« この冬も手前味噌 | Main | 医者の書く健康本って »

February 03, 2012

自然村さん

自然村」さんにちょこちょこ買い物に行ってます。
(だからかもうずっと大地はお休み状態・・・ww)


始めは自分で選んで買い足せるし、グルッペ行くより近いしと思っていたのに
あまりの品ぞろえ、選択眼、店主ご夫婦の志に圧倒され、
お会いするのが楽しみで行くようになってしまいました。


とにかくここで扱われている野菜や生産物は「オーガニック」と
ひとくくりで言えるようなものではありません!
ある意味、「日本の食」を本気で守ってる・・・そんな気合を感じます。

私はナチュラルハーモニーの野菜も買っているので、
自家採種とか自然農というものには多少はなじみはあったけれど
正直他の自然食品のお店でも「自家採種」の言葉は
ほとんど見たことありませんでした。


でもここって!
種から大事に、がスタンダードなんです。
また全国に散らばる、昔からの種や生育法を大事にしている
生産者さんがこれでもかと揃っていて、お客さんの中には
生産者さんのファンの人もいる。
で、店主のご夫婦は実際に畑に何度も足を運んだり、
時には生産者さん自らが届けに来て下さったり、
コミュニケーションもすごい。


昨日はどう見ても大根にしか見えない赤カブを見て質問したら
奥からご自分で漬けたそのかぶを一切れ試食させてくれた。
それがまたおいしい!塩だけだなんて。


ものすごい高級レストランに行かなくても、こういう野菜を
しみじみ味わってる方が贅沢だなあと思う今日この頃。
さあ、今日はどんなおいしいものを作ろうかな。

|

« この冬も手前味噌 | Main | 医者の書く健康本って »

Organic」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« この冬も手前味噌 | Main | 医者の書く健康本って »