« 食は目的ではないから | Main | 赤紫蘇の仕込み »

July 10, 2012

梅仕事順調です

気がつけば1か月ぶりの更新で申し訳ない!

と、すでに7月も10日過ぎましたが、今月に入ってから梅を漬けまして。
今順調に梅酢もあがって紫蘇の入荷を待ってるところです。
うっかり6月に梅の注文を忘れてて、今年はもうダメか・・・と思っていたんですけどね。

去年から南高梅ではなく、琳州というこぶりの梅でつけています。

いつも行くお店の人から去年勧められて漬けたら大ヒット!
柔らかく仕上がってとてもおいしい♪
今年も迷わずこの梅・・・と思っていたのにうっかり。


でも虫の知らせか気が付いた日がなんと予約最終日。
あわてて電話でお願いしちゃいました。
あー、よかった。

しかし去年は4キロも漬けたので今年漬けなくてもいいくらい
たっぷり梅干しはあるんですが、あっても困らないし
お弁当には必ず梅も紫蘇もたっぷりごはんにのせて持っていきます。

あ、紫蘇といえば去年作った紫蘇ジュースがすっごくおいしかったっけ。
梅干し用以外に多めに入手して作ろうっと。
夏の暑さにはぴったりドリンクですよねー。

それにしても梅酒を作り損ねたのは痛かった・・・。
最近梅酒ばかり飲んでて、おいしさ再発見だったんですよねえ。
ま、実家ではきっと今年も梅酒仕込んでるだろうから梅干しと物々交換してこようかなー。

|

« 食は目的ではないから | Main | 赤紫蘇の仕込み »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 食は目的ではないから | Main | 赤紫蘇の仕込み »