京都三昧

May 19, 2010

京都でこれだけ食べた

京都へ行くといつも食べ過ぎる・・・coldsweats01


で、いつも東京に戻るとおなか壊す。
ところが今回は京都ですでに1回おなか壊し。
でもすぐに復活して食べるところがやっぱり私だわーhappy02


食べたもの書いてみます。


201005161525000
今宮神社のあぶり餅。2人なのに3人前??

Continue reading "京都でこれだけ食べた"

| | Comments (2)

May 18, 2010

葵祭と手作り市

初夏の京都を満喫してきました。


いつも寒い時期にばかり行っていたので
こんな季節は修学旅行以来かも!
折りしも葵祭(5月15日)がちょうど週末にあたるので
観光客でにぎわってました。


下鴨神社で行列を待っていましたが
混んでてなかなか写真は撮れず~。


201005151153000
なんとか見えるか・・・


201005151212000
毎年お守りをいただいています


Continue reading "葵祭と手作り市"

| | Comments (0)

May 17, 2010

京都を堪能していました

ごぶさたの更新です。


実は今日まで京都におりました。
夫の仕事の関係で私もちょこっと一緒に行ってきたってわけで。


土曜は葵祭があったり、日曜は終日自転車で走り回ったり、
毎日京都のおいしいものを食べてばっかりだったり・・・


201005151107000


鴨川です。のーんびり昼寝しちゃったhappy01


ぼちぼち更新していきますね。では。

| | Comments (0)

February 15, 2009

東京にはないもの

昨日夜中に東京へ戻ってきました。


いやいや、京都暖かかったですよー。
とはいえ、おとといの朝は嵐山でみぞれが降ったりしたんですけど。


でも去年よりずっと梅の開花が早くてびっくりでしたね。wobbly


今回も冬の特別公開を中心に、いろんなお寺を見てまわりました。
あと、やっぱり東京にないもの。
それを求めて歩き回る・・・そんな感じですかねー。


200902131450000


Continue reading "東京にはないもの"

| | Comments (0)

December 18, 2008

クリスマスプレゼントは有次で

京都ではほとんど買い物しなかった私ですが・・・
(勢い込んで買っても、東京にあったりするんだな・・これが)
クリスマスプレゼントとして、夫に有次で菜切り包丁を
買ってもらいました!happy01

いろいろ説明してもらって触って、長い刃の上の包丁にしました。
もちろん名前も入れてもらいましたよ♪
おろし金は自分で買ったものです。

実家でずっと菜切り使ってたからほしかったのですー。


200812141832000

Continue reading "クリスマスプレゼントは有次で"

| | Comments (0)

December 15, 2008

高台寺に嵐山

京都って実は・・・・これでまだ4回目!(しかもそのうち1回は修学旅行・・・)
ロンドンより行ってないってことで、まだまだ見所は回っていません。


今回も、冬の期間限定公開をしていた高台寺(ねねのお寺で有名ですね)や
あなどれないくらい広かった大徳寺、ちょうどライトアップが始まった嵐山などなど。
移動距離も結構あって、さすがに初日の夜から足が筋肉痛でした・・・coldsweats01

でも少し紅葉が残っていたり、逆にピークを過ぎたからこその静けさを
味わうことができました。

高台寺の門。風情があっていいですねー。


200812121136000_2


Continue reading "高台寺に嵐山"

| | Comments (0)

December 14, 2008

京都から帰ってきました

今日、京都から戻ってまいりました!


しかし、妙に暖かい京都でびっくり・・・昼間は暑くてジャケットなしで
歩いていたほどです。


今日から何回かに分けて京都のお話を書いていきますね。


まずは京都ごはんなど・・・。


200812121500000
200812131924000

Continue reading "京都から帰ってきました"

| | Comments (2)

February 28, 2008

Miss Daisy

京都って和菓子のイメージありますが(実際おいしいんだけど)
洋菓子がおいしいクラシックなカフェが
意外と多いんですよね。


麩屋町を歩いていて見つけたのが


English Tea Room " Miss Daisy"


すごくこじんまりしたお店だけど、鮮やかな緑が
印象的。
で、入ってみました。


200802221431000

Continue reading "Miss Daisy"

| | Comments (0)

February 27, 2008

伊万里焼の豆皿

京都を歩いていて何が楽しいかって。


町並みが美しいこと。

風致地区が非常に多く、保存している方々の努力のおかげで
今でもこうやって楽しめる。
しかも、今風にお店にもなっているところがいい。


日本でこういう町並みを残してるところって本当に少ない・・・。
いいものたくさんあるのに、もったいないなあ。


毎日、三条と四条の間をブラブラしていたのですが、
そこで偶然見つけたアンティークのお店、「尾形商店」。
豆皿や、ガラスの器などがお手ごろ。
普段に使えそう!


200802252125000


Continue reading "伊万里焼の豆皿"

| | Comments (0)