いつものくらし

January 04, 2012

ゆっくり動くことの難しさ

年をおうごとに感じることがあり・・。


それは「ゆっくり動こう」というもの。


よく「ゆっくり生きる」とか「ゆったり暮す」とかはきくけど、
あまりにも漠然としすぎて具体的にどうしていいかわからないことが多い。
だから
「ゆっくり動く」


これは都会で生きていると非常に難しい・・・。


Continue reading "ゆっくり動くことの難しさ"

| | Comments (0)

January 03, 2012

今年は交流する年

もう3日ですが・・・


あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


昨日おとといとどっぷり家族親戚と過ごしてきました。
今日からやっと普通の自分の生活に戻った気がします。coldsweats01

Continue reading "今年は交流する年"

| | Comments (0)

December 26, 2011

トキメキの基準が変わったら・・・

とうとう今年も1週間となりました。


23日からお休みに入った私ですが、この3連休はクリスマスあり、
年賀状や掃除などなどあまり落ち着いた日々でなく。
今日やっと静かに落ち着いたところ。
とはいえまだまだ忘年会も続いているんですけど(笑)


こんまりさんのトキメキ片付けのおかげで、今年も大掃除や
片付けから解放されて本当に感謝感謝。
確かにリバウンドはしないですが、「トキメキ」の基準は
変わっていくかも・・・・と感じています。


Continue reading "トキメキの基準が変わったら・・・"

| | Comments (0)

December 12, 2011

交流を深めたこの1年・・・

こないだ鎌倉の友人宅で気のおけない友人たちと集まりました。


もう何年も前から時々やってるポットラック。
大勢でやってたこともあったけど、この日は集まれる友人たちで
ゆっくりまったりいろんな話をしながらわいわい。


あんなに笑ったのも久しぶりだったなあ・・・


Continue reading "交流を深めたこの1年・・・"

| | Comments (0)

August 26, 2011

40代は生き方が出る

FBを始めたからか、震災で思うことがあるのか、
なぜか春から昔の仲間や友人と再会することが増えました。


へたすると大学卒業以来という人もいるし、
そうでなくても十年以上会ってなかった人も。
FBで連絡取り合えた人もいたし、なぜか突然連絡が来た人も。


思えば30代って1番いろんな意味で忙しい。
公も私もばたばたしていて、古い友達に会うところじゃないとか。
40過ぎて落ち着いてきてふっと思い出したりするのかな。
で、会うといろんなことを感じます。


Continue reading "40代は生き方が出る"

| | Comments (0)

July 21, 2011

アナログ放送終了はテレビ終了?

もう少しでテレビのアナログ放送終わるんですね。


なんかずーっと言われ続けていてまだまだ先のことだと思ってたけど
ああ、本当にデジタルだけになっちゃうんだって感じ。


我が家は2年前に買い換えたときにデジタルにしてたので
ピンときてなかったというのもあるかなあ。


でもこの機会にテレビやめちゃおうって人もいるんですよね。


Continue reading "アナログ放送終了はテレビ終了?"

| | Comments (0)

July 20, 2011

いつのまにか育っていたゴーヤー

ここ数日の強風で、ベランダのゴ-ヤーたちはばんばん傷めつけられ・・・
大丈夫かなあ・・と心配しながら今日ふと見ると。


なんと結構立派なゴーヤーが!happy01


こんな中でもしっかり育っていたんだね・・・weep


201107201639000


Continue reading "いつのまにか育っていたゴーヤー"

| | Comments (0)

July 12, 2011

もっともっと夏となかよく!

更新ごぶさたしてます。


7月1日からいよいよ節電が本格的に始まりましたけど・・・
私はあまり影響がなく。
仕事場はPCや印刷機など機械モノがあるので
28度設定で冷房入れていますが、
以前23度だ25度だとおじさんたちと戦っていたときを思うと
この温度は快適です。
(昔は本当に寒かった・・・)


無理やり冷やさなければ、昔の夏の感覚を
思い出しませんか?


201107121824000
我が家のグリーンカーテン!

Continue reading "もっともっと夏となかよく!"

| | Comments (2)

June 23, 2011

夏だからこそ冷え取り

急に暑くなってきましたね!


今年は「スーパークールビズ」状態で、冷房の設定温度が高いとか
今月中は空調停止とか、言われていますが・・・
こう暑くなってくると猛暑にならないことを祈るのみー!


ところで。
去年の8月から冷え取り始めた私、1年前と今じゃ全く足元が違う。
去年は5月くらいからずっと素足で過ごしていた記憶があります。

Continue reading "夏だからこそ冷え取り"

| | Comments (0)

June 22, 2011

どこでも暮らせる心と身体を

ごぶさたしてます!元気ですhappy01


先日京都でガス管に水が入り使えなくなって困ってるという
ニュースを聞きました。
ガスボンベ配布したり、電子レンジでチンすれば食べられる
食材が売れたり、苦労されてるようです。
お風呂はガスで沸かすから大変ですよね。


で、ふと震災後の関東とは正反対だ、ということに気づき。
そうあの時は電気が計画停電で止まると大騒ぎだったんですよね。


Continue reading "どこでも暮らせる心と身体を"

| | Comments (0)

より以前の記事一覧