« 別府大分毎日マラソン2014 | トップページ | 別大観光編 »

2014年2月 5日 (水)

別大食べ物編

レース自体の記事は昨日書いたんですけど、番外編も書いて!というリクエストがあったので、その前後のこともちょっと(笑)。

しかし人生3度目の大分入りでしたが、こんなにも知り合いランナーに会うとは思ってもいませんでした。
まあ行きの羽田から大分行の飛行機ももちろん、前日受付のビーコンプラザでも会う会う会う!
前日は観光もしなかったのでビーコンプラザでなんだかのんびりしてました。


参加者には500円分の食券がもらえるのですが、豊後牛カレーを食べたらもうおしまい・・・
当然足らないので鳥めしとあんこ餅を追加購入。あんこ餅は翌日レース前に食べてちょうどよかったです。
チームメイトたちもとり天バーガーとか地獄蒸しプリンとかいろいろ買ってましたねー。

で、ホテルに戻ってもヒマなので別府にきたら素通りはできない!という竹瓦温泉へ。
超レトロな温泉で洗い場とかはないのですが、泉質がとってもまろやかー。
43度(!)にびびりましたが入ってみると意外と熱く感じない。でも汗がぼたぼたぼた・・・めちゃくちゃあったまります。
入浴だけなら100円♪なので、別府に来たらまずはここでしょーか。

本当は夜はホテル近所のジョリーパスタの予定だったのですが(でも結構友達はここにもいたらしい)ビーコンプラザでラン友達に誘われてジョリーパスタ隣のとよ常本店へ。
ここではやっぱりおすすめの特上天丼♪だけじゃ少ないので、ほかにもりゅうきゅうとかぶり大根とか単品で頼んじゃいました。
友達はコースの後にさらに天丼食べてたけど・・・・
と食事してたら知り合いウルトラランナーTさんとばったり!Tさんはスパルタスロンやネイチャーも完走してるランナーで、私は奥武蔵ウルトラやサロマでもお会いしてます。お久しぶりな再会でした♪


レース会場でも山口のドクターランナーに去年の萩往還以来の再会もしたし、泉州国際以来のチームメイトとも会えたし、スタートライン整列の前のプレの時も立ってるだけでいろんな人に会えたし・・・すごいや、ここ(笑)。
おととしの防府以来のYさんや岡山のスーパーランナーYさん、全国のランナーにお会いできるレースだったんですねえ。

走り終わってからも忙しいくらいいろんなランナーと話してました。疲れたけどあのたたえあう瞬間が好き。いい瞬間だよね・・・。
と、ホテルに戻ってからも忙しい。温泉でさっぱりしたあとは当然食欲旺盛!!
だってゴール後のバナナ2本しか食べてないんだもーん、そりゃぺこぺこです。
友達Sくんが調べて予約してくれた「みなみ丸合歓」に行ったら・・・・・ここ最高においしかった!!

漁師さんのお店で、船長さんが1本釣りで捕った魚がいけすで元気に泳いでて、目の前でさばいてくれるんです。
漁に出られないときだけ市場で仕入れたりするらしいけど、魚がなくなった時点で閉店!(笑)
さすがにランナーがたくさんきていて予約も2人だったのでギリギリ取れたところでした。
思い切って頼んだ関サバはすごい歯ごたえと味があり、脂がしつこくなくてもう言葉がないくらい美味。
初めてこんな鯖食べましたねー。日本人でよかったー。
あと琉球(あじやサバをごまみそであえたもの)をここでも頼みましたが、魚の質が違う!
またアラで出汁を取ったお味噌汁がこれまた最高♪鶏だんごとの相性もばっちりでした。
もっと大勢なら違う種類のお魚とったりおまかせを頼めたんですが・・・来年も来たいな、ここは。

で!ここだけでは当然終わらず。
実は別府は冷麺で有名だそうで、2軒目は冷麺に突入♪(店の名前を失念・・・・)そば粉を混ぜたという麺でここはさらりと完食♪
最後はやっぱり甘いものが食べたいよねえ・・・・・とロイヤルホストでいちごパフェ(笑)。これも瞬間終了。
いやあおいしかった。あ、友達はまだ焼肉食べられるって言ってたけど、さすがに打ち止めにして帰りましたー。


食べ物編だけなのに長くなってスミマセン。


|

« 別府大分毎日マラソン2014 | トップページ | 別大観光編 »

Race」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 別府大分毎日マラソン2014 | トップページ | 別大観光編 »