よんだもの・みたもの

February 09, 2012

医者の書く健康本って

先日知り合いからこんな本があるよーと言われて借りたのがこの本。


50歳を超えても30代に見える生き方


タイトルも目を引くけどもっと目を引くのが表紙の著者の写真。
童顔なのかもしれないけど(白髪も染めてるかもしれないけど)
御年56歳とは思えない風貌!


ということで急いで読んでみました。(次の予約が入ってるらしい)

Continue reading "医者の書く健康本って"

| | Comments (0)

September 07, 2011

うかたまは発酵もの

季刊誌「うかたま」の最新号が発売になってます。


今回の特集は発酵もの!
日本人であれば発酵ものとの生活はごくごく当たり前ですよね。
お味噌におしょうゆにみりんに・・・納豆も糠床もそう。
高温多湿な環境にぴったりあったのがこの発酵ものです。


他にも塩麹、甘酒、酒粕、などなどそんな素材を使ったレシピも
たくさん紹介してあって、思わず作りたくなってくる!


110903_15_11_25_2


Continue reading "うかたまは発酵もの"

| | Comments (0)

July 26, 2011

交感神経も副交感神経も

つい最近自律神経についての本を読む機会がありました。


交感神経と副交感神経って特に珍しいものでも
新しいものでもないんですが、スポーツ選手に指導もしている
先生の話だったので興味を持って。


どっちがいいとかよくないとかそういう話ではないのです。

Continue reading "交感神経も副交感神経も"

| | Comments (0)

June 05, 2011

うかたまで体を調える

今発売中の「うかたま」の特集がなかなかいいです。


食べて体を調える


ちょうど蒸し蒸ししてくる梅雨の季節、暑い夏には
どうしても体に負担がかかりますからねー。
今年は去年みたいに暑くならないといいんですけど・・・


食べ物で熱を取る、そんな料理もいろいろ。


201106051400000


Continue reading "うかたまで体を調える"

| | Comments (0)

April 04, 2011

ダウンシフトしていく日本

先週、久々に図書館からメール。
半年以上前に予約していた本がまわってきたらしい。
図書館も震災後10日間休館していて(本も落ちたんだろうなあ・・・)
しかも節電で開いてる時間が短く、全然行ってなかった。


で、取りに行ったらおおこの本か!


ダウンシフターズ」(高坂 勝著)


ま、私もダウンシフターズの1人か。coldsweats01


201104041808000


Continue reading "ダウンシフトしていく日本"

| | Comments (0)

February 03, 2011

ソーシャルネットワーク

昨日友人数名と「ソーシャルネットワーク」を見に行ってきました。
水曜はレディースデーなので1000円♪


もちろん友人はよく会う仲がいい人たちばかりなんですが
今回の集合はツイッターで誰ともなくつぶやきだして
「じゃ、行ける人行く?」
みたいなゆるーい企画だったんですけど、集合できちゃいました。
ツイッターってそういうゆるさがいいツールですね。


で、映画の方はFacebookのお話。


Continue reading "ソーシャルネットワーク"

| | Comments (0)

January 28, 2011

あたらしい自分になる本

友人のつぶやきで知ったこの本。

あたらしい自分になる本」(服部みれい)


みれいさんはmurmur magazineを編集してる人。
そのみれいさんがカラダを張って、いろんな
「カラダと心に気持ちいこと」を実践したことが
書かれた本です。


紙質や装丁、文章がみれいさんらしい感じです。


201101262146000


Continue reading "あたらしい自分になる本"

| | Comments (0)

January 27, 2011

「こだわり」っていいことなの?

ここ最近、またエクナット・イーシュワランさんの「スローライフでいこう
を読み終わりました。
いったい何度読み返したことでしょうねえ・・・
未だに全部が実行できてない自分が情けなくなりますが。
心に余裕がなくなってくるとあの本を思い出すのです。
だから手元においておきたい本の1つ。

毎回いろんなところにピン!とくるんですが、
今回は「好き嫌いをなくす」「人を優先する」にフォーカス。
自分の反省もこめて振り返ってみると・・・


Continue reading "「こだわり」っていいことなの?"

| | Comments (2)

December 04, 2010

うかたまのおやつノート

うかたま」の最新号が届きました。


今回は・・・・うれしいおやつ特集!happy01


これがどのページをめくっても作ってみたい、食べてみたい
なつかしいおやつがたくさん♪


最近自分の中でプリンがマイブームだったりしますしね。


201012041103000


Continue reading "うかたまのおやつノート"

| | Comments (0)

November 27, 2010

仕事ができる人の机

昨日本屋さんをブラブラしていたときに目に止まった
「日経ビジネスアソシエ」。
これ、結構好きなんですよね。

で、今回は「新・整理術」が特集だったのですが
もちろんアソシエなので、オフィス周りの整理術がいろいろ。
はっきり言って家の中の整理術より数倍おもしろくて参考になります。
うーん、やっぱり本当に仕事できる人って無駄な時間はかけないんだ・・・。


Continue reading "仕事ができる人の机"

| | Comments (0)

より以前の記事一覧