Do! Yoga

October 12, 2007

朝ヨガでウォーミングアップ

朝、起きてすぐヨガを30分以上やっています。
紅茶を飲む前に、おなかがからっぽのうちに。

最初はカラダも眠っている状態なので、ゆっくりと。
寝てするポーズやストレッチをゆっくりゆっくり。

ほぐれてきたら少しずつポーズを増やしていきます。

朝がすごく快適に過ごせます。

バラの手入れも朝の日課の1つ。

200710100727000

Continue reading "朝ヨガでウォーミングアップ"

| | Comments (0)

September 05, 2007

ヨガとマクロの番組

ヨガをやってる人にヴェジタリアンが多く、マクロビオティックを
やっている人にヨガをやってる人が多い・・・
というのは、以前から気がついていた。

私はマクロが先で、その後ヨガを一時期しっかり学んだんだけど
一緒に学ぶ仲間にマクロビアンが多かったし、先生もヴェジが
多かった。
どちらも共通点があって、どちらかを先に学ぶともう一方が
すんなり理解できたりする。

食べ物とヨガって、カラダとココロの関係によく似ている。

で、WFSのクラスメイトで友人の黒澤美和ちゃん(ヨガの
インストラクター)が今月からFoodies TVでヨガとマクロの
番組に出演する!
マクロ部分はオーガニックベースの典子先生が担当だとか。

Continue reading "ヨガとマクロの番組"

| | Comments (0)

May 30, 2007

夏は背中だ!

電車の中や街で人を見ているのが好きです。

ヘアスタイルも見るし、ファッションももちろん。
お化粧も見るし、身に着けている小物など。
表情やしぐさなど、人は見ていて本当に飽きないです。

で、勝手に年齢当てコンテストを心の中で
やっていたりするんですが(スミマセン・・)
最近は、年齢関係なく男女とも本当にオシャレ。
細身のジーンズもはきこなしているし、
コーディネイトもいい。
一瞬何歳かわからない人が多い。

けど。

よく見ると、背中に年齢が出ていることが多い。
肉付きとかもあるけど、それより姿勢!
背中の上部が丸まっていると、それだけで
5歳は年齢アップ。(本当は若くても!)
背筋が弱い人が多いんでしょうねえ。
しゃんとカラダを起こしていられないというか。
すぐ何かに寄りかかる、まっすぐ立てない。
子供や若者だけじゃなく、中高年にもすごく多い。

バックシャンというけれど、後姿はなかなか自分では
チェックできないからなー。
テレビドラマでの名探偵ポワロを演じる
デイビッド・スーシェさんは、実年齢はポワロより
ずーっと若いため、背中を丸めて年齢を出しているそうです。
そして歩幅を狭めてちょこちょこ歩く。
かんたんに言えば逆にすれば若く見えるってことですね。

夏に向けてもっと背中を意識しないとねー(自戒もこめて・・・)。

写真はbody&soulという結構お気に入りの洋雑誌。
ここにもyingとか普通に出てきてびっくり・・・。

200705302151000

| | Comments (0)