紅茶のお話

September 07, 2009

キャッスルトンのプレミアムティ

週末だけは、午後ゆっくりお茶を飲むようにしています。


食後は夫が入れるコーヒーが多いけど、午後はやっぱり紅茶。
あ、朝も紅茶ですね。happy01


先日、「いい紅茶ドットコム」さんで超プレミアムなセカンドフラッシュを入手。
これ、すっごく茶葉が大きくて見るからに普通の茶葉と違う!


さっそく昨日の午後のお茶に。


200909061644000
200909061652000


Continue reading "キャッスルトンのプレミアムティ"

| | Comments (0)

June 18, 2009

紅茶は家で飲む

ほとんどお昼はお弁当、朝と夜は自宅で、の私ですが、
たまには外食します。


ヴェジ友と一緒のときはヴェジのお店にも行くけど
そうじゃないときはぜんぜん気にしない。
夫とはおすし屋さんに行くことが多いかな。
こないだは久々に手作りピザのお店に行きました。
久しぶりのチーズがすっごくおいしかった!
クワトロフォルマージュとかいいですよね。


でも、こうやって行くのは自宅で作ってもおいしくできないもの。
逆にほとんど行かないお店も。
その1つがカフェなのです。


200906182146000


Continue reading "紅茶は家で飲む"

| | Comments (0)

October 22, 2008

Tregothnanの紅茶

おととい、仕事で突然夫が大阪から帰宅しました。

翌日都内で仕事だったそうで、前日早く仕事を切り上げて帰ってきました。
最近は平日、仕事のあとにちゃんとしたご飯を作ってなかったので
なんか新鮮・・・。

だって、帰るころにはシンプルごはんしか食べたくないんだもん。
でも夫もシンプルがよかったようで、玄米ごはんに具沢山お味噌汁
(根菜たっぷり)、がんもと仙台雪菜の煮浸し、たまねぎの味噌煮。
仙台雪菜はとくたろうさんできたもの。
私の大好きな葉物なのです。
なんか、あんまり肉はもう食べてないみたい。


ところで、紅茶をお土産に持ってきてくれました。

先日梅田の阪急でやっていた「英国フェア」で売っていた紅茶。
イギリスで栽培された茶葉を使用した貴重なものです。


200810212131000

Continue reading "Tregothnanの紅茶"

| | Comments (2)

October 09, 2007

オーガニック紅茶

暖かい紅茶がおいしい季節になりました。

毎朝、紅茶を飲む私は、自然と味や質にうるさくなって
しまったんだけれど(笑)、特にオーガニックかどうかは
妥協できない部分でもあります。

なぜなら収穫して、加工といっても干して揉んでだけの
お茶は農薬とかがダイレクトに影響してくるもの。
ましてや抽出なのだから、そのまま体内に摂取することに
なります。

でも意外とオーガニックの紅茶って、販売されてるところが
限られているのです。

200710060733000

Continue reading "オーガニック紅茶"

| | Comments (6)

October 06, 2007

想い出のバビントン

むかし、伊勢丹にあった「バビントン・ティールーム」が大好きでした!

うーん、たぶん週に1回は絶対行ってたと思う。
大学時代は通学路にあったし、母と出かけるとお茶は必ずココ。
ふらっと平日のランチを食べることもあった。

残念ながら日本にはもうお店はないけれど、
(日本で経営していた某企業が手放してしまったそうで)
少しずつ食器関係は買い足しています。

200710050802000

Continue reading "想い出のバビントン"

| | Comments (2)

March 31, 2007

ろばや最高!

吉祥寺のグルッペには以前から「ろばや」のコーヒーや紅茶を
置いています。
私も飲んだことあったし、知ってるつもりだったんだけど
実は本店にはもっといろんな種類があったのでした。

そもそものきっかけはグルッペの隣の材木屋さんで開かれた
収穫祭。そこにろばやさんがいろんなコーヒーを持ってきて
試飲させてくれたのです。
そのとき飲んだガヨ・マウンテン。
すっごーくおいしかった!!
私はあまりコーヒーは飲まないんだけど、そんな私も
これは何??と思うくらいおいしかった。
もちろんだんなはえらく気に入って、
「えー、グルッペで売ってないのー?ほしいー!」
とずっと言っていて、思い切ってコーヒーと紅茶を宅配で
送ってもらったのでした。

そのときとりあえず試してみたのが、普段グルッペで
扱いのない「イングリッシュブレックファスト」と「ミルクティ用」。
イングリッシュのほうは、ダージリンとアッサムのブレンド、
ミルクティ用はケニアをCTC加工(cut してcurlすることから
こう呼びます)したもの。

両方とも飲んだら・・・なんだー!このおいしさは!
目からウロコとはこのことです。

今までもインドのオークションで直接仕入れているという
人からネット通販で購入していて、そこもおいしいと思っていたけど
ろばやさんの紅茶は・・・もっとおいしかった!
オーガニックだから、フェアトレードだから、で頼んだのに
そんなことどうでもいいくらいおいしかった・・・。

試し買いはあっという間に消費してしまったので、
早速リピート買いしました。
紅茶の茶葉って生き物だわ・・・。
安全でおいしいなら、本当にいうことないです!
欲をいえば、グルッペでいつも扱ってほしい・・・。
お願いしたら置いてくれるかなあ。

200703310752000

| | Comments (0)

February 24, 2007

ろばやの紅茶を味わう午後

今日は北風が寒かったー(涙)。

自転車で走り回ったらすっかり冷えてしまったので、
家でゆっくりお茶タイムにした。
お供はろばやさんの「イングリッシュブレックファスト」。

午後なんだけど、この紅茶がおいしい。

ずーっと朝はアッサムCTCでミルクティ、休日の午後はダージリン。
って感じでブレンドは飲んでなかったけど、ひさしぶりにこの
ブレンドはしみじみおいしい。

紅茶も茶葉をちゃんと味わうなら、シングルよね!
とばかりに飲んできたけど、いやいやブレンドっていいとすごくいい。
アッサムのいいところとダージリンのいいところが調和してる。
素人にはなかなかできないんですけどねー。

しばらくコレにはまりそうな予感です。
200702241826000


| | Comments (0)

October 10, 2004

銀のポット使ってみた

元の日記からいらした方、ようこそ。
新しくアクセスしていただいた方、はじめまして。
これからも、よろしくお願いしますね!

ところで昨日の台風、久々にすごかったですねえ。
本当は美容院の予約を入れてたんですけど、
泣く泣くキャンセル。
ほんとはばっさり切りたかったんですけどね。
雨がひどくないうちに買い物に行って、
あとはひたすらこもっていました。

我が家ではだんなと2人揃った日は、午後のお茶を
楽しむことにしていますが、
昨日は7月にロンドンのアンティークマーケットで
買ってきた銀(メッキですが)のポットを初めて使用!
熱伝導のせいか、いつまでもあつあつだし、
注ぎやすいし、おまけに陶器に比べるととっても軽い!
洗うのも普通に粉石鹸で洗って、麻のふきんでふくだけ。

昔から使われてきたものって、使いやすいんですねえ。
銀はしまいこむのが1番よくないそうなので、
これからもっと出番を増やそうと思っとります。

とにかく寒くなってくると、紅茶がおいしいのがいいよねえ。
ふふふ。

| | Comments (0)