journey

January 10, 2012

日本の庭の贅沢さ

昨日までの3連休、京都へ文字通り「観光」しにいってきました。


宇治から伏見、嵐山に嵯峨野、妙心寺メインの禅寺関係、まいどおなじみ下賀茂に
東福寺までぐるぐるとまわってました。
初めて行った伏見が予想以上にいいところで、すっかり気に入りました。
風情のある酒蔵ばかり・・・飲めない私も試飲や飲み比べはしてみたり。
でも日本酒のおいしさがちょっぴりわかったような。


写真、アップしたいのですがi Phoneが4sになってから画像容量の関係で
ココログにアップできないのです。
やり方調べてみてまとめてアップしたいと思います。


Continue reading "日本の庭の贅沢さ"

| | Comments (0)

August 15, 2011

十勝千年の森

今回の北海道の旅は帯広周辺。


北海道ガーデン街道」なるものが知らない間にできていて(笑)
その中で「十勝千年の森」「真鍋庭園」「紫竹ガーデン」「十勝ヒルズ」に行ってきました。
とてもじゃないけど1日では回れませんよー。3日かけて行きましたから。
富良野方面は遠いし、混むので行きませんでした。


1番印象に残ったのは「十勝千年の森」ですねー。
ここのスケールは本当すごい!!
ここだけでほぼ1日使いました(笑)


201108101125000

十勝千年の森で丘から見下ろした風景

Continue reading "十勝千年の森"

| | Comments (0)

January 20, 2011

十日町の小正月最終回

十日町の旅、最終回です。


2日目はどんど焼きを集落の皆さんと楽しみました・・・・


と言いたいところですが、夜中からしんしんと降る雪はやまず、
しかも横殴りの吹雪状態になり・・・coldsweats01
でもそんな寒い中、みんなで祈りながら燃やしました。
我が家のお正月飾りもお供えしました。


201101160955000
一瞬雪が少ないときにパチリ。この後は撮影不可能に・・・

Continue reading "十日町の小正月最終回"

| | Comments (0)

January 18, 2011

十日町の小正月その2

新潟小正月の続きです。


夕方からは「鳥追い」という伝統行事に集落の人たちと参加。
「鳥追い」とは、畑で作物を食べる鳥を追い払うときに
歌う歌のこと。
この歌を歌いながら、子供たちが集落の家を訪ねて
お菓子をもらいます。
ハロウィーンみたいですねー。


201101151653000
昔ながらのわらをかぶった子供たち。
ちょうちんを持っていきます。

Continue reading "十日町の小正月その2"

| | Comments (0)

January 17, 2011

十日町の小正月その1

週末、また新潟は十日町に行ってきました。


以前宿泊した三省ハウスの方から
「小正月プラン」のご案内をいただいたのです。
私も夫も田舎というものを子供のころから知らず、
ましてや伝統行事とも無縁。
せっかくなので冬の新潟に久しぶりに行ってきました!


201101151252000
小学校もすっぽりと雪

Continue reading "十日町の小正月その1"

| | Comments (0)

November 14, 2010

NYでオーガニックって何なの?

毎度毎度聞かれることだけど・・・


海外に行ったら何食べるの??


最近は半分ぐぐって見たところ、半分行き当たりばったり、
くらいにしてます。
結構ネットでの情報は古くなってることが多いのと
自分が好みかどうかは・・・・ってのがあるので。


ですので、以下行ったところについては参考程度にどうぞ。
正直、1番おいしかったのはレース当日、おなかペコペコで食べた
近所のスーパーのデリだったものでcoldsweats01


Continue reading "NYでオーガニックって何なの?"

| | Comments (0)

November 13, 2010

NYぶらぶら街歩き

今回NYでステイしていたアパートはMidtown westだったのですが
私が好きなのはダウンタウン!
というわけで、もっぱらアパートから南方面にばかり行っていました。


正直・・・・ミッドタウンの中心地は東京都心のようで
新鮮さはないんですよね。
逆にダウンタウンのごちゃごちゃした感じが好み♪
NYらしさが出てるような気がします。


201011061325000
こ-んな感じの街並み(これはeast village)

Continue reading "NYぶらぶら街歩き"

| | Comments (0)

November 11, 2010

NYから帰ってきました

昨日の夜、NYから帰ってきました。


あれっきり更新できずにすみませーん。
ですので改めてここで数回に渡って書いていきますねー。


十数年ぶりにやってきたNYC。
着いたときには冷たい雨・・・とすごい風・・・・coldsweats01
寒くてバスを待てず、1人なのにタクシーに乗ってしまいましたー。


今回は友人のすすめでこのアパートに。
女性専用なので安心だし、私の泊まった部屋はもう1人の
女性と2人でキッチン、バス、トイレのシェアだったので
安心です。


201011041926000
こんな立派なキッチン!
ガスオーブン、電子レンジ、炊飯器まで完備!
食器やカトラリーも充実してました。

Continue reading "NYから帰ってきました"

| | Comments (2)

November 06, 2010

NYは寒いです!

おはようございます!

もうNYに着いて3日目の朝になります。
ばたばたと更新もせずにすみません!

NY、すごく寒いです・・・・sad
しかも着いた日は結構雨も激しく。。。。
夏仕様の身には堪えますねー。

そんなわけでセントラルパークも紅葉真っ盛りでした。

Continue reading "NYは寒いです!"

| | Comments (0)

November 03, 2010

明日からNY行ってきます

明日からNYへ行ってきます!


何しに・・・って走りにですcoldsweats01


もちろんメインはそうなんですけど、10数年ぶりのNY。
せっかくなのでいろいろ楽しんできたいと思います♪


外食も日本と違って楽しみ~happy01

Continue reading "明日からNY行ってきます"

| | Comments (0)

より以前の記事一覧