« お味噌作りはとっても自由 | Main | 「女性」であること »

April 11, 2012

今度は白みそかな

予告通り先々週、今シーズン2回目のお味噌を仕込みました。


このお味噌は北海道は石狩の緑豆とさわのはなの玄米麹で。
緑豆って国産って珍しい!と数名の友達から言われましたが、確かにそうかもです。
80代のご夫婦がほとんど手作業で昔から作ってる豆だそうで、予約で完売だったとか。
私は買ったお店のおばさんから「おいしいからぜひ!」と勧められて使ってみましたが
ゆでた豆そのものがものすごくおいしい!!!!!
こんなに甘味があっておいしい豆は食べたことないくらいでした。
あー、もう少し頼んで煮豆にもしたかった・・・・ってなわけでお味噌の出来上がりが楽しみです。


ところで、白みそを作ったことがある方います??


実は白みそこそ手作りしたいお味噌なんですよね。


地域によってはお味噌汁にたっぷり使うところもあると思いますが
うちのほうでは調味料代わりがほとんど。あまり量は消費しません。


麹がすごく多くて発酵が早い白みそは日持ちもしません。
市販の白みそは保存料っぽいものが入ってることが多いです。
私はもっと少量を自分で作りたいな・・・と思っていたら
お味噌の材料を買ったお店のおばさんがなんと仕込んでました。


自然村の美味しいブログ

まだ生の麹は手に入るし、こんな量なら野田琺瑯で作れる♪
次の味噌はこれだな。しかも1週間あればできちゃうらしい♪

ということで発酵ライフはまだまだ続行中~。
あ、塩麹、甘酒を使ったおいしいドレッシングも教えてもらったのでこちらもまた今度♪


|

« お味噌作りはとっても自由 | Main | 「女性」であること »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« お味噌作りはとっても自由 | Main | 「女性」であること »