アロマセラピー・ホミオパシー・マクロビオティック

February 20, 2012

自分で治ろうとする力

週末、超久々に高熱を出しました!


はて・・・何年ぶりだろう・・・・
走り始めてから一度も熱を出してなかったことを考えると4年か5年ぶり??
ってくらい久しぶりの熱。


実は私、食生活を変えたとき以来1年に1回だけどかっと
熱を出すようになりました。
風邪ひいたときのぐずぐずした熱じゃない熱なのです・・


Continue reading "自分で治ろうとする力"

| | Comments (0)

June 26, 2011

ミクロではなくマクロで

昨日はWhole FoodsStudio でオーガニックやフェアトレードについて
講義をさせていただきました。


Certification Course(インストラクターを目指す人向けのコース)
の生徒さん向けだったので、以前より基本の部分よりさらに
皆さんで考えていただくような内容にしてみました。
「食」だけではない、今世界を取り巻く環境やオーガニックの状況、
フェアトレードの仕組みや実態などもお話させていただきました。
何かこれから考えるきっかけになってくれたらうれしいです。


熊本は阿蘇のTAO塾主宰、波多野毅さんの講義も
笑いながらもはっとすることが多く、考えさせられる内容でした。


110625_13_07_30
講義をする波多野さん

Continue reading "ミクロではなくマクロで"

| | Comments (0)

March 26, 2011

今の食生活で救われたこと

震災から2週間が過ぎました。
遠い遠い昔のことのようです。


まあ今でもいろんな買占めだの買い控えだの起きてるようですが。
私がそんな騒ぎに巻き込まれなくてすんだのは
ある意味今の食生活だったからかもしれません。
すでにあまり意識してなかったけど、こういうときに
力を発揮してたんですね。


そもそもがあまり電化製品に頼る生活じゃなかった
というのがあります。


Continue reading "今の食生活で救われたこと"

| | Comments (0)

March 07, 2011

今年もお味噌作り講座開催!

昨日はWhole Foods Studioで毎年恒例味噌作り講座を
開催しました!


今年もたくさんの方に参加していただきました♪
皆様ありがとうございましたー。


お味噌って実際作ってみるとそんなに難しいものじゃない
んですけど、やったことないと躊躇しちゃいますよね。
そんな方に楽しく作ってもらいたい、と開催してます。


Continue reading "今年もお味噌作り講座開催!"

| | Comments (0)

January 23, 2011

かつおぶしは悪者じゃない

マクロビオティックはできるだけ動物性を使わない料理です。
最初に習ったときにだしには

「昆布としいたけ」

と言われました。


しかも最初に教わったところでは強固に

「絶対にかつおぶしだけはやめなさい。
だしに動物性を使うのは1番体にきつい。
もうかつおぶしは買わないようにね」


とまで言われました。(本当です)
でも最近本当にそうなのか。
かつおぶしってそんなに悪者なのかと思うようになりました。

Continue reading "かつおぶしは悪者じゃない"

| | Comments (6)

January 13, 2011

心にも栄養を

もう1月も半分近くになりましたが・・・


必ずお正月過ぎるとあちこちで言われるのが
「お正月は食べ過ぎた」
「いつもより強いものを食べ過ぎたから、やさしい食事にしなきゃ」
みたいなコメント。
確かに人の家に行くことも多いし、忘年会・新年会も多い。
実家に帰ればごちそうが待っていて・・・・


でもこんな考え方もあるんですね。
私はこっちにおおいに賛成です。


New York Style Cleansing

Continue reading "心にも栄養を"

| | Comments (2)

November 21, 2010

ハッピーなメニューでハッピーに

昨日、超久々にレシピ本買いました。


吉祥寺を散策していて、いつものように本屋さんに寄ったら
まあ・・・またいろんな本(マクロ系も)が出てたんですねえ。
で、ぱらぱらっと見たけどやっぱりいいと思ったのがこの本!
なんたって西邨さんですから。happy01


おいしい奇跡!LOVEプチマクロ」(西邨マユミ著)


201011211333001

Continue reading "ハッピーなメニューでハッピーに"

| | Comments (0)

September 05, 2010

WFSで講義をしました

すっかりごぶさたしてしまいました!


先週はWhole Foods Studioでオーガニック・フェアトレードについて
講義をさせていただきました。
全6クラスを担当したのですが、昼と夜クラスがあるので
講義の日は終日仕事モード。
帰宅すると深夜、というわけで更新はおろかPCチェックも
なかなかできず・・・すみませんでした!


でもいろいろな方とお話ができたのがとても楽しかったです。

Continue reading "WFSで講義をしました"

| | Comments (0)

June 17, 2010

食べ物と病気を結びつける考え

マクロビオティックの基本に忠実なマクロビアンは
外食するときに細かく食材の指示をする人が多い。


というのは知ってました。
実際に周囲にそういう人は結構いました。
ヴェジタリアンのお店でも、使ってほしくない食材や
調味料などをこと細かく言って、実は結構敬遠されてる。
そんな話もあちこちから聞いています。
シェフに知識がなければ、ヴェジとマクロの違いはわからないでしょう。


どうしてマクロビアンだけがそうやって敬遠されるのか。
正直、厳格な人と一緒にテーブルを囲んで不愉快な
気持ちになったことが私もあります。
なぜヴェジタリアンとそこが違うのか。


それはただ食事のことだけを言っているからじゃない。
そこにあるんじゃないかと思います。

Continue reading "食べ物と病気を結びつける考え"

| | Comments (2)

May 07, 2010

運動すると肌はツルツル

GW前の寒い時期をもう忘れてしまったかのように・・・・


いいお天気でしたね!sun


こんなに続けて晴れたのは25年ぶりだったそうで。
GWはお天気がいいのが1番ですよね。


そんな私も連日出かけていて、(あ、でも電車は1回だけ、
車は全く乗ってない)毎日たっぷり汗もかいていました。
汗腺を鍛えるのは大事ですよ!
本格的に暑くなった時、スムーズに汗が出ないと
体温調節がうまくいかず熱中症になったり、夏バテしたりします。


でもって、とにかく肌がつるつる!になりますhappy01

Continue reading "運動すると肌はツルツル"

| | Comments (0)

より以前の記事一覧