« 梅仕事順調です | Main

July 13, 2012

赤紫蘇の仕込み

おととい夜ランから帰ってきたら留守電が。

なんと赤紫蘇が明日入荷になるので必要な人は電話くださいって
よく行く自然食品のおばさんからだった。
もう顔も名前もよーく覚えてもらっているので、何か入りそうなときは
こうやって電話してきてくれる。
で、昨日電話して帰りに朝摘んだばかりという赤紫蘇を2束
持って帰ってきました。
いや、文字とおり抱えてって感じで。

それを暴風の中1枚1枚葉っぱをちぎってやっと終わったら1時間以上かかってた。
とてもその日のうちに塩もみまで終わらない!と続きは先ほどやっぱり1時間
以上かかって終了。
手作りってのはやっぱり時間がかかります。

以前大地でこういう紫蘇を買って自分で揉んだんだけど、
大地の配達が月曜の朝、平日は帰りが遅くて週末じゃないとできない、
というわけでしおれてしまったんです。
それから頼まなくなっちゃってました。すでに塩もみしたのも市販されているので。

でもここの紫蘇は去年買ったらとてもおいしくて気に入っていたので
タイミングがあえば買おうと思ってました。
なんとか時間が捻出できてよかった。

梅の上に乗せて、あとは梅雨明けに土用干しするまではこのまま!

まあ私は自分が好きでやってるし、おいしいからいろいろ手作りしてるけど
やりたくても時間的にできない人は多いですよねー。
1番いいのは友達で共同でやって分け合うと量も多くなくてすむしね。

さて、今年はいつ干せるでしょうか。
去年は7月も終わりごろまで雨降ってましたけどね。
ま、これも気長に待つしかないですねー。


|

« 梅仕事順調です | Main

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 梅仕事順調です | Main