« 「女性」であること | Main | 梅仕事順調です »

June 11, 2012

食は目的ではないから

なんか月1回更新のようですみません(笑)。

ここのところ昔の記事にコメントをいただくことがあったのですが、どう返信しようかと思ってました。
というのも、その記事を書いた時の私と、今の私は明らかに違うわけで。
おそらく今は書いたことすら気にしてない状態だと思うので、あえてレスもしていませんでした。

というか、何が最終目的なのかってことなんですよね。
手段と目的、というわけです。


よく言われるのが、語学を学ぶことが目的なのか、その語学を使って何をするかが目的なのか。

それと同じだと思うのです。
つまり、正しい(と思う)食生活を送ることが最終目的なのか。
その生活を次の何か新しいステップに利用することが目的なのか。

もうたぶん私は食生活を固持することが目的なのではないと思います。
そう。それはずっと前から。
今は、ランナーとして「走る」身体と力をどう維持して強くしていくかが目的。
当然その中に「健康でいること」は必要条件として含まれているわけです。
健康でないと激しい運動をすることすらできないので。

で、「食べること」が目的でなくなると臨機応変になります。
よく「身体の声を聞きましょう」といいますが、そんなことを言われなくても
聞かざるをえなくなります(笑)。
お腹がペコペコに空いて何が食べたいかが考えなくてもわかるし、
レースでエネルギーが不足するとふらふらして倒れるし、
そこに「白砂糖が」とか「季節にあったもの」なんて考える余地はないんですよね。

4月に出た100キロレースで、90キロのエイドに置いてあったホットレモンティ。
インスタントの粉末をお湯で溶かしたものでしたけど、もうどんなごちそうよりもおいしかった!
後でよく考えたらカフェインと砂糖とクエン酸が疲労しきった体にドカーンと効いたんでしょう。
そうやって考えなくても、声なんて聞かなくても手が出るというわけで。

なので、まあこれは日常生活をしている人の参考にはならないかもしれませんが
今までの知識や経験は、無意識のうちに今の私の目的に使われてるという感じ。
だからそれこそ食べたいものは何でも食べてます。
しかもおいしく楽しく。いろんな人と。

ということで、今後あまりこういう話題は出ないと思われます。
食は大事、でも最終目的ではありません。


|

« 「女性」であること | Main | 梅仕事順調です »

Organic」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 「女性」であること | Main | 梅仕事順調です »