吉祥寺ライフ

August 12, 2010

momenのカップケーキ

吉祥寺には「はらドーナツ」とお茶できる「はらっぱ」がありますが、
おとといカップケーキのお店「momen」ができました♪


カップケーキって世界中で流行ってる気がします。
ロンドンでは数年前からHummingbird Bakeryって
かわいいお店があるんですけど、気がついたら支店ができてたし。


ここは「はらドーナツ」のお店なので、豆乳クリームはもちろん
スポンジは米粉を使ってるそうですよhappy01


201008121302000
看板もかわいい!

Continue reading "momenのカップケーキ"

| | Comments (0)

March 30, 2010

ロンロンが消えた

今日、吉祥寺のロンロンが閉店しました・・・。


「ロンロン」という名前はなくなってしまいます。
明日から一部「アトレ」の名でオープンするんですけど、
もう「ロンロン」ないんだ・・・。crying


閉店時間には行けなかったので最後を見届けることはできなかった。


吉祥寺、変わるなあ・・・いろいろと・・・。

Continue reading "ロンロンが消えた"

| | Comments (0)

March 23, 2010

吉祥寺は住宅街がいい

昨日は久しぶりにゆっくりと吉祥寺散策。

走ってるけど、歩いて見てなかったからねcoldsweats01


しかし知らない間にまた新しいお店が増えてたな・・・。
「ハーモニカ横丁」の小籠包のお店。時間通りに開店しないらしいcoldsweats01
横丁自体がびっくりするほど混んでる!
Hanakoの影響かも・・・。←今でも強いのか?あれは


でもちょっと離れると意外と隠れたいい店が。

Continue reading "吉祥寺は住宅街がいい"

| | Comments (2)

August 06, 2009

吉祥寺をブラブラ

久しぶりに吉祥寺をブラブラしました。


実は今朝も走りに行ってるし、週に何度も行っているのに
ゆっくりブラブラすることがなくて。
走るか、目的すませたらすぐに帰宅。
ブラブラするって心の栄養ですね。


本屋さんでいろんな本の表紙をながめたり(どんな本が
出てるか題名でチェック)
気になった本は手にとって。


吉祥寺はちょっとはずれた住宅街もおもしろいお店があります。
今日はヴィンテージの生地のお店を発見。
それと「はらドーナッツ」の横に「はらっぱ」ができてました。
「はらドーナッツ」のカフェです。


200908061634000

ちょっと離れたところからパチリ。

Continue reading "吉祥寺をブラブラ"

| | Comments (0)

December 12, 2008

吉祥寺は手芸の街だった

すっかり編み物にはまっている私です。coldsweats01


でも昔も一時期すごくはまっていたので、再開したってところかな。


吉祥寺はそういう意味で、手芸関係が意外と充実した街です。
ユザワヤはもうちろんのこと、きむらやという、昔からある手芸のお店、
(伊勢丹の隣のエフエフというビルの1階にあります)
生地ならコットンフィールドも有名だし、ビーズやアンティークボタンの
お店もいろいろあります。


そ、私、アクセサリーも作るし(フェアトレードの以外はほとんど
作ったもの!)結構手を動かしてちまちま作るのが好きなのねー。
イギリスでは、本気で刺繍をやろうかと思ったけど(笑)
まあどこかで勉強したわけでもなく、独学でやってますhappy01

だって、「衣・食・住」だったら、絶対に「衣」が1番上にくるもの!


200812111729000

Continue reading "吉祥寺は手芸の街だった"

| | Comments (0)

November 16, 2008

吉祥寺で生まれた不思議な縁

昨日は吉祥寺のグルッペで「収穫祭」をやっていて、行ってきましたー。


グルッペの隣のカツマタ材木店とコラボしたイベントで、カツマタさんの
広場をお借りして行われるもの。
産地から直接卸値で販売してくれる新鮮野菜に、根菜(おいしさで評判の
ひでさんのもの!)の詰め放題や、おにぎり、熱々コロッケの販売、
吉祥寺近辺のお店(holonなど)からパンやお惣菜の販売、小金井の
ろばやさんのコーヒー(特価で豆も買えました)紅茶なども!


そうそう、カツマタさんの材木関係もびっくり価格で買えます。
1枚板とか、テーブルやベンチにしたらよさそう・・・・。
もちろんまな板や洗濯板などお手ごろなものも。


そこにWFSでベーシックに通っている桃子さんという
しゃもじ職人(と勝手に呼ばせていただきます!)さんが
手作りのしゃもじを販売してました。
もう、これが!
かっこいいのなんのって!
味噌へらと一緒に買わせていただきました。


200811151153000
200811151458000

Continue reading "吉祥寺で生まれた不思議な縁"

| | Comments (0)

October 23, 2008

わたしのだいじな公園

昨日はお休み。


貴重な秋の晴れの日はとにかく歩くに限る!!
お昼ごはんを食べてから、スニーカーに履き替えていざ。


吉祥寺までは気持ち早歩きで。
歩いているとじんわり汗をかいてくるくらい。
歩きやすい靴だといっくらでも歩けちゃう。


井の頭公園では土の上でのんびりと。
ゆっくりゆっくり秋の公園を楽しみます。


200810221320000


Continue reading "わたしのだいじな公園"

| | Comments (0)

March 24, 2008

吉祥寺でホワイトアスパラガス

先週木曜から、単身赴任中の夫が帰宅していました。


とはいえ、私は週末以外は仕事だったので、その間は
1人でいろいろ出かけて満喫していたようです。(笑)


土曜はいいお天気で、吉祥寺にブラブラと散歩で。
井の頭公園はのんびり散策する人がちらほら。
桜がまだなので、それほど人出は多くなかったです。


池のカメもずらーっと日光浴!


なかなか壮観でした!happy01


200803221134000


Continue reading "吉祥寺でホワイトアスパラガス"

| | Comments (0)

January 19, 2008

吉祥寺でのお買い物

仕事で都心へ毎日通っているけど、日々の生活は
吉祥寺さえあればじゅうぶん。


休みの日は徒歩でその日の気分で出かけます。


吉祥寺って意外なお店があったりしてあなどれない。
ただし、駅周辺のにぎやかなところじゃなくて
少し行った住宅街近くだったりする。


最近のお買い物はこれ。


200801171749000

200801171703000


Continue reading "吉祥寺でのお買い物"

| | Comments (0)

March 31, 2006

井の頭公園

少し前の井の頭公園です。

多分今日はもっと満開状態だと思います。
お花見多そうだな・・・。
毎年、救急車がフル稼働で大変な状態になるんですよね(苦笑)。

気温が低いのでけっこう長持ちしてくれてますね。
井の頭公園にお花見の方、とにかくすっごく混みますので
覚悟しましょう!(笑)

Img_0073

| | Comments (4)

より以前の記事一覧