running

August 21, 2009

やせてるより筋肉質

こないだ走るとカロリーを消費するって話を書きましたが
だからといって体重がぐぐーっと減るわけじゃないですよ!


脂肪は減りますが、筋肉は増えるし、筋肉は脂肪より重いですから。


もともと太っていない人だと、筋肉分体重増になるかも。
でもそもそも体重を気にするより、中身が問題じゃないかと
思いますけどね。


こないだふと鏡で背中を見たら、なんとびっくり、うっすらと
筋肉がついていました。
脚につくのはわかるけど、背中にもつくの?


Continue reading "やせてるより筋肉質"

| | Comments (0)

August 19, 2009

走ると本当にカロリー消費する!

走った時間や距離をjognoteというサイトに記録している。
身長や体重を登録しておくと、消費カロリーも出る。


はっきりいってジョギングってカロリー消費するスポーツですよ!!


週末に1日に続けて20キロ走るのが最近なんだけど、
スピードにもよるけど900キロカロリー以上消費する。
900キロって1食分の食事より多いカロリー(だと思う)。
あんまりカロリーって計算したことないからわからないけど
私のような野菜メインの食事だとへたすると2食分に
相当するかも。


だからとにかくおなかがすく!!
今までに感じたことない空腹感なんですよ。


Continue reading "走ると本当にカロリー消費する!"

| | Comments (2)

March 21, 2009

一足早くお花見ラン!

今朝は気持ちいいお天気の中、20キロ強のお花見ランしてきました♪cherryblossom


お花見ランっていっても井の頭公園もまだごく一部しか咲いてませんが
早くも場所取りや宴会準備が進んでいたり・・・coldsweats01
こりゃ、来週、再来週はここで走るのは無理だねー。
こないだここを走ったときは梅がきれいだったのに・・・・
季節の移り変わりは早いなあ・・・。


今日は井の頭公園と善福寺公園の2本立て!(笑)
これにもう少し脚を伸ばして石神井公園も入れたセットに
してみようかな。


昨日は「東京マラソンEXPO」に行ってきました。


200903201544000

Continue reading "一足早くお花見ラン!"

| | Comments (0)

March 18, 2009

朝ランで気持ちも元気になる

昨日は東京に帰ってきているだんなにあわせて早起きしてしまい。


もったいないので、さっさとお弁当作ってから早朝ランに行ってきましたrun
朝早いのって気持ちいい!
あ、これも暖かくなったからですけどね。
走ってるといろいろなところから花の香りがしていて
本当に朝から楽しい気分になってきます。


朝のお気に入りは杉並は善福寺公園。
太極拳するグループやいろんな人が運動してます。


200902272115000

Continue reading "朝ランで気持ちも元気になる"

| | Comments (0)

March 12, 2009

皇居その後

そんなわけで走ってきました、初皇居!run


さすがに平日の午前中。・・・・すいてます!
ランナーズステーション神保町を使ったのですが、私と友人の2人
貸切状態!
いや、もう朝ラン終わって会社に行く人が帰るところだったりしました。
早いなー・・・ちなみにここは朝7時から空いてます!
ランナーズステーションって更衣室・ロッカー・シャワールームが
完備されているランニングを楽しむ人の施設です。
通常ビジターで700円ですが、平日3時までに入れば500円!
夜8時半以降に入っても500円ですよー。(神保町のみ)

今日は風が強くて寒かったですー。お天気はよかったけどね。

Continue reading "皇居その後"

| | Comments (2)

皇居で20キロデビュー

今朝はちょっとカンタンに!


今日はいよいよ皇居ランにデビューですhappy01
20キロゆっくり走ってきまーす。


お花見にはまだ早いけど、春を感じられたらいいなー。

それでは行ってきます♪run


200901041342000
200902042104000

| | Comments (2)

March 11, 2009

筋肉痛はサルブでお手当て

最初、筋トレやってはあちこち痛く、5キロ走っては全身筋肉痛・・・
という状態だった私。


最近やっと筋肉痛にならなくなりました!happy01


もちろん、20キロ近く走ったりスピードを出して走ったり
起伏の激しいところを走ったあとは、部分的に痛くなります・・・。
まあほとんどがお尻、臀部の筋肉痛ですね。
でも太ももやふくらはぎは全然痛くなりません。
始めはねえ、太ももが痛くなったものだけど。
腰じゃなくて脚で走ってたんでしょうね。


アフターケアも大事です。


200903102232000


Continue reading "筋肉痛はサルブでお手当て"

| | Comments (2)

March 09, 2009

ゆっくり走れば速くなる

昨日は途中から名古屋国際女子マラソンをテレビで観戦。


以前からマラソン中継は見ることはあったけど、最近は違う目で
見てしまいますよねー。happy01
当たり前のことですが、ランナーたちはものすごい速さで走ってるんですよ!!
私は最近やっとキロ5分から5分半くらいで走れるようになりましたが
(でももちろんフルなんて経験なし)
あの人たち、キロ3分ちょっとから3分半くらいで走ってるんですから・・・。
それを42.195キロですからねえ・・・wobbly
ひよっこながら自分で走るようになって、トップのすごさを知るのでした、はい。


ところで浅井えり子さんの「ゆっくり走れば速くなる」を読んだんですけど
なかなか目からウロコでした。


Continue reading "ゆっくり走れば速くなる"

| | Comments (2)

March 08, 2009

パワーをもらって

昨日・今日と週末ロングランの日々でした。


昨日は午前中、井の頭公園を中心に約17キロラン。
井の頭公園も吉祥寺の駅から行くとすぐの池の周辺だけでなく、
井の頭公園駅のあたりや、ジブリの方もみーんな公園!
ここを3周強走って、ジブリのほうの坂や山道のような
土の道をランダムに走って・・・・
これでお尻が筋肉痛になりました!sad
でもいい練習になったかも。
たくさんランナ-走ってましたよー。


午後はアスリートのみなさんとお会いする機会が。

Continue reading "パワーをもらって"

| | Comments (0)

March 04, 2009

もう日焼け止め!

なんか先週からのぐずぐず天気がずっと続いて・・・。
今週もあんまり走れそうもないなあ・・・。
今夜友人に誘われて、仕事のあとに外苑で走る予定なんだけど
予報は雪・・・snow
帽子さえかぶればなんとかなるか!?


と、こんな天気の前はよく晴れていました。
で、鏡を見てはっと気づいたこと。
もしかして焼けている・・・??
ガーン!


200903030027000

Continue reading "もう日焼け止め!"

| | Comments (2)