エコライフ

May 21, 2010

竹炭をペットボトルに

京都・知恩寺の手作り市で買った竹炭。


竹炭を作るときに出る液は、虫除けにもなるし
毛穴がきゅっとしまる感じでいいんだそうです。


でも今回は竹炭買ってすぐその場でペットボトルへ。
水道の水も浄化してミネラル補充してくれるんだそう。


201005181232000
こんな風にね

Continue reading "竹炭をペットボトルに"

| | Comments (0)

May 10, 2010

節約という観点じゃなくて・・・

先日、新聞で夫が妻にやってほしくない節約は、という
記事が出ていました。


堂々第1位は
「スーパーのビニールを持ってこないこと」

これ、よく商品をつめる台にあるロール状になっている
ビニールのことですよね?
実はあれ、犬を飼ってる人が結構持っていくんだそうで。
あまりそういうスーパーには行かないんですが
以前はくるくる必要以上に持っていく人見かけましたね。


あとお風呂のお湯を何度も使うこと。
これは??

Continue reading "節約という観点じゃなくて・・・"

| | Comments (0)

November 12, 2009

ゴミが格段に減った

今日は健菜倶楽部から野菜が届いたのですが
(これは後日アップしますね)
ちょうど夕食の支度をしているときだったので
ついでに一緒にしたごしらえ。


スティックセニョールとカリフラワーは固めに蒸して
冷蔵庫へ。
小松菜とほうれん草も蒸して個別にラップ。
ついでにやると面倒なことはないです。


必ず下ごしらえをするようになってから、ゴミが格段に
減りました!

Continue reading "ゴミが格段に減った"

| | Comments (0)

July 03, 2009

エコものは買わない

エコポイントに疑問を感じ続けてる私ですが・・・。


エコバッグにエコグッズ、「エコ」があまりにも蔓延しすぎ!!


そういえば、冬の間は保温の関係もあったのでマイボトルを
持ち歩いていた私ですが、夏の今は飲み終わったペットボトルに
自宅で水を入れて持ち歩いています。
冷やしたいときは、以前に冷蔵庫に入れていくし。
何度でも水を入れれば使える。
わざわざボトル買うよりいいんじゃない?


Continue reading "エコものは買わない"

| | Comments (0)

April 11, 2009

エコカー買ったらお金がもらえる??

「エコ」な消費に政府が補助金を出すらしい。


エコな家電に、エコな車。
買い換えるとお金がもらえるんだって。


特に生産して13年以上たった車を廃車処分にして
エコカーに買い換えると25万円も、もらえるらしい。


我が家の車はまさにその13年以上に当てはまる。
そういえば、天皇陛下の車も13年以上、
しかも国産のマニュアル車だそう。


でもこのニュースを聞いた夫は
「買い換えない。そんなのにつられない」
と言い放った。
廃車にした車はただのゴミにしかならない。

Continue reading "エコカー買ったらお金がもらえる??"

| | Comments (2)

March 28, 2009

通行料が下がればいいんですか?

高速道路の通行料が場所にもよりますが、
週末はどこまで行っても1000円になったそうですね!


でもこれには落とし穴があって、大都市を経由すると
別料金がかかるそうなので念のため。


それにしても。

原油高でガソリンの値段が高騰し、車での外出を控えましょう!
なーんて道路がガラガラにすいてたのって、そんなに昔のことじゃ
ないですよね??coldsweats01
喉元過ぎれば・・・ってまさにこのことかも。


Continue reading "通行料が下がればいいんですか?"

| | Comments (2)

January 11, 2009

鏡餅を見て考える

今日は鏡開きですね。


我が家の鏡餅は、見事にひびが入って持ち上げるとぼろぼろ
落ちてくるようになりましたcoldsweats01
実は以前は鏡餅って必ずカビがはえて、食べられるどころじゃ
なかったんですよね。


でも今はまったく平気!(ひび割れるけど・・・)
というのも、暖房してないから、もちろん加湿器もつけてないから。
ある年にカビないことに気づいて、それからは毎年おいしく
鏡餅がいただけるようになりました。happy01


過剰な暖房ってやっぱり不自然なのかも。


200901111503000

Continue reading "鏡餅を見て考える"

| | Comments (0)

October 31, 2008

残り湯と洗濯

なるべく、残り湯で洗濯しようと思ってます。


なるべく、と書いたのはそんなに洗濯の頻度が高くないから。
それと、残り湯を使うといっても翌朝じゃなくて、
その日のお湯が温かいうちに使いたいから。


まあ、浴室に窓がないし浴槽にお湯を残しておくのは
衛生上もあまりやりたくなかったんですよね。


しかし、入浴後に洗濯・・・となると当然帰りの遅い平日は無理。
ということは休みの日に早めに入浴することも条件。
・・・ってなると、なるべくも難しいかあー?(苦笑)

でも視点を180度逆にすることにしました。

Continue reading "残り湯と洗濯"

| | Comments (0)

October 26, 2008

電源は元からOFFにする

無駄なエネルギーを使わないためにも、必要な電気しか使わないように
してきたんだけど、数ヶ月前からとうとうほとんどの電源をOFFに
することにしてみました。


・給湯器
・キッチン家電すべてのコンセント
・テレビとDVD
・温水洗浄トイレ
・パソコン
・ベッドルームのスタンドライト

もちろん使うときはわざわざコンセントを入れたりスイッチを入れたり
するんですよ。
最初は面倒かと思ったけど、意外と慣れるもんですね。


Continue reading "電源は元からOFFにする"

| | Comments (2)

September 27, 2008

ゴミの分別が変わる

10月1日から、私の住んでいる自治体のゴミのだし方が変わります。


やっと、リサイクルプラマークがついたプラスチックを資源ごみとして
回収することになったのと、それ以外のプラスチックごみは
可燃ごみになったというのが大きな変更点。

しかし、なかなかその区別が覚えられない!wobbly

特に資源となるプラと可燃になるプラの区別。
我が家のゴミはどのくらいになるだろう・・・。

Continue reading "ゴミの分別が変わる"

| | Comments (0)