cobo life

November 02, 2007

酵母スイーツはじめよう

coboネタが続いてすみません(笑)。


ウエダ家さんの新しい本、「酵母スイーツ」ってごらんになりましたか?


すっごく使える本ですよ!
もちろん酵母初心者の方にも親切な作り方・育て方が
ていねいに書かれています。

200710281308000

Continue reading "酵母スイーツはじめよう"

| | Comments (0)

October 31, 2007

りんご酵母パン焼きたて!

あふれそうなりんご酵母を使って、大好きなパンを焼いてみました。


材料は北海道産強力粉、川井さんの全粒粉、レーズン、
くるみ(刻んだもの)、そしてりんご酵母。だけ。


それをひたすらひたすらボウルの中でこねて。寝かせて。


おいしく焼きあがりました!

200710282022000

Continue reading "りんご酵母パン焼きたて!"

| | Comments (3)

October 27, 2007

coboの活用法

1週間つけておいた豆腐の味噌漬けを食べた。
豆腐チーズとも呼ぶけれど、やっぱり私には「味噌漬け」という感じ。
チーズとは違うんだな。
チーズ風味なら、かぼちゃの種をすったものに梅酢を混ぜた
ほうがずっとチーズの味がする。

この豆腐の味噌漬け、りんごcoboを入れるとすっごくおいしくなる!

Continue reading "coboの活用法"

| | Comments (0)

April 08, 2007

cobo育成中

最近の酵母たち。

りんごはすでに1週間以上たっていて、かなりブクブク。
でもあえて長く冷蔵庫に置いて丈夫な酵母にしようと
計画中。
手前のローズマリーは昨日仕込んだもの。
剪定したものをただ漬けただけ。

新しいウエダ家さんの本は、材料によって酵母の
育て方のコツも掲載されているので、参考になります。
にんじんや大根でも作ろうかしらー。
あと新鮮な山菜が来たら、炊き込みごはん用に
仕込もうと思ってます!
早く来ないかなー。

200704081217000

| | Comments (0)