« ウルトラもすごいねえ | トップページ | 復活! »

2015年2月 3日 (火)

別府大分毎日マラソン2015

2回目の別大走ってきましたー。


今年も前後に食べて食べて・・・観光も楽しみましたが去年と似てるので省略(笑)。
とはいえ、レースもあまり書くことがないんですが・・・

タイムはグロスで3時間23分56秒。ロスタイムは不明です(笑)。
というのもガーミンが使えない状態に陥り、結局まったくタイム不明のまま走っちゃったから!!
そして別大はオフィシャルの時計が最後の競技場入り口までないのだということを、走ってみて初めて知りました・・・。ま、去年は気にしてなかったですからね。

お天気は去年よりかなり寒く、前日は雪が舞ったりしていました。
朝は晴れて上々な感じでしたけど、実は後になるほど風が強くなるという結構走ってて難しい感じでした。

今回女子の待機場所はカテゴリー3男子と同じく高崎山のほう。
更衣室も建物からテントに変わりましたが、人数のわりにすごく広くてガラガラ。
すぐ近くに女子専用トイレがあってここも並ばず。やっぱり環境はいいですねー。
今年も短パンでしたがここ最近の寒さを考えてソックスはウールの五本指、露出した脚には馬油をしっかりぬって。
これ、防寒にいいんだそうです。しかしこのウールソックスが裏目に出るとはその時は知る由もなく・・。


先に書いたようにガーミンの調子がおかしくて途中で見たら止まってました!!
オフィシャルな時計があると信じて走ってたのに、10キロ過ぎてもハーフ過ぎてもない・・・。
なんで関門設定あるのに時計がないんだ??


普通に走ってるつもりでしたが、暑かったり日陰で急に冷えて脚が固まったりと調子がいまひとつ上がりません。
でも時間わかんないし・・・。と、なんだか左の足裏に違和感が?マメっぽい感じですが、まあ気にしない。
そのうち気にしないではいられないくらいの痛みになってきました・・・。マズイ。
なんかつぶれてる感じもするけど、いまさらどうしようもない。
思えばこのソックス、フルで履いたことがなかったのです・・。ウルトラではまったく問題なかったのに。
ペースが違うからか、シューズの中で滑るような感じです。はっきりいって失敗。初歩的なミス。

去年はずっと暑かった後半でしたが今年は大分市内に入っても風がやまず・・・向かい風ばかり。
そんなに強くないし、もう痛くてペース落ちてたからそんなに影響なかったけど、風が冷たくて身体がしんしんと冷えてきました。
それより痛みがもう激痛だよー


そんな顔が見えたからでしょうかね、沿道からずっと声援が止まりません。
はっきり言ってお尻から数えたほうが早いくらいの遅さなのに、名指しで声をかけて励ましてくれます。
去年はこんなにすごかったかなあ・・・今年は本当にすごい応援。
見知らぬおばさんに「絶対ゴールまで行ける!最後まで走れる!」と声をかけられ、何かスイッチが入った感じがしました。よし、絶対ゴールする。


スイッチが入っても痛くて全然ペースは上がらず落ちる一方でしたが、絶対に歩かない、あきらめない、それだけを思って踏ん張りました。途中ぬかしていった友達にだけは弱音を吐いちゃったけどね
競技場に入るところでやっと時間がわかりました(笑)が、すでに去年のタイムより遅く、でもトラックあきらめずにぬかして走り切りましたよ。


ホテルに戻るまでシューズはそのままだったのですが、戻って脱いでみたらなんとソックスに大きな穴が!
そしてその周辺の足裏が大きなマメになってたんですねー。
確かに寒かったんだけど、いつものソックスにすればよかったです・・・。
あ、でも遅かったのはソックスのせいだけじゃありませんでした。
ラップをあとで見たらハーフのタイムがすでに去年より2分も遅く。
前半から負けてたんでしたわ、はい。


これで今シーズンのフルは終了しました。年々減ってとうとう2本だけになりましたが、もうおなかいっぱいです。
フルは本番よりもそこまでの練習がきついというか・・・・モチベーションもキープするのが難しいです。
きついというほど練習してないんじゃないかとも言われますけど
ということでもうウルトラのために再開します!


|

« ウルトラもすごいねえ | トップページ | 復活! »

Race」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ウルトラもすごいねえ | トップページ | 復活! »