Fair Trade

September 12, 2011

いつまでも愛せる服

なかなか秋にならない東京ですが(笑)。


例のごとく夏には飽き飽きしてしまったので早く涼しくならないかと
思ってるんですが。
とりあえず見た目からということで、People Tree自由が丘店へ
行ってきました。
秋冬物が勢ぞろい!


201109121727000

これもリサイクルサリー!


Continue reading "いつまでも愛せる服"

| | Comments (0)

August 04, 2011

People Tree表参道からの卒業

7月31日は私にとって大事なものが1つ消えた日でした。


大好きなPeople Tree表参道店が閉店したのです。


ずーっと通ってた大事な場所。
買い物しなくてもおしゃべりしに寄ってたり、
他のお客さんともなかよくなって、アドバイスしあったり。
そんなお店以上の存在でした。


Continue reading "People Tree表参道からの卒業"

| | Comments (0)

May 31, 2011

ちくちくは楽しい

先日日曜にPeople Tree銀座店で毎月1回やってる

「ちくちくは楽しい」

というイベントに参加してきました♪


これはスタイリストのあだちさんに個別に教えてもらいながら
文字通り「ちくちく」針仕事をするもの。
刺繍でもいいし、リメイクでもいいし、手持ちのモノに飾りを
つけるのでも。
なーんでもいいんです。

20110529_12_45_39_2


Continue reading "ちくちくは楽しい"

| | Comments (0)

April 26, 2011

1点もの、手仕事を身にまとうこと

なかなか暖かくなってこない今年ですが・・・・


春物の出番がこなくていい加減春らしくなってほしいんですが
世の中的にはもう夏物・・・coldsweats01
People Treeでも夏カタログが届き!
真夏という感じではないので、さっそく見に行ってきました。


201104251817000

戦利品のリサイクルサリードレス!


Continue reading "1点もの、手仕事を身にまとうこと"

| | Comments (0)

March 02, 2011

納得するから買っている

ごぶさたしとります。
もう1つの方では元気に更新してたんですけどねcoldsweats01


先日久々にデパートで洋服を見る機会がありまして。
以前は当たり前だったんですが、最近はすっかりごぶさた。


で、ふと値段を見たら「高い!!」wobbly


・・・昔は平気でこんなの買ってたんですけどねcoldsweats01
それ以上に、この品質でどうしたらこの値段になるんだろう・・・
とそんなことを考えたのです。


Continue reading "納得するから買っている"

| | Comments (0)

February 17, 2011

Ethical Fashion

先日、勤務先最寄り駅でGETした「The Big Issue」。
私が買ってるところのおじさん、いつもニコニコしてるの。
通ると挨拶してるんだけどね。


ところで、毎回いろいろ考えさえられるこの雑誌。
今回は見開きで「エシカルファッション」について
特集されていました。


201102171708000
表紙はクリント・イーストウッド

Continue reading "Ethical Fashion"

| | Comments (0)

February 12, 2011

フェアトレードが気づかせてくれたこと

先日、People Treeの20周年パーティで一足早く
2011年の春夏号のカタログをいただきました。
(納品されたばっかりだったみたい!)

20周年記念号だけあって、今までの歴史とか
創設からのスタッフの方のお話や、
今までも載せてはいたけどより詳しく生産者さんの
紹介もされています。
あとUAさんをはじめ、今までPTと関わってきた
著名人と代表サフィアさんの対談など。
この1冊でフェアトレードに詳しくなることうけあい!


201102121424000


Continue reading "フェアトレードが気づかせてくれたこと"

| | Comments (0)

February 11, 2011

People Tree20歳おめでとう!

昨日はPeople Treeとグローバルヴィレッジの20周年パーティに
参加してきました。


代表のサフィア・ミニーさんがご主人の赴任先の日本で
始めて早20年なんですね。
今でこそ、「フェアトレード」という単語自体はそこそこ
知られて来ていると思いますが、当時の日本はバブリー。
そんな中コツコツと進めてこられた情熱とパワーには
本当に脱帽です!


Continue reading "People Tree20歳おめでとう!"

| | Comments (0)

October 16, 2010

People Treeでエクスチェンジ

今日、開店前のPeople Tree表参道店でエクスチェンジに
参加してきました!


エクスチェンジというのは、文字通り「交換」すること。
手持ちの服や雑貨を持ってきて、他の人が持ってきた
服や雑貨で気に入ったものがあれば持ち帰ります。
お金の行き来はなく、数も限定なし。
その代わり持ってきたものにタグをつけて、
思い出やオススメの着方など書き込みます。


私もニットや小物、アクセサリーなど愛用してきたり
逆に同じものがあったため未使用でとっておいたもの、
などなどを持っていきました。
もらってくれる人がいたらいいなあ・・・


201010161100000


201010161101000


このへん、全部皆さんが持ってきたもの!

Continue reading "People Treeでエクスチェンジ"

| | Comments (0)

October 11, 2010

ネパリバザーロさんの心意気

先週末、友人とネパリバザーロさんの販売会に行ってきました。


ネパリさんは横浜(本郷台)に会社があるので、
さすがに遠くて行ったことはないのですが、
今回はカタログを撮影している尾山台のハウススタジオで
開催されるというので。


冬の新作を中心に、サンプルや1点ものまで。
特にキャミソールは商品化されてない、珍しい色までずらっと。
コーヒーや紅茶、ケ-キやクッキーのサービスもありました。


201010110942000
これはおみやげ。クッキーのほかにハーブティやマサラまで!

Continue reading "ネパリバザーロさんの心意気"

| | Comments (2)

より以前の記事一覧