そのたいろいろ

May 14, 2012

「女性」であること

前の更新からずいぶんたってしまいました、ごめんなさい。
なんか4月の終わりのレースで頭がいっぱいでいろんなことに気が回らなかった感じ。
GWになったらいろんな友達と次々アポが入って、懐かしいやらなにやら楽しい集まりが多かったです。


で、奇しくもそこで感じたのは「女性」であることを忘れてはいけないってこと。


会った友達は学生時代の友人、会社の元同僚、わりと最近の友達・・・・
とバラバラだったのにね。

Continue reading "「女性」であること"

| | Comments (0)

September 03, 2011

お酒に関するトラウマ

どうも今年は人との交流が妙に盛んです。


昔からの友達に再会、ネット上での友達と初顔合わせ、
いつもの友達とごはん・・・などなど。
よく311以降、人との絆が深まったとか言われていますが
私はそれよりそういう年代になったんだろうと思ってます。
忙しい日々は変わりはないけど、ちょっと余裕ができた。
皆会おうよ、集まろうよ、的な。


人と会うのはすごく楽しい!
1人の時間も好きだけど、人と時間を共有するのも同じくらい好き。
でも実はちょっと緊張もするのです・・・特に新しい友人とは。

Continue reading "お酒に関するトラウマ"

| | Comments (0)

August 29, 2011

ティーンの頃の衝撃

前、ツイッターで友人とやり取りしてたときも感じたし、
先日友人としゃべっていて気が付いたことがあった。


私が小学生だったころ、夢は漫画家になることだった。


とにかく漫画が好きで好きで。というより絵を描くことがごはんより好きで(笑)。
我が家は父が美大希望でよく絵を描いていたからか、
私も弟もとにかく絵を描くことが大好きだった。
画家じゃなくて漫画家ってところが子供なんだけれど(笑)。
でもGペンとか雲形定規とか買ってきて真似事までしてた。
ストーリーを考えるのも好きだったなあ・・・。


Continue reading "ティーンの頃の衝撃"

| | Comments (0)

April 14, 2011

余震やショックにどう対処していくか

相変わらず毎日余震が続いています。


ない日はないので、余震がくると「あ、今日も来た」と思うようになってしまいました。
ちょうど1か月後の今月11日には比較的大きな余震があって、
ふと緩みがちな気持ちがぴっと引き締まった思いでした。


ところで、直接被災していないこのへんの人たちの中にも
被災したかのように精神的にまいってる人も結構いるようです。
で、こんな記事がありました。


Continue reading "余震やショックにどう対処していくか"

| | Comments (0)

March 20, 2011

ネットの情報は責任を持って

3連休の真ん中ですが、普通の休みの日のにぎわいが戻ってきました。
お天気がいいこともあって、出かける人が増えてきたようです。
でも自転車の人がものすごく増えました!!
私は最近自転車すら乗らず、どこまでも歩いていっちゃうのですが。coldsweats01

こんな感じの東京ではありますが、ネットでは次第に放射能に関する
情報が飛びかい、激しくなってきたように思います。
最近はブログを読むことも減ったのですが、先週自宅待機のときに
いつもより目にふれる機会も多くなっていました。


そこでいろいろ考えさせられました・・・・


Continue reading "ネットの情報は責任を持って"

| | Comments (2)

March 12, 2011

嵐のような1日

昨日は嵐のような1日でした。


朝から忙しくてノンストップで働いていて、お昼を食べる時間もなく。
お弁当を5分でささっと食べられたのは2時過ぎ。
やれやれ・・・・と残った仕事に向かっていたとき。


地震!長い!どんどん大きくなる!!


これは普通ではない!と判断。
とっさに携帯をつかんで姿勢を低くしてドアを開ける。


Continue reading "嵐のような1日"

| | Comments (0)

March 02, 2011

Facebookと他のSNSが違うところとは

アカデミー賞も終わり、「ソーシャルネットワーク」も
3部門で受賞とのことで下馬評通りでしたね。


で、この映画のおかげかやっと日本でもFacebookを始める人が
増えてきたように思います。
でもSNSならすでにミクシイがあり、今や主流になりつつある
ツイッターなど、今さらFacebookなの?という声があることも確か。


小難しいことは言わずに、使ってみた個人的な感想を
書いてみようかと。


Continue reading "Facebookと他のSNSが違うところとは"

| | Comments (0)

February 08, 2011

Facebookのおもしろさ

最近すっかりFacebookづいてる私、もちろん映画を見る前から
やってるし、あの映画は別にノウハウを教えるものではないので
見たからどうのこうのってこともないんですが。


だんだん使い方がわかってくると、かなりおもしろいことに
気づいてきました。
他のSNSとの違いもわかってきたし、自分の中では
使い分けもできてきています。


Facebookはいうなれば、ブログとツイッターの間に
立つものって感じでしょうか。


Continue reading "Facebookのおもしろさ"

| | Comments (0)

January 11, 2011

仕事より家族の時間をとった人

今年もらった年賀状。
同級生の数名が転職または退職・独立していました。

もっと景気がよかった時は、もっと大勢が転職してました。
友人には金融系に勤めてる人が多いので
よくあることだったんですね。


でも今年はちょっと様相が違うようです。

Continue reading "仕事より家族の時間をとった人"

| | Comments (0)

January 04, 2011

消滅しそうな街

元日に実家に行きました。


実家は東京郊外で、子供を連れた家族がどどーっと押し寄せた
いわゆるベッドタウン。
私が子供のころはほとんど同世代の家族ばかりが住んでました。


結婚と同時に離れた実家ですが、ここ数年の周辺の高齢化と
衰退が激しいと感じます。
本当にぞっとするくらいです。

Continue reading "消滅しそうな街"

| | Comments (0)

より以前の記事一覧