石鹸ご愛用

June 10, 2009

普段のお手当てがシミのもと??

これはもしかしたらもう1つのブログネタかもしれませんが・・・。


先日Timex Running Clubの講座に出席してきました。
テーマはBeuty!
日焼けや美白がメインの話でした。


結論から言ってしまいます。

「走ったら焼けます!」coldsweats01


・・・・いや、そうなんですってば。
美容整形の専門家の方がいろいろ丁寧に教えてくれました。

Continue reading "普段のお手当てがシミのもと??"

| | Comments (2)

May 27, 2009

洗ったらそのまんま!

普段、本当にほったらかしのお肌ですが、さすがに化粧水(びわ葉水です)
や日焼け止めはつけてます。


が、それは外へ行く昼間のこと。
夜は石けんで洗って同じくびわ葉水をほんのちょっとつけるだけ。


で、そのびわ葉水もここのところつけてません。
つまり普通の石けんで洗ったらそのまま何もつけずに朝を迎える!


・・・・やってみたら別にどうってことなかったです。

Continue reading "洗ったらそのまんま!"

| | Comments (0)

March 12, 2008

シャンプーしなくなっちゃった

この話、周囲の人に話すと敬遠されるんですけど・・・・。coldsweats01


今、シャンプーを4回に1回くらいの割合でしかしていません。
くらい、と書いたのは数えてるわけじゃないから。
自分で触ってみた感覚で洗うかどうかを決めているので。


シャンプーしないときは、ブラッシングしてお湯で流すだけ。


でも、本当に汚れてないし、べたべたもしないし、においもしない。

なかなか信じてもらえないんですけどねー(苦笑)。


200803092356000


Continue reading "シャンプーしなくなっちゃった"

| | Comments (2)

November 04, 2007

マジックソープ

だんだん空気が乾燥してきましたね。

寝るときにマスクをするようになると、さすがに肌も乾燥してきて
石鹸の種類を変えるようになります。


先月あたりから「マジックソープ ローズ」に変更。
「白雪の詩」は無添加なのか、洗浄力がごく普通の石鹸!
って感じで強く、夏にはいいんですけど
秋冬には、特に洗顔には強く感じるようになるので。

マジックソープはもう少ししっとりするかな。

200710272124000

Continue reading "マジックソープ"

| | Comments (4)

September 19, 2007

白樺の雫 化粧水

まだまだ湿度の高い9月。
相変わらず、化粧水だけのケアで何事もなく過ごしています。

化粧水はほとんどが手作りしたものですが、
大地宅配で紹介されていた

「白樺の雫 化粧水」

というのを試しに使ってみたら、これもしっとりと吸い付くような
肌になる!

200706060013000

Continue reading "白樺の雫 化粧水"

| | Comments (2)

June 28, 2006

白雪の詩でじゃぶじゃぶ洗う

うーん、そろそろ本格的に暑くなってきましたねー!

しかし食生活を変えてから、暑さ・寒さにめっぽう強くなり、
多少の温度変化にはびくともしなくなりました。
冷房病も夏風邪もほんとごぶさたなのです。
(会社はがんがん冷房入ってますよー笑)
着るものでもそうですが、自分でかなり温度調節ができるように
なったのかも。

秋冬は1日おきにシャンプーするだけの私も、さすがに
この季節は毎日よーく洗います。
で、昨日ねば塾の「白雪の詩」を夏用として復活させました。
これって無添加の石鹸の名前です。
でっかい白い石鹸が2つで265円。
すごーく長持ちします。

これで顔から身体、髪の毛まで洗ってしまいます!
よく髪の毛は石鹸使用の人は、石鹸シャンプーで洗わないと、と
思ってることが多いですけど、固形石鹸全然問題ないですよ。
むしろ、石鹸シャンプーより密度が濃いのでしっかり洗えます。
2度洗いなんて必要ないですよ。
石鹸シャンプーは使いやすくて、今までのシャンプーから切り替えるときは
いいですよね。あと香料も入ってて気持ちいいし。
ただ、水分がある分成分が薄まっているので汚れやすい季節には
使用量が増えます。

どうやって固形石鹸で洗うの?
かんたんです。ぬらした髪にそのまま何箇所かこすりつけるだけ。
あとは普通に洗うとびっくりするくらい泡がたちますよー。
リンスも買わなくても、かんたんに作れます。
以下はよく行く美容院の人から教えていただいたレシピ。

精製水500ml、クエン酸60g、好きなエッセンシャルオイル合計35滴、
椿油小さじ1、はちみつ小さじ1(椿油とはちみつはオプションです)

これをよく混ぜるだけ。かんたんでしょ?
エッセンシャルオイルは髪にいいローズマリーや殺菌効果のある
ラベンダー、すっきりとユーカリなどお好みで。
35滴以下ならこんなに入れなくても大丈夫です。

「白雪の詩」は髪も皮膚もきめ細やかに洗いあげてくれます。
以前は頭皮や身体がかゆくて大変でしたが、すっかり忘れてしまいました。

夏こそ石鹸!ですね。

| | Comments (0)

November 30, 2004

お風呂に入りたい!でも・・・

今日はやっと歯の治療に行ってきました。

結局会社の近くの歯医者を先輩に紹介してもらいました。
今後通うことを考えると近くないと大変だしね。
ってわけで、会社から徒歩3分くらいの歯医者へ。
うーん、長くかかりそうです・・・。

休みなのにこんなところうろうろしていたら、絶対誰かに
会いそうだ・・・と思ってたら1番上の部長に遭遇!あちゃー。
しかも私より部長のほうが先に気づいて声かけてきた。
すみません、見つかりたくなかったんですぅ・・・。

ところで、何度も書いてるけど私は本当に乾燥肌!
ボディローションのなくなりが早くて大変不経済なのです。
でもお湯につかってるだけなのに、それでも油分ってなくなっていくのよね。
ってことはつからなければいいってこと?

というわけで、昨日はお風呂はわかさず。
ただし、足が冷えるので足湯をしました。
ぬるくなるとお湯を足して、本を読みながらのんびりと・・・。

翌日が違いましたねー。乾燥の仕方が違う!
毎日お湯につかるのも、皮膚にはけっこう負担だったのかも。
向こうの人って硬水ってこともあるけど、ほんとシャワーちょっと、だもんね。
でも冬の日本だって同じくらい空気が乾燥してるんだから
これでもいいのかな。
ああ、でも日本人としてのDNAが湯船を呼ぶー!

あ、出張中のだんなから連絡がきて、なーんと雪で転んでけがしたらしい。
(今日は旭川です)
明日整形外科へ行くって言ってたけど大丈夫なんだろうか・・・?
駅まで迎えに行くつもりです。

| | Comments (0)

November 13, 2004

洗いすぎ

ああ、今日は気持ちいいお天気ですね!
身体の疲れはまだいまいち回復していませんが、
これでのんびりしたらすっきりしそうな感じ・・・。

全身(顔から髪まで)石鹸で洗うようになってから早半年近く。
調子のよさをしみじみと感じています。
だいたい毎日洗う必要全然ないんですよ!
髪も1日おきに洗えば十分。べたつくこともかゆくなることもないです。

でも普通のシャンプーで洗っていたころは、乾燥する、でも洗わないと
べたつく・かゆいという矛盾と戦っていました。
自分の身体がいけないんだと思っていました。
でも原因はシャンプー自体にあったんですよね。
石鹸で洗って、クエン酸でリンスする。
顔もホホバオイルでメイク落として、石鹸で洗う。
身体も汚れたと思うところだけ石鹸で洗う(なるべく洗いません。お湯だけにします)。
これで十分だったんです。

今までいろいろ買って種類揃えてなんだったかなーと思いますね。

洗濯もそう。
まわりにも冬でも毎日洗濯してる人多いです。
確かに子供がいると汚れものが増えると思いますが、
そんなに毎日毎日洗剤でがんがん洗濯する必要があるのかなあ。

日本って清潔志向が異常なくらい高いですよね。
1回着ただけですぐ洗濯する。
あんなに毎日お風呂入ってごしごし洗ってるのに、
服はそんなに汚れてないですよー。
洗いすぎると繊維を傷めます。本当です。

汚れてきたら洗う。
身体も服も同じだと思います。

| | Comments (0)

October 13, 2004

ガッスールで洗顔

なんだかずっと雨ですねえ・・・・。
「秋晴れ」はどこへ行ってしまったの?
うちのバラはきれいに咲いたのですが、この雨じゃかわいそう。

1ヶ月前くらいに悪化していた肌の炎症はおさまりつつあります。
でも時々すごく痒くて、かきむしったりしてる。
お風呂に入っても石鹸でごしごし洗ったりしてないのになあ。
乾燥肌の私にとって、これからの季節はある意味恐怖。
夏は嫌いだけど、肌はラクでした。

顔も腫れるわ、皮がむけるわでひどかったのですが
すっかりよくなりました。
もちろん薬を塗ったというのがありますが、
あとは「洗顔しなかったこと」!
これに尽きると思います。

メイクをしなくて、近所をふらふらしたぐらいだったら
石鹸も使わずにぬるま湯で洗顔のみ!
メイクをした日はホホバオイルでメイクを落として
あとは「ガッスール」という粉(ねんどなんです)を
水で溶いてパックのように顔にぬり、5分くらい置いて洗い流す。
これできれいにしっとりとなるんですよ。
ちょっと作るのが面倒なのと、泥パックなので
お風呂の中じゃないと汚れるのが難点かな。
でも顔だけでなく、もちろん身体にも、なんと髪にも使えます!

という洗顔をしていたら、元通りしっとりした肌に戻りました。
乾燥は大敵ですからねえ。
「ガッスール」は雑貨店で売ってます。
私は吉祥寺ロフトで買いました。

| | Comments (0)