞・・・でもウルトラだし練習だし、いっか!と思っていたらなんと到着したのはスタート15分前!!
バス停から会場までダッシュしてる人少ない・・・とおもっていたらほかの人は1時間後のフルに出る人たちだったのかー。
あわててとりあえずチップつけて荷物預けてトイレも何も行かないうちにスタート(笑)。
開会式も何も聞いてません!


彩湖のまわりが何キロあるのかもよく知らず、そういえば何周するんだっけ?と思いつつ走り(笑)。
おととい一緒に飲んだ人たちと走りながらさりげなく「何周するんでしたっけ?」とか「周回はわかります?」なんて基本的なことを質問する私(笑)。
そうか、15周かー。ってことは1周5キロはないんだな。
1周の間にアップダウンが3回あるのですが、最初のアップダウンはつい先月荒川ジャーニーで走ったところ。
この3回×15周が結構あとでじわじわ効いてくるのです・・・・

トイレに行かずにスタートしたので、トイレに寄ってるうちに一緒に走ってた人たちからは置いていかれ。
単独走になりつつも知ってる人が多く走ってて意外と退屈しません。
速い人には何回抜かれることか・・・。GPSはつけてないのでペースがさっぱりわからないけど、超ウルトラでもつけないので数字としてのペースは気にしない。
霧雨が走りやすいとはいえ、周りのペース速くないですかー。1時間後にフルがスタートしたらさらに速くなるし!

で、走りながら気づいたんですけど、ここほとんど仮装ランナーいません。
全身カエルとか忍者とか(いつもの忍者のKさんじゃないです)いることはいたけど、もっとコースがきつくて距離が長い奥武蔵ウルトラより仮装がいないのです。
ってか、ランシャツランパンが多すぎ。男子もだけど、女子もまるで国際レースの最前列からスタートしそうな格好のランナー(トップスをパンツにインしてるタイプ)がいるって・・・もしかしてこれガチレースなの??
はい、後でよくよく聞いたら超レベル高かったです。
今年の男子は70㌔なのに4時間台(!!)でゴールした選手が6人も・・・。聞けば100㌔6時間台とか、フルは2時間30分切っちゃう人とかもぞろぞろ出てたようで。


とまあ、そんなことはつゆ知らず(笑)マイペースで走る私。そのうち逆走して応援に来てくれる友達に遭遇するようになりました。
写真撮ってくれたりおしゃべり並走してくれたり。並走不可!なーんてうるさいことは言わないレースなので、だれそうな15周も気持ちが切れることなく走れました。
ただ、霧雨が上がってから湿度が高く、汗はかくのに気温が低くて給水するとお腹が冷える・・・の繰り返しでまたも腹痛に(涙)。
意外とトイレが混んでいて待ち時間が長くそれでさらに冷える・・・なんて感じでした。
小江戸大江戸の時も暖かい飲み物があるときはそれをもらってましたが、冷たいのばかりは禁物ですねー。
食べ物はさすがの充実だったので、フルーツで水分補ったり梅干しはかかさず。おにぎりも塩気多めに作ってあって、ランナーへの心配りが素晴らしかったです。


とまあ淡々と走り続けてやっと時計を見たのは最後の橋を渡る時(笑)。
7時間3分でした。トイレにあんなに行かなければ7時間切れたのに残念!
でもいい練習になりました。あの45回のアップダウンがいい刺激になったのと、もう少し坂強化しないとダメだなという教訓にもなりました。もうポイント練習で平地はいいや。


あとで知ったのですが、この大会、スポーツエイドジャパン主催レースで最大の参加人数なんだそうです。
でも来年さらに増えそう!道幅広いし、某トレイルレースみたいに混雑で何十分も立ちっぱなしとかないから(笑)いいと思うけどね♪
スタッフの皆様、楽しいレースをありがとうございました。

|

« 4月はどう走ろうか | トップページ | 2017萩往還250㌔~川尻岬 »

Race」カテゴリの記事

コメント

うん、うん、いい大会・・。
毎年のように参加したけど、応援も楽しい。
順走に逆走になんだかんだ43kmも走ってしまった。(笑)

レースっていいね・・。

投稿: Kim | 2017年4月12日 (水) 15時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 4月はどう走ろうか | トップページ | 2017萩往還250㌔~川尻岬 »